外に出て行くのが本当に危険だと思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
連日の39度台・・・。
ボク、平熱が34度台なので、
相当キツイのです。。。
オフィスでも、アジトでも、
エアコンガンガンなわけで、
外とのギャップがすごいのなんの・・・。
特に、オフィスのエアコン。
26度に設定していても、
室温が18度ぐらいになりますから・・・ね。
いい感じの、エアコンです(笑)
くっそ暑いので、
不要不急な外出は避けたいところ。
なので、もっぱらの、
ネットショッピング。
で、今日はAmazonの、
プライムデー、なわけですよ。
というわけで、
例年同様、いろいろ購入です。
今年の購入傾向は、比較的、
控えメンバーの確保、と言う感じ。
新しいものを買うといよりは、
むしろ、今、使っているものが
壊れたとき、なくなったときの
バックアップメンバー
これをそろえる、というような、
感じの購入傾向です。
特に、電気関連は、
劣化しますから・・・ね。
でね、マーケッターとして、
思ったわけで、ですよ。
会員登録制度を作って、
会員だけの特典を設けろ。
ってね。
商売の基本はリスト。
リストが整備できていない商売、
これって、非常にもったいない。
でね、アマゾンのプライムセール。
もちろん、既存会員の維持、
というためでもあるわけですが、
リストを集めるためのエサ
でもあるわけです。
新規会員を、ガンガン集める。
しかも、有料会員になるような人、を。
結構、無料体験期間を過ぎても、
更新しちゃう人、多いんですよね・・・。
だからこそ、ガンガン、
テレビCMもしていますし。
で、もちろん、既存の無料会員に、
アップサーブをかけて、有料会員に。
一石二鳥、どころか、
三鳥も四鳥もいける。
これが、会員制度の
いいところ、だと、思うのです。
だからね、
リストを取るためにも、
会員登録制度を作る
これがキモ、なわけです。
資料請求の代わりに
無料会員登録にする、
なんてことも
できるんですよね。
でね、
会員だけの特典を設ける。
値引きでもいいし、
お得な情報が得られるでも良い。
本当に得する特典をつける、
これなんですよ。
登録しないと、
もったいない状態を作る。
売り手も、買い手も、
会員登録制度がない、
というのはもったいない、
んですよね、ほんと。
で、もちろん、Amazonの
プライム会員みたいに、
年会費をとってもOK。
年会費をいくらかでもとれば、
それだけ、LTVがあがる、
っていうことにもなるし、ね。
で、
有料会員だけ、
圧倒的なエコヒイキをする
これをすることによって、
無料会員から有料会員への引上げ、
これもガンガン、進むわけ、ですよ。
でね、会費を払っている以上、
いいもんだ、という認識、
これが、お客様側に出てくるわけです。
なのでね、ボクなんか、
プライム会員のサービス、
超・満足しているわけですよ。
金払ってなかったら、
満足してないかもしれませんが(笑)
コストコとかもそうなんですけど、
年会費以上の元が取れた、という感覚、
これが嬉しかったりするんですよね・・・。
そんなことを思いながら、
Amazonからの荷物の到着、
これを待っている、ボクでした。
・・・オフィスがダンボールだらけに
なりそうですけど、ね。。。(心配)
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