マーケティング

30年通うトンカツ屋に思う

岡崎っぽいものを食べたいといわれると困る、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

岡崎市民、33年ほど、
しているわけですけど・・・。

岡崎といえば、これ!
って、なかなかなかったりします。

八丁味噌は岡崎のものですが、
八丁味噌●●って、なんかちがうきが・・・。

八丁味噌ケーキ、八丁味噌プリン、
八丁味噌パスタ、八丁味噌唐揚げ・・・。

八丁味噌、つければいいってもんじゃない、
とは、思ったりしますけど、

まぁ、八丁味噌、好きなんですよね・・・。

で、結局連れて行ったのは、
トンカツのお店。

このお店も、
途中閉店していた時期を含めて、
30年近く通っているお店。

ってか、生まれる前から、
通っているお店のひとつ(笑)

最近、常にいっぱいなんで、
5回ぐらい空振りにあっていた
んですが、ようやく入れました。

久しぶりに、これがボクの味噌カツ。
そんな感じでした。

ごちそうさまです!

でね、ここの大将、
ボクの記憶があるかぎり、
ずっと、一人で切り盛りされています。

移転前のお店も、
移転後の今のお店も。

いるのはいつも、大将だけ。

待たせます!とか、
時間がないからお金を用意して
レジまできてください!

とか、掲示で書いてあるのが、
実に味わい深いところですが(微笑)

お客さんも、大将が一人でやっている、
ってのは、知ってる常連が多いので、

片付けもするし、
つり銭のないようにお金も用意してるし。

ある意味、【ボクの店】的な、
感じが出ているお店です。

でね、

お客さんを待たせる。
そこに宿るメッセージを伝える
覚悟があるか。

っていう話を、
クライアントとはします。

お客さんを待たせることは、
決して悪いことではないんですよ。

待たせることは、期待を生みます。
だからこそ、
待たされると、欲しくなる。

でね、待たせる、と言う行為には、

自分が提供している商品・サービスには
「待つだけの価値がある」という
メッセージを伝えること

これが本質、なわけですよ。

このメッセージを伝える勇気、
そして、自信がなければ、
またせちゃいけないわけ、です。

でね、もうひとつ。
中小零細企業では、
特にいえること、何で好けど、

パーソナリティが、存続理由。

これなんですよ、これ。

人間の脳は、
ロゴなんかよりも、
人間に親近感を覚える。

顔、声、しぐさ、言葉。

一つ一つのパーソナリティに、
お客様は、親近感を感じ、
受け入れやすく、話題にしやすくなる。

トンカツ屋さんの大将だってそう。
あの独特の雰囲気をもっているからこそ、
大将のところに通おうと思う、わけ。

それこそ、ボクなんか30年ぐらい。
まぁ、そんなに頻度は高くはない、
わけですけど、長ーいリピーターです。

でね、

一人ひとりのパーソナリティが、
組織のパーソナリティを作り出す。

これなわけですよ。

で、とことんアナログで行く、
と決めたのであれば、
アナログだけでも十分です。

徹底的に、パーソナリティを、
外に、外に、発信していく。

リアルに、アナログに。

 

でね、オンラインも使うのであれば、

SNSやブログ、YouTube、
記事、本、動画セミナー

などの複数メディア、
これを怠けずに、使えるものは全部、
活用する、この努力をしなきゃダメ。

もうね、パーソナリティ、
これを発信できない会社・起業家は、
生きていけない時代

だと、味噌カツを食べながら、
ボクは考えていたのでした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    出題意図とあいまいと最適解

    久々に「考査」なるものを受けてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    あの会社から客が逃げる理由

    会社のヤバイ臭いを嗅ぎとる、未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  3. マーケティング

    スーパーで締め出されたボク

    スーパーで人生2回目の締め出しを食らった、【未来逆算理論】で稼ぐ会…

  4. マーケティング

    叩き斬る実践 選ぶから、選ばれる

    イマダカツテ、ボクの問いに答えた人はいない稼ぐ方程式をクライアント…

  5. マーケティング

    責任を果たす自信はあるか?

    実はリアル本屋を経営してみたいと考えている、【未来逆算理論】で稼ぐ…

  6. マーケティング

    ポケモンGO狂想曲はどうなるか

    「ポケモンGO、楽しいですか?」と佐川男子に尋ねられた。それな…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP