走行ルートを日々、調整している
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
最近は、人のピークもそうですが、
暑さのピークも避けて、
車で移動です。
この時間に、ここを通ると
何分で到着できるとか、
データをとっています。
で、ここはこの時間、
通過時間がかかるから、
回避して・・・こっちだ!
なんてことを、
やっているわけです。
走行時間の快適化と
最適化、ですね。
最適解を探すのは、
日々の努力・・・なのです。
トライ&エラー
使い古された言葉ですが、
これしかない、っていうのもまた、
真実であったりするのです。
失敗して、然るべきです。
でも、失敗する、ということは、
実践があった、ということです。
圧倒的に実践がたりない、
ということが多いんですよね、
ほんと。
ただ、成功した人を見ていると、
圧倒的に実践が多い、というのが特徴。
もちろん、それに応じて、
失敗も多いわけですけど。
あーだーこーだと、
屁理屈を並べて、実践しない。
のにもかかわらず、
成功できないことに文句を言う。
こういう人たちを見てきたボクですが、
それ、めちゃカッコワルイ、
と、思うんですけどねぇ・・・。
でね、一見すると矛盾するようですが、
無駄な努力はしない
というのも、肝心なわけですよ。
これを言い換えると、
正しい努力をする
ということなんですけど。
まずは、実践する数、
これがキモなんですけど、
下手な鉄砲を打ちまくる、
でいつまでもあってはダメ。
どうやったら、上手くいくか?
より、効率的・効果的になるか?
こう考えながら、最適解を探す。
こんな努力が必要なのです。
やり続けて、散らかし続ける、
というのも、やらないよりはマシ、
ですけどねぇ・・・。
短期間に、努力せずに、
売上をあげない、なんて、
考えちゃダメ、なんです。
これができるのは、
天才だけ、ですから。
凡人がまねしたら、失敗します。
一撃必殺の
マーケティング・テクニック、
なんて、ない。
だから、組み合わせろ。
なんて話をしていますが、
努力ができない人はそもそも、
起業とかしちゃだめなんです。
マーケティング・テクニックで、
必ずうまくいく、というものはない。
だからこそ、複数のテクニックを
組み合わせる、ということが重要。
組み合わせのパターンを試行錯誤し、
最適解を見出すのが、ビジネス。
でね、
複数メディアを使うことに
怠けるな。
ということも、
お伝えしているんですけど・・・。
これも、結構、
やってないんですよね・・・。
多くの起業家・会社では、
1つ・2つ、多くても3つ程度、
これぐらいのメディアしか
使えてはいないのです。
でもね、これだと、
突発的な変化に
対応することができない
っていうのだ、大問題。
ライバルの突然の大量掲載や、
媒体によっては、
今までOKで反応があったのに、
掲載拒否される、
などは普通にあるわけ、
ですよ。
このときに、
使えなくなったことで
THE END となるのは、
実にもったいないわけ、です。
無防備のままでいちゃいけない。
複数メディアを使う
努力を、しなければダメなのです。
でね、
ワンソース、マルチユース
と言う言葉があるとおり、
1つのコンテンツを複数メディアで
使いまわす
ということを常に、常に、
意識して、コンテンツ制作を
していくべき、なんです。
ブログにノウハウを書きためると、
まとめれば書籍や雑誌の記事にもできるし、
原稿にすれば、動画撮影もできる。
ブログ記事や撮影した動画は、
SNSでシェアすることで、
さらに活用することができる。
YouTube動画をとったら、
それを文字起こししたら、
ブログの記事にできたりと・・・。
一度で二度美味しい、
じゃあ、もったいないわけ。
三度でも、四度でも、何度でも、
使えて、使い尽くせる。
こういうことができるように、
できる限り、最初に正しい努力、
これを大量にしておくのです。
そんなことを思った、今日、
でした。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F