マーケティング

故障と保証と買換周期に学べ

iPhoneの調子がすこぶる悪くなっている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、突然、シャットダウン。
操作中のシャットダウン。

で、再起動したら・・・。

バッテリーの表示が、変。
すぐ、1%になる・・・。

あ、これって、デジャブ。


こんな感じを繰り返すこと、
4月中旬にもあったっけ。

→この記事参照

いやぁ、ブログって、
ウェブログ、なわけですよ。

いつ、修理したかも分かる、
というのは、良い感じです。
(↑そこかっ)

で、iPhoneの【バッテリーの状態】が、
ベータ版とはいえ、一切、データが見えない、
という状況に・・・。

うーん、これは再入院か・・・。

っと、思いつつ、
数回リブートをかけてみて・・・。

なんとなく、復活。(←いまココ。)

容量が100%だったのが、
98%表示になったのが気になることろ、
ではあるものの、

とりあえず、正常表示になったので、
これでしばらく、使えるか・・・なと思いつつ。

新型への買換えも検討せにゃ、
ならんかな・・・。(また出費が・・・。)

で、ね、

アップグレード効果を使え

なんていう話をしたりします。

これ、何か、というと、

新しい機種・サービスがそろそろ出る、
そんなことを匂わすと、
使っている機種・サービスに故障等が起きる

こんな感じの現象・効果がある、
と、まことしやかに言われています。

事実、新しいのが出るぞ、
ということになると、

スマホの画面割れが増える

というデータもあるようで・・・。
(正確なデータなのかはよくわかりませんが。)

実感としては、

だいたい、ボクのiPhoneやiPadが
故障して買換えするのは、9月か10月。

ちょうど、新製品が出たところ、
で、良い具合に壊れます(泣)

でね、

この時期になったら、
アップグレードが出るという習慣・周期

この流れを創っておくと、
より、マーケティング的には
良いのかなと、考えています。

Appleであれば、9月、ですね。
ほぼ毎年、9月11日前後に、
新製品が発売、発表です。

で、だいたいこのぐらいの時期になると、
みなさん、そわそわしだすわけ、です。

ま、ボクの場合は、

奥様と付き合い始めた日に
新型iPodを買ったりした日(9月11日)であり、
結婚記念日だったりと、

縁の深い9月11日です(笑)

でね、やっぱり、定期的にアップグレード、
これが訪れるもんだと、結構、買う側としては、
準備(資金繰りなど)をしたりするのです。

いくつかソフトウェアを購入しているのですが、
やっぱりアップグレードの時期には、
そろそろくるな・・・と構えています。

毎年、何台分も買うので・・・。

アップグレード、新商品をだすなら、
定期的にしておいたほうが、
既存客を裏切らない、ということにもあるのです。

で、あとは、

圧倒的な保証の期限を、
購入サイクルにあわせる

なんていうのも◎です。

Appleでは結構手厚いケアを
してくれているのですが・・・。

2年なんですよね、マックス。

するとね、ちょうど、
購入のサイクルとあたってる・・・。

うまいなと、毎度、毎度、
思うわけですよ、はい。

保証切れたからなぁ・・・。
新しいのに買い換えて、
保証をつけるか・・・。

ってな感じに、2年に1回、
なっているボクが、ここにいます(苦笑)

いやぁ、ほんと、この時期は恐ろしい・・・。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    言葉の探究 モテず嫌われるオトコ

    オトコって、キモイわぁ…と思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    迷うな リセットスイッチを押そう

    レインボーの出現頻度が高すぎな稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    満員電車に乗る起業家の運命

    すっかり年末モードの電車内でコツコツ仕事をこなしている【未来逆…

  4. マーケティング

    ダメ、ゼッタイ。 盗人撲滅大作戦

    ひっさびさに通報案件に出くわした稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  5. マーケティング

    欲しいの科学 直感的に認識させる

    珍しく衝動買いをしてしまった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    想定外を想定内にできるか?

    たまにあるよねーっという感じだった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP