マーケティング

今から小学5年生になろうよ

実年齢より15ぐらい上だと思われている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

概ね、そんな感じです(苦笑)

いや、1985年12月生まれの、
ピチピチ(?)な若人ですがな・・・。
(もう少しで、33歳、です。)

綾瀬はるか、相武紗季、蒼井優、
上戸彩、中川翔子、
クリスティアーノ・ロナウド(!)、

なんかと、同い年、なわけです。

でね、なんとなく、今週は、
台風でそわそわしている週はじめ、
なわけですわ。

なんといっても、
台風が2つ、来てますからね。

ひとつは、露骨にきそうですが・・・。

W台風。

ということで、

ギリギリ昭和生まれや、
ギリギリ平成生まれのの女子たちに、

Wタイフーンといえば・・・
やっぱり、命のベルト。

って、言ってから、
歌っていたのですが・・・。

通じない(汗)

いや、ダブルタイフーン、といえば、
仮面ライダーV3でしょ。

『仮面ライダーV3』に登場する変身ベルト。
その名の通り二つの風車が付いた形をしており、

右の風車は仮面ライダー1号の技を、
左は仮面ライダー2号の力を象徴している。

女子だから、知らないのか・・・。
と、思ったら、

『仮面ライダーV3』は、
1973年(昭和48年)2月17日から
1974年(昭和49年)2月9日まで放送

ということだったのですが・・・。
あれ、生まれるよりも10年以上前、だ。

ま、いっか(苦笑)

でね、ゼネレーションギャップ、
ということもあるわけですけど。

言っている言葉の
意味が分からない

っていうのは、社内的にも、
社外的にも、マーケティングは失敗、
だと、思うわけです。

で、特に社外的。
お客様への言葉は、
かなーり気をつけなければいけません。

というのもね、

お客様が買わない理由はダントツで、
「言ってることがわからない」から。

なんですよ。

自分は、まぁある程度、
商品について分かっているわけですよ。

ま、本質的に理解できている人は、
少なかったりするのですが・・・。

で、

ある程度、分かる、
からこそ、テキトウに言葉を選んで、
使っちゃっている、そんなことが多いんです。

お客さんは、あなたと同じような、
人間ではないわけですよ。

商品・サービスについて、
これから理解をし始める、
ド素人、なわけです。

し・か・も、

カンタンに説明してもらって、
カンタンに理解できないと、
他のところのものを選ぼうとする

こういう人、なわけです。

あれですよ、あれ、

専門用語とかつかって、
商品を説明していると、

俺って、カッコイイー。

とか、思っちゃうんですけど。
これ、実は逆。

超・カッコワルイ。

外国語を並び立てて、
会話をしている会社員と同じ、
なんですよね・・・。

これじゃあ、ダメ、なんです。

シンプルに、分かりやすく、
カンタンな日本語で・・・

と、意識するだけでも、
相当、説明とかは変わる、
のです。

まずは、しっかりとした、
マインドセットが、肝心。

でね、シンプルに、分かりやすくて、
カンタンな日本語で・・・って、

どの程度の日本語か

っていうと、

「小学生にも分かる」

を基準にしてね、と、
クライアントにはお伝えしています。

もっとも、小学生といっても、
1年生と6年生でもかなーり差、
これがあるわけですが・・・。

 

ボクとしては、まずは、

小学5年生

ここに伝えられるレベルで、
話す、伝えるべきだ、と考えています。

で、できるのであれば、
3年生レベルまでで説明・伝えられると
ベストだと、考えています。

これ、意外と難しいですよ。
特に、3年生レベルだと。

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    人は何を求めて検索するのか

    夜中に薬局を探して走りまくった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    ネガティブなとき決断は危険

    GWの前半は北陸遠征な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  3. マーケティング

    脱しくじり研修 集中力欠く構造

    もっと違う方法があるよなーっと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    稼ぐドメイン 事業現実化の公式

    取得可能だけどねぇっと困惑したクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    あの食パンをボクは買いたいの

    この話題が出ると寄りたくなってしまう、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  6. マーケティング

    最初はグー!で始める新習慣

    すいている道は楽だなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP