マーケティング

スマホ時代で絶滅しちゃだめ

一家・一社に一人必要だといわれている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

便利な人、澤田です。
社長の懐刀とか、秘書さんたちから、
言われていたりもしますが。

難しいこと言わないし、
分かりやすくて、シンプル。
かつ、実践しやすい。

で、指摘していることが、
結構、痛いところをついている、
というのがもっぱらの話です。

で、便利なのは会社だけではなく、
個人のご家庭でも。

どこにいっても、ネットワーク関係とか、
電気関係を頼まれます(苦笑)

久々(といっても2週間ぶり)に、
じっくりと岡崎に帰っているのですが、
いろいろやることが家庭内でたまってまして。

 

なんと、

うちの両親がシンプルスマホから、
通常のアンドロイドに機種変!

自宅のWiFiにスマホがつなげてない!
期間限定のTポイントの使い方が分からない!
充電するケーブルがどれかわからない!

モバイルバッテリーがどれがいいかわからない!
そもそも、スマホの使い方が分からない!

ということで、家庭内レクチャー
&設定のもろもろ。

自動バックアップとかも、
設定しておきました。

今度は、LINEを設定して、
家庭内LINEグループの設定か。

・・・うちの弟、LINEやってるのかな。。。

で、そんな60代の(前期)高齢者でも、
スマホを持っている時代です。

iPhoneをバリバリ使っている人、
も、多い世の中、です。

というわけで、

スマホ・ファースト。
今やらなければ、絶滅する。

と、強く思うわけです。
特に、B2C。

スマホでモノを買うの、
普通になりましたからね、ほんと。

ボクは未だに、PCで買うことが、
ほとんどではありますが。

で、買うことよりも圧倒的に多いのが、

スマホで調べる

っていうこと。

あれ、これどうだっけな?
ここ、こういうのないかな?

このへんに、こういうのないかな?

って、結構、スマホで調べちゃう。
ボクも、そうですが。

でね、そこで見たときに、

いいな!と思ったところに、
すぐにアクションしちゃう、

ということも、多いわけです。

なので、サービス提供側の我々としては、

他のところに行く前に、
アクションをしてもらえる仕掛け

これをスマホサイトには、
用意しておく必要があるのです。

たとえば、ボクの行政書士のサイト。

フッターをタップすることで、
電話したり、メールしたり、
LINEしたりできる、ようになってます。

で、あとは、電話番号をタップすれば、
電話をかけられるようになっていたり、
チャットワークのコンタクト追加できたり。

アクションはできるかぎり絞る

というのが原則ではあるのですが、
ことスマホサイトにかんしては、

お客様がとりやすいアクションを
並べてあげて、手間を減らす

ということに注力するのが◎
だと、思うのです。

PCサイトを作るときに比べれれば、
見ている人のエゴがより強くなる、
と、ボクは感じています。

まぁ、なかなかスマホに最適化、
っていうのは難しいですけど、ね。

サイズがバラバラですし・・・。

神は細部に宿る

ということで、できるかぎり、
つめてつめて、つめていきたのですが。

画像ではなく、テキストにして、
CSSで制御して・・・っということを、
コツコツコツコツやってます。

↑一応、製作暦のほうが、長い。

全部が全部、綺麗に表示できる、
というのはなかなかうまく行かない、
んですよね・・・。(困ったもんだ。)

あんまり根つめてやっても、
実はそこまで気にしてなかったりも、
するんですよね、見てる側は。

でも、違和感がない程度には、
きっちりスマホ対応、
しておいたほうがよいのです。

ちなみに、いろんな種類の
スマホがあるわけですが、

動作・表示チェックするために、
うちはいろんなマシンが置いてあります。

iPhoneだけでも、何台あるんだろう・・・。

ブラウザチェックするために、
iMac買った男ですからね。

それぐらいのチェックはやりますよ、
実機で。(実機でやらないと・・・ね。)

今月には新しいiPhoneが出る、
んでしょうけど、また対応しないと・・・。

というわけで、新しいのを買う予定、
ですが、どうやら盛大な言い訳になりそうだ(苦笑)







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    アマゾンで詐欺にあった話を

    Amazonのマーケットプレイスでまんまと詐欺にひっかかった…

  2. マーケティング

    時を買え 人生そのものだからこそ

    頑張らないために、頑張った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    脱・複雑 シンプル化が稼ぐヒミツ

    朝からコールバックがジャカジャカな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    無料のものを売ってみるべし

    冷蔵庫の在庫処分をしているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  5. マーケティング

    なんでも鑑定はしませんがね

    どおーーーーーーもあの番組が頭をよぎる、クライアントと稼ぐ方程式を…

  6. マーケティング

    綺麗じゃなければダメな理由

    消しゴムのカスが非常に非常に気になる、クライアントと稼ぐ方程式を探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP