久々のセミナー受講側だった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
というわけで、
あのお方がいらっしゃってました。
と、いうわけで、無事に、
ライブでは最後?の、
リーディング・ファシリテーター
養成講座、終了しました。
いやぁ、楽しかった。
こんだけ付箋だらけになる
「読書会」なるものも、
少ないでしょーねー。
アジトに返ってきて、
ぐったりでございました(笑)
ご参加された皆様、
そして、お引き受けいただいたキャンディ、
ありがとーございました!
これで、読書会、
ガンガンできるようになります。
バカになるほど、本を読みましょう!
でね、なんでボクが読書会をするか、
というと、
単純に、自分が楽しいから、
っていうのもあるんですけど(笑)
ま、それもあるんですけど、
ファシリテーターとしても興味深い、
というのが、読書会なんです。
というのもね、
「選択肢が多すぎる」は、
不自由だ
と、ボクは思っているんです。
なので、自由に実践するためにも、
ある程度のフォーマットを提供する、
これが今の人には必要、
だと、思うんです。
なので、いくつかのメニュー、
フォーマットをご提供したい、
と、考えています。
1つ目、
積読本を読み漁る読書会
ボクは毎月200~300ぐらい読みますが、
それでも、読んでいない本、ってあるんです。
買ったまま、5年ぐらい放置、
積読(つんどく)になっている本、
いっぱいあります(滝汗)
いつか読もう、いつか読もう。
こういう選択肢がめーいっぱいある、
っていう状況だと、
「いつか」は、いつまでたっても、
やってこないのです(苦笑)
だからこそ、今、積読本を読む、
そして、みんなで読む。
こういうフォーマットに乗っけて、
積読本を読み漁りたいと思うのです。
2つ目。
心が折れるほど分厚い
マーケティング本を読む読書会
これです。
ボク、社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
ですからね、マーケティング、それなりに、
本を読んだり、しています。
が、良いマーケティング本って、
厚くて、厚くて、厚くて・・・。
どの本、とは言いませんが、
ザ・マーケティングとか、
伝説のコピーライティングとか、
マーケティング大全とか、
頭の上に落ちてきたら、
チョー危険、ぐらいの厚さがあります(苦笑)
一人で読んでいると、
心が折れそうになります。
いや、読み始める前に、
心が折れます(笑)
なのでね、そんな分厚いマーケティング本、
みんなの力を借りて、読んじゃいたいな、
とおもうわけです、はい。
で、3つ目。
実はこれがイチバンやりたいのですが・・・
女子のための
初めてのビジネス書読書会
+
女子のための
ビジネス書ビギナーズ読書会
これです^^
大学生~30代前半ぐらい。
小説や漫画は読んでるけど、
ビジネス書って、読んだことないな・・・
こんな人から、まずはスタート。
最初は、ボクと仲間のファシリテーターが
チョイスした本をみんなで読んでいく。
で、これを繰り返すことで、
今の自分に必要な本
これをチョイスするチカラ、
必要な本に出会うチカラ、
選本眼
を身につけていくことを目標とした、
ちょっと長めのスパンで、
ゆるく連続した読書会
これをやりたいな、と思うわけです。
ってか、やらないと、ね。
あと、研究開発を進めて、
リリースしたいのが・・・
オーディオブック読書会
ですわ。
オーディオブックを使いつつ、
の読書会フォーマットを開発、
したいのです。
で、よくクライアントにお話しする、
自分を変えるための、3つの出会い。
人との出会い。
本との出会い。
音声教材との出会い。
実は、この3つの出会いを実践するのに、
非常に都合の良いのが、読書会、なのです。
人と出会えるし、
本と出会える。
で、たまーに、ちゃんと、
ボクが音声フォローアップ教材を作る(爆)
こんな感じで、ゆるく、
でも、確実に自分を変えていく実践をする、
そんな読書会をデザインしていきたいな、
と、ワクワクを感じていた、
今日のボクでございました。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F