マーケティング

集客力の落ちない唯一のあれ

丸一日、メンテナンス三昧な日だった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

本当は予定があったはずなんだけど、
中止になってしまったもので・・・。

なかなかまとまった時間が
ごっそりとれる、というのがないので、
今日は一日、メンテナンスに。

PCも、スマホも、ほとんど触らず。

カラダ動かしたり、掃除したり。
不用品の処分をしたり。

で、結構、真剣にやっていたのが、
掃除道具の掃除。

吸い込みが悪い、
という話があったんで、
分解してみました。

まず、ヘッドに髪の毛が絡まる。
これ、女性が多いところあるある。

ヘッドに髪の束が・・・。

ギャーー

ってやつ(笑)

フィルター部分もホコリで
メズマリをおこしていたので、
綺麗に清掃、です。

するとね、

一気に吸引力向上(微笑)

メンテナンス不足が、
吸引力の低下を招いていた、
んです、はい。

でね、クライアントにはよく、

メンテナンスをして!

って、声がけをしています。

特に、リスト。

リストは、
メンテナンスが必要な
通貨印刷機。

なんて表現をしたり、
していますが。

リストはメンテナンス、
これが必須なわけです。

攻めるとき、守るとき。

どんな金融商品よりも
役に立つのがリスト。

リストさえあれば、
いくらでも商品・サービスを
売ることができる。

通貨印刷機、
それがリスト。

といっても、過言ではないのです。

でもね、

メンテナンスがなければ、
正しい、最高の動きはしない、
んですよね。

そりゃそうですよ、

ステージが上がっていったのに、
いつまでも、下のステージの人を、
お客様にし続けるわけにもいきませんし。

中にはお客様でない人を、
ずっとリストに入れている、
なんている人もいますが・・・。

正しい人にメッセージが
届かなければ、良貨は印刷されない

って、考えるべきだと、
ボクは思うのです。

最適のリストを創りだすことが、
適切なターゲットに
アプローチする鍵。

でもあるわけ、ですが。

一説によれば、

マーケティング成否の
実に40%を握っている

これがリスト、です。
だからこそ、リスト選び、というか、
リスト創りが鍵なんですよね。

あの人も、この人も、
見込み客だ!

といって、ずっとリストに入れていると、
うちの掃除機みたいにメズマリ、起こしますよ。

反応のない顧客データは、
リストからばっさり捨てる。
すると、
新しい顧客データが入ってくる。

一定期間、反応がない顧客データは、
思い切って捨てる。

リストの空白を作る。

すると、なぜか自然に
新しい顧客データで
リストが埋まっていく。

リストは、空白を嫌う。

これを真空の法則なんて、
呼んだりしていますけど、ね。

集客力の落ちない、
唯一のリスト。

これを作るためには、
日々のメンテナンスが必要、
なんですよ、はい。

そうそう、

今日は防災用品のメンテナンスも
していたのですが、意外と、
消費期限切れの防災食品、

持っている人も多いんです。
(うちはちゃんと管理しています。)

でもね、消費期限切れの食品、
いつまで持っていても、
無駄なだけでしょ?

どーせ食べられないし。
(燃料にはなるかもしれませんが。)

無駄なもの、持っていても、
しょうがないのです、はい。

同じように、無駄な人を、
リストに入れていても、
無駄なだけなんです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    生き残りたければ ノロノロするな

    郵便局に計算してダッシュしまくる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    母校と4文字のパワーを使う

    先々週から毎週、母校にいる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    なぜゴミ箱を空にするのか

    自宅でも、オフィスでも、ゴミ箱をすぐ、空にする。オフィスでは、ある…

  4. マーケティング

    亡霊会社とエキスパートの差

    何が求められているかを唐突に問われた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    夏の日 上=未来を向いて歩こう

    1万じゃなく2万になってしまったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    モノを売るな、アレを売れ!

    チラシ添削10連発!だった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP