台風・地震の影響がまだじわじわある、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ビジネス的には、かなり、
乗り切った感はありますが・・・。
モノが届かなかったり、
基幹システムがどうなるか、
ぐらいではあったので、
よしとしよう、としか、
言いようがないのですが・・・。
被災された方には、あらためて
お見舞いをも申し上げます。
少しでも、お役にたてるように、
小額ながら、義捐金・支援金を
お送りしているしだい、です。
で、スーパーに行ってみると、
やっぱり、影響が出てまして・・・。
牛乳コーナーに、
北海道産の牛乳がない・・・。
ちなみに、牛乳は100%、
国産なので・・・。
大生産地の北海道から
牛乳が届かないと
影響が大きいのです。。。
で、買物を続けていると、
また、ガランとしたコーナー、
これがありまして・・・。
ポッカリ、あいているんですよね。
舞茸が売っているところが・・・。
ボク、舞茸好き。
舞茸にも、地震や台風の影響、
出てるんだなぁ・・・
って、思ったんですが、
よーくみてみると・・・
マジカ、そういう話ですか・・・。
どこでとりあげられたんだ・・・
っと、思いつつ。
テレビに取り上げられる工夫をしろ!
なんて、クライアントには
よく、お話しているところ、
ではあるのですが。
だからこそ、
取り上げられるために、
しっかり、
プレスリリースをだしたり、
ブログで発信したり、
YouTubeで発信したり
ということを、
実践してもらっているわけ、
ですけど、ね。
マスコミに取り上げられる、
って、中小零細企業にとっては、
非常にいいこと、なんですよね。
あ、もちろん、
ポジティブな取り上げられ方、
これをしないといけないのですが。
今年も、いくつかのクライアントが、
テレビ東京系のあの番組、
TBS系のあの番組、
なんかに取り上げられています。
でね、どうなっているか、
というと・・・
□1日で、一年分の問い合わせが来た
□3日で、1年分の注文が来た
なんていうことが、
おきたりしているわけ、です。
テレビの終焉、なんか、
いわれているわけですが、
まだまだテレビってすげーなー、
と、思うわけですよ。
ま、うちのクライアントの皆さんの
すごいところは、報道に対する対応、
これをきっちりとやっていること。
もちろん、ボクもファシリテーション、
させていただいてますけど、ね。
何に気をつけているか、というと、
テレビに出る前に、
普段は絶対に配らないチラシを、
2万枚、周辺に配った
など、テレビを見た人が、
すぐにアクションが取れるように、
流れを作ったり、とか。
で、電話対応がある程度できるように、
回線を臨時に増やしておく、なんてことは
したんですけど・・・
過度な設備投資をせず、
そのままそのまま
で、行くっということも、
重要なことだと思うのです。
マスコミにとりあげられて、
ガツンと売上があがると、
それに調子にのって、
設備投資して、でも、売れなくて・・・
THE END
ってなるのが、よくある話、
でもあるんですけど・・・ね。
そこを踏みとどまれる、
というのは、経営者としてできていないと、
なかなか難しいところ、ではあるのです。
勘違いしてはいけないんですけど、
マスコミが得意なのは、
情報を広げること
これなわけですよ。
広げることが得意、
だからこそ、爆発的ヒットを生み出す、
なんてことができるわけです。
でもね、
ムーブメントは起こせない
のが、マスコミではあるのです。
新しいマーケット、
これはマスコミによっては
生み出されるものではない
し、
社会を変えるようなパラダイムシフト、
それはマスコミが主体的には
起こしえない、のです。
だって、スポンサー、
これがあるから、ね。
だからこそ、ボクたちは、
普段から
パラダイムシフトが起きるような
ムーブメント創りができないか?
って考えて、実践して、
発信していく必要があるのです。
そして、そのムーブメントがおきれば、
それはマスコミによって広げられる、
という流れができてくるわけ、ですよ。
実践しましょう、ぜ。
そんなことを、夜のスーパーで、
思いながら歩いていたのでした。
舞茸食べたい。。。
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