シルバーウィークなんだと思った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
そっか、敬老の日がるからか、
と、思いつつ。(多分違う。)
ちなみに、シルバーシートって、
新幹線0系普通車のシートが
源流、だったりします。
グリーン車がゴールド生地、
普通車がシルバー生地。
で、普通電車に優先席を作る
これあたって、
旧国鉄が一般席と違う生地、
これを使おう、と言う話になって、
向上で眠っていた生地が、
0系のシルバーの生地。
それをつかったんで、
シルバーシート、
って、なったわけです。
決して、白髪だから、
シルバーではないのです。
で、高齢者=シルバー、
というイメージが定着していった、
というのは副作用というか、
副産物・・・。
イメージって、面白いのです^^
で、そんな三連休は、
人と会うお仕事は少なめに。
ガッツリの作業と、
プランニングです。
そして、掃除。
とうとう、吸引力の落ちない、
唯一の存在、が、参入しました。
コードがある掃除機、
不評でして・・・。
(ボクは、コードありが好き。)
たっか!
っと、思いながら、
買いましたが・・・。
何を買っていいかよく分からず、
とりあえず、V8です。
で、ダイソンの掃除機、
パッケージがメチャメチャ、
勉強になるんですよ。
というわけで、
起業家なら買っちゃえ!
っと、思ったりもします。
パッケージをきちんと、
デザインしろ。
って、クライアントには、
お伝えしていますが、
ここまでしっかりした
パッケージは、なかなかみかけない、
と、ボクは思うわけですよ、はい。
リアルな顔を出すと、
広告は爆発する。
なんて話をしていますが、
なかなかパッケージに顔写真、
これを入れれる人・会社、
いないよねーっと、思ったり。
もちろん、タレントさんや、
イメージ写真を入れているところ、
多いですよ。
でもね、開発者だったり、
経営者の顔写真を入れているところ、
どれだけいるんだろうか・・・。
で、社長や開発者、販売者の、
リアルな顔写真が出ている、
というのは、
圧倒的な信頼感
これをお客様の中に生む、
ということにつがるんです。
だから、積極的に、
自分の顔、会社の顔、
出していきましょう。
最初は、抵抗あるかもしれませんが、
そのうち、なれます(笑)
で、メッセージとか、
コンセプトとか、
ガッツリ書いてあって、
コレはお客様の心を掴むな!
と、思うわけでけど。
普通のことを、
あえて数字にする。
なんてことも、
メッセージの中に、
使われていたりします。
5,127台。
これ、ちゃんと数えている、
というのがすごいところです。
そして、ちゃんとライティングに
使っている、のがさらにスゴイ。
パッケージですら、
セールスライティングをする。
このすごさが分かってくると、
マーケティングって、楽しいな、
と、思えてくるだと、思うんです。
でね、
ちゃんとレターに
なっているからこそ、
署名
が入ってます。
外国人っぽい、感じですが。
でね、
レターには、必ず署名を入れる。
しかも、青色インクの署名を。
なんてことを言ってます。
やっぱり、署名を入れて、
しかも、青インクの署名を入れると、
レターの反応率が良くなる。
そんな傾向があるのです。
ダイソンのパッケージ、
面白いなー。
って、思っていたら、
若干、掃除の手が止まっていた
ボクでした(汗)
ちなみに、会社名って、
自分の名前を入れたりすると、
非常に長生きな会社になる、
という傾向があったりもします^^
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F