マーケティング

もったいないと思う3つのこと

CTBAで急ブレーキがかかりまくりな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

CTBAって、ホンダ車のセーフティ機能。
シティブレーキアクティブシステム。

約30km/h以下での前方車両との衝突の回避・軽減を、自動ブレーキで支援。また、前方に障害物がある状況で、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、急発進の防止を支援する機能も備えています。

これがね、よく動作するんですよ。
どんなときに、っていうと、

駐車場のゲートバーが上がって、
発進しようとしたとき

に、急ブレーキがかかる(泣)
いや、バーもう、開いてるし・・・。

どんな感じでブレーキがかかるか、
っていうと、超急ブレーキ+ABS作動。

ガがガがガ、と、ピピピピピ
の協演です。うーん。

止めてくれるな、おっかさん。

みたいな感じではあるのですが、
安全装置ですからね・・・。

でも、ちょっと、モッタイナイ。

そこはブレーキじゃなくて、
ふんわりスタートをアシスト、
してほしいなと思ったり。

で、ファシリテーションをやってると、
いろいろ思うところが出てくるわけですが。

結構あるのが、
自動ブレーキシステムが作動しちゃって、
動けなくなっている起業家。

これ、ここをもっとこうしたら、
もっと、成果が出るのに、
モッタイナイ!

って、思わず思ってしまうことが、
結構、あるんですよね・・・。

モッタイナイお化け、
これが出てきそうな感じです。

ブレーキが自動的に、かかってて、
ニッチもさっちもブルドック状態(古)。

で、ボクとしてはサジェストしたり、
こうじゃない?って、提案したり、
するわけですけど、

こういうモッタイナイ!ってこと、
どうしても、手が出ないんですよね。

で、そこで、ポン!っと、
背中を押してあげる、
ブレーキを解除してあげる、

これがボクのお仕事でも、
あるわけですが。

どんなことがモッタイナイ・・・
と、思うか、っていうとね・・・

YouTubeを撮らないのが
モッタイナイ

んです、はい。

ボクはいわゆる菅谷式を
おススメしているわけ、ですが。

YouTube3000本撮るだけで、
人生変わる、といっても、
過言ではないほどの破壊力

これがあるわけ。

当然、言っているボクも、
かなりの本数をここ3年ぐらいで、
撮って、せっせこアップしています。

スマホ1台あれば、
十分に対応可能、です。

移動時間中に、車の中で、
撮影なんてことも、している人もいます。

ほんと、やらないと、損。

ブログを書かないのが
モッタイナイ

と、これは本当に思います。

もちろん、コンテンツマーケティング、
SEO対策、というところもあるんですけど、

YouTubeも、ブログも、

起業家の修行

の側面・効果が非常に大きいのです。

一日中、何を世間に発信しようかと、
考えながら、すごして、一生懸命考えて、
ブログを集中して書く。

この時間が起業家を成長させるには、
非常に大切な時間なのです。

ほんと、修行です。(苦行でもある。)

でもね、その副次的効果として、

売上がガツンと上がったり、
問い合わせ件数がめちゃめちゃ増えたり、
マスコミからの取材・掲載が増えたり、

っていうことも、発生するわけ、です。
やんなきゃ、実にモッタイナイ。

ま、単純にコンテンツマーケティングとか、
SEOというのであれば、

外部ライターを入れて記事を量産する、
っていうことも可能は可能

ですが、

ブログを書くことで得られる
本当の喜びを得られなくはなる

ので、それはそれで、
モッタイナイ、と思うわけです。

オンライン広告をしないのが
モッタイナイ

ん、ホントコレ、ですよ。

どーも、オンライン広告で、
心が折れる人が多いみたいで・・・。

Yahoo!とGoogleだけで、
いいんですけどね・・・。

あと、できれば、Facebook広告。

このあたりを押さえて、
きちんとやれば、コスパよく、
稼ぐことができるんです。

でも、チャリンチャリン、
お金が落ちていくことに耐えられない、
そういう人が多いわけです。

効果がでる最低ラインって、
だいたい月額10万円~。

ここを乗り越えて欲しい、
んだけどなと、思うのです。

あんまり小額でやると、
効果があるのか、ないのかすら、
分からないところで終わりますし・・・。

で、自分でできないや、
と、思ったら、信頼できるパートナー、
そこにお任せすればいいんですよ。

YouTubeやブログと違って、
オンライン広告運営はほぼほぼ、
外注することが可能、です。

 

そんなことを考えながら、
今日も一日、ファシリ三昧、でした。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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