連日、会議室を北から南へ行き来していた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
今週は、研修とか講演とか三昧。
そして、本日も某会議室を利用。
どんどんどんどん、
ホームとなる会議室が増えているような^^
で、今日の会議室。
前回までは、どこのエアコンが、
どこのリモコンでコントロールされているか、
全く分からない状況でした。
だだっぴろいところに、
リモコンがたくさんありまして・・・。
で、今日、久々に使ったら、
エアコンに色シールが貼ってあって、
さらに、リモコンにも同じ色のシールが。
これ、めっちゃ分かりやすい!
ありがたやーっと、思ったのでした。
ま、そもそもなんでこんなに、
複雑にエアコンが配置されているのかが、
謎ではあるのですが・・・。
でね、最近は自主開催セミナーは、
うちのオフィスがあるところでやる、
というのが増えてきましたが、
セミナーや講演会を主催するのであれば、
ちゃんとしたところを選びたいところ。
というわけで、今日は、
年間講演回数が結構多い、ボクが考える、
失敗しない講演会場の選び方
お伝えしたいと思います。
ポイント1:主要駅から近いこと
これ、言わずもがな、ですが。
講師にとっても、参加者にとっても、
駅から近い、というのは必須です。
ちょっとでも遠くなると、
迷う人が本当に増えます。
すると、一番忙しいときに、
スタッフの手がとられるという・・・。
で、駅に近ければいい、
というわけではなく、
主要駅に近いところ
というのも、ミソ。
マイナーな駅だと、
そもそも来た人がある人が多くなく、
出口から出て迷う・・・ということも。
これもやっぱり、問題なわけです。
で、もし、主要駅でなければ、
講師にはタクシーで主要駅から来てもらう、
というのがベーターです。
で、さらに言っておくと、
タクシーの運転手が迷わないように、
地図と住所を紙ベースで渡せるように
手配しておく
というのも、やっておくべきです。
ポイント2:清潔感があるか
これ、結構重要。
古い会議室だと、結構安い。
でもね、
ここ大丈夫ですか・・・。
というところは、
やっぱり、避けたいのです。
清潔感,必要。
セミナーとか、講演会とか、
バックエンドがあることが多いのですが、
その成約率にも、清潔感が影響します。
ポイント3:集中できる環境か?(設備面)
でね、講演とか、セミナーって、
集中して受講してもらいたいわけ、ですよ。
だから、集中できる設備が整っているか、
というのにも注意して欲しいのです。
壁の厚さは十分か。
隣の音が聞こえないか?
ブラインドはあるか?
エアコンは臨機応変に調整できるか?
机の幅・広さは適切か?
イスの高さ・幅は適切か?
なんてことを、うちでは、
1つ1つの会場で、評価しています。
結構、いいのが、
ワンフロアに1個の会議室、
というパターン。
他の団体さんの参加者さんと、
かちあうことも少ないし、
騒音なんかも、少ないわけです。
おススメ。
ポイント4:集中できる環境か?(周辺環境)
で、主要駅近くがいいのですが、
ちょっと考えないといけないのが、
周辺の環境です。
特に、音。
電車の音がずっとしていたり、
はたまた、幹線道路の横で、
頻繁に救急車が通る音がする・・・
というところは、
参加者の集中力を欠いてしまう、
ので、避けておいたほうが無難です。
ポイント5:バックヤードが確保できるか
これ、かなーり、重要です。
運営部隊が活動する、バックヤード。
これ、確保しましょう。
場合によっては、セミナールームの
隅っこのほうに作ってもいいですが・・・。
パーテーションで区切って、
バックヤードは見せないように、
注意をしたいところです。
あと、バックヤード、といって、
良いのかはあれですが、
講師控え室
これを、用意しておきたいですね。
最低限、目隠しのあるバックヤード。
できれば、単独の個室・単独の隔離スペース。
セミナー・講演前の講師って、
結構、話しかけられたくない、
んですよね・・・。
一人になれる場所、ください(笑)
ちなみに、今日の会場。
バックヤードがなかったので(汗)、
急遽、プロジェクター用のスクリーンと、
ホワイトボードをパーテーション代わりに。
即席、バックヤードの完成です。
ポイント6:会場の人はいるか?
これ、結構重要だったりします。
無人の会議室、ありますからね。
ボン、と、事前送付物が、
会議室に置かれてて、
あとは、ご自由に。
みたいな会場。
開始の挨拶も、終了の挨拶もない。
で、こういうところ、
ノートラブルだったら、大丈夫なんです。
問題は、トラぶったとき。
例えば、マイクが混線しまくるとか、
蛍光灯が、切れる、とか、
停電するとか、
火災報知機がなる、とか。
あ、これ、今まであったケースです。
こういうときに、会場の人がいないと、
ほんと、処理に困るのです、はい。
あとは、細かいところでいうと、
・飲食物の持込みができるか?
・荷物の預かり・発送ができるか?
・清掃、原状回復は誰がやるのか?
・準備時間は取れるのか?
・後ろとの予約の状況はどうなっているのか?
なんていうところも、
評価しながら、会場選びをしています。
もし、これからセミナーをやろう、
講演会をやろう、という方がいらっしゃったら、
参考にしてみてください。
そして、
是非、ボクを講師で呼んでください。
(↑控えめな宣伝。笑)
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F