マーケティング

現金だけじゃダメなんですよ

ポイント還元よりも現金交付がいいと思った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

消費税増税、ほぼ決まり、
みたいですねー。

増税対策のもの、
いろいろ出てきそうです。

…いや、その前に、
消費税増税をちょっと待った、
って、もう一回やったほうが・・・。

現金交付にするとしても、
地域振興券(懐かしい響き)にするにしても、

それ相応のコストがかかるわけで・・・。

「田舎の魚屋にはクレジットカードはない」

で、現金交付、というのは、
なんだかなーっと、思うところ。

しっかし、あれだ、

キャッシュレス決済をしたら、
3%ポイントバック

って、原資どうすんの、と言う話。
全部、事業者が負担・・・
というのも、最悪、あるわけで。

まぁ、その分だけ、
消費税を免税(納税しない)、
ということになるのかな・・・。

軽減税率を含めて、
来年の今頃から、大変になりそう。
(元号変わったのが終わった後に・・・。)

で、クライアントには、

クレジットカード決済を用意しないのは、
穴の開いたバケツに水を入れるのと一緒だ

っと、お伝えして、
がんがん、カード決済、
入れてもらっています。

オンラインではもう、
ないと死んでしまいますし、

リアル店舗でも、
カード決済、入れてもらっています。

穴の開いたバケツに水を入れれば、
いくらかはたまるかもしれないが、
かなりの量が漏れてしまう、でしょ。

決済方法でも同じ。

現金や銀行振り込みだけだと、
本来、得られたはずの注文が

得られなくなる可能性、
これが非常に高いんですわ。

でね、事実、

カード決済を用意したら、
カード決済のお客様の購買金額は
他のお客様よりも15%以上高い、

というデータがあったりするわけです。

そうすると、決済手数料を差し引いても、
得られる利益は大きい、ことになるわけです。

今日、食べに行った中華料理屋さんも、
早くカード決済、入れてくれないかなぁ。。。

で、うちの会社はどうなっているの?
っていうと、ほとんどキャッシュレス、です。

銀行振込も含めて、
キャッシュレス、です。

現金、ほとんどおいてない・・・。
だから、数えるのかんたん(苦笑)

オンラインバンキングで、
リアルタイムに照会も支払いもできるし、

決済は、ほぼ全て、カードです。

で、まぁ、現金決済がなくなる、
とは思わないのですが、

クレジットカード、電子マネー、
QRコード決済

これには対応しておく体制、
作っておく必要がある、と考えています。

支払い方法を増やせ。
お客様は好きな方法で
支払いたいのだ。

というお話をしていますが、
ほんと、決済方法が多様化しつつ、
あるとことろです。

まぁ、過渡期だとは、
思いますけど、ね。

特にQRコード決済は、
雨後の竹の子のような状態で・・・。

何にするか、迷う、
ところではあるかと思いますが、

LINE Pay、Pay Pay、Amazon pay

ぐらいを入れておけば・・・
と、とりあえず、考えています。

QRコード決済については、

どれだけリストを持っているか

というところで、
サービス間の勝負が決まる、
んじゃないかなと、思うんで。

あと、中国人を相手にしている商売、
だったら、WeChat PayとAli Payは、
入れておかないとダメ、ですけど、ね。

まぁ、どこまでQRコード決済、
広がるか、というところですが。

中国で広がったのは、
通貨の信用性が低いから、
というのが背景にあるわけで・・・。

 

まぁ、そのおかげで、

田舎の魚屋でも、
QRコード決済ができる、

という状況に
なっているわけですが(苦笑)

そんなことを思いながら、
駐車場のお金を払うために、

自販機で、小銭をつくっていた
ボクでした。

全部、カードか電子マネーで、
決済したいわぁ・・・。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    20年間努力 最適解の探究と実践

    おっさん番号を使い続けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    OJTって難しい

    久々に、うどん食べにいってきた澤田です。多いときには、週3ぐらいで…

  3. マーケティング

    まだゴミを書き続けるのか?

    最近、新しい鉛筆削りがムショウに欲しい、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

  4. マーケティング

    稼ぐ人の圧倒的な保証の法則

    液晶に保護シートが綺麗に貼れなくて、超イライラしている未来…

  5. マーケティング

    最速で撤退することを目指せ

    おっと、今かーいっと、ツッコまざるをえない、未来逆算マーケティング…

  6. マーケティング

    欲しいは感情 記念日は心を動かす

    そら、そうよ。そら、買うわ。っていう感じな🐯稼ぐ方…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP