思考術・仕事術

電話ばっかりってのやめよう

すこぶる電話が嫌いだなと思った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

基本的に、普段のコミュニケーションは、
チャットワークやメール、なわけです。

文字、動画、画像。

これで、通常は必要十分に、
コミュニケーションできるわけですよ。

で、イメージや動画、さらに、
言葉で説明することでよって、

伝わるコミュニケーション

これを、普段からしている、
わけですよ、はい。

円滑なコミュニケーション、
バンザイ、なわけです。

でもね、

たまーに、

電話でしかコミュニケーション

これがとれない場合が
あるわけ、ですよ。

いやもう、大変なわけです。

こっちはまぁ、
それなりにボキャブラリー、
あったりするわけですが・・・。

まぁ、相手方に同じように、
ボキャブラリーがあるとは、
限らないわけで・・・。

結構、モノの色・カタチ、
固有名詞の漢字なんかを、
伝えるのって、難しい

んですよね。

固有名詞だと、例えば・・・

りっしゅん の りつ に
めいれい の めい に
としょかん の かん。

といって、通じたり、
通じなかったり・・・。

正解は、「立命館」なわけ、
ですが・・・。

これ、メールとかチャットだったら、

「立命館(りつめいかん)」

って、書けば、一瞬で終わり、
なわけですけどね・・・。

電話だと、やったらと、
時間がかかるだけじゃなくて、

相手がわかんない・・・

わかっているかもわかんない・・・

そんなことがあるわけ、
ですよ・・・。

色とかカタチになってくると、
メチャメチャ大変です。

黒だって、赤だって、
何種類、黒や赤があるか、
分かったもんじゃない。

で、こっちが

だと思っても、
先方は、

をイメージしていたり、
するわけ、ですよね。

これじゃあ、うまく、
コミュニケーションできるはずがない、
と、ボクは思うわけです、はい。

でね、メールにしても、電話にしても、
メディア、なんですよね。

メディアです。

だからこそ、

特性に合わせてメディアを使う

ということが、
必要になってくるのです。

より正しく、それなりに早く、
伝えるのであれば、

チャットやメール、
これで動画やイメージ、文字、
なんかのやりとりをする、

というのが、良いわけです。

で、通常はこれで必要十分。
(もっとも、下手な人もいますが。)

 

でも、ある程度の時間、
これがとられるわけ、です。

 

一方で、

電話だと、一瞬で、
とりあえず、伝えることはできる

という特性があるわけ、です。

「伝える」ことについては、
最速でできるわけ、です。

ただ、「伝わるか」といえば、
速報性があるぶん、疑問符がつく、
ということになるのですが・・・。

また、相手が電話にでなければ、
伝えることすらできない、
ということもあります。

さらには、

相手の時間を奪う

ということでも
大きなデメリット、
これがあるわけ、です。

このね、

「相手の時間を奪う」

というのが、ボクにとっては、
非常にネックだったりします。

というのも、

ボクの時間を
奪って欲しくないから。

だから、

ボクは、あなたの時間を
奪いません。

っていう感じのポリシー、
なわけ、ですよ。

なので、

なんでもかんでも電話で、
というのは、非常に苦手、
というか嫌だなぁ、と思うわけです。

メールやチャットで十分、
なのに、電話しちゃう。

会う必要のないことなのに、
アポを入れてくる。

これがキッツイわけですよ。

不要なことに、
時間をとられたくないのです。

必要なことに、投資すべきことに、
時間をしっかり、とりたいのです。

 

ま、こういうことを結構、
言いまくっているので、

ボクのところにかかってくる電話は、
ほとんど、緊急性のたかいもの、

これで占められている、
わけですけど、ね。

訃報とか、ほんと、
エマージェンシーなときに、
電話がよくなります。

ほんと、ドキドキする。
というか、ドキッとする。

なので、

できるかぎり、メールかチャットで、
ご連絡くださいませ(笑)







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    玉石混交 情報に騙され偏る社長

    そういう世の中か…と絶望しそうな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. 思考術・仕事術

    強いだけじゃあ美人じゃない

    場のチカラに任せるのが楽しい、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    変化の本質 紙一重の差が決定打

    今年も年賀状は大量に頂いている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. 思考術・仕事術

    第1領域をゼロ 集中の順番の法則

    まずはアイロンがけからスタートな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    価格高騰 コスパ思考で稼ぎきろう

    トイレットペーパーが高くて買えなくなった稼ぐ方程式をクライアントと…

  6. 思考術・仕事術

    流れと調整 脱コントロール主義

    首と胸がめちゃんこ痛いことになったクライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP