毎年10月ごろから保険の見直しをしている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
まぁ、だいたい、ステイだったり、
ちょっと増やしたり、減らしたり・・・
と言う感じ、ですが。
一応、ファイナンシャル・プランナー、
ですけどね・・・。
と、いいつつ、自分のプランニングには、
客観性が乏しいところがあり(笑)、
さらには、
それぞれの保険商品、
代理店じゃないと、分からない、
というところもあって・・・。
っていうか、
WEBだけじゃわからん!
パンフレットだけじゃわからん!
こういう商品、多すぎっす。。。
というわけで、
クライアントでもある、
S氏召還!
で、全然まったく関係ない話と(笑)、
ちょっとの保険の話をして、
後日試算(爆)
こうやって、ボクの保険は、
いつも決まっていくのでした(笑)
でさ、まぁ、保険屋さんって、
一番、嫌われる営業、と言っても
過言じゃないかと、思います(苦笑)
というのもさ、あれなんですよ、
売りつけられた感
これが強くなってしまう営業、
している人が多いからね。
特に、大手の・・・(ごにょごにょごにょ。)
昼休みに売りつけにきたり、
手当たりしだいに売りつけてきたり・・・。
商品知識が適当で、
メリットしか言わなかったり・・・。
で、裏に隠れている
重大なデメリットがあったり・・・。
よーこんなん、売ってるな、
と、思ったりすることも、
あったりするんですよ、ね。
商品・サービスを売るときには、
本当の友達や、本当の家族に
この商品・サービスを
売ることができるか?
って、自問自答してみたほうが
ボクはいいと思っています。
自信を持って、
売ることができるものなのか。
自分の利益だけを考えて、
商品・サービスを売っていないか。
これ、最低限守らないといけない、
商売人の基本のキだと、思うんです。
でも、これが守れていない人が
多いから、嫌われる業界、
になっていたりするんですよね・・・。
ま、だからこそ、
真っ当な商売人の方々が、
しっかりと商売をして、
適切な利益を容易に得られている
のかもしれませんが、ね。
でね、ボクがいろいろな契約をするとき、
チェックしているポイントがあります。
それが、
この人は、正直者か?
というところ。
これ、シンプルな質問なんですが、
非常に効果的な質問です。
この質問をしながら、
商談をすることで、危険回避なんかが
できたりするんです。
例えばね、
ボクのした質問に、
正面から答えず、お茶を濁す。
こういうのは、
アウト、なんです。
一見すると耳障りがいいのですが、
ちゃんと、答えていない。
これだと、正直じゃない、
という判定をします。
また、
商品・サービスについての
知識を100%持っている、
というのが理想ですが、
そうじゃないことだって、
あるわけですよ。
そういうときにね、
「わっかんねー。後から、答えます。」
と言える人って、
正直者だと、思うのです。
で、それが誠実でもある、んです。
わかんないことを、
わかったように言うことほど、
無責任なことはないのです。
分からなかったことに対しても、
責任を持って、対応しようとする姿勢、
それが、
「分からない」と言う言葉に、
表れていると、ボクは思うのです。
それにしても、
ボクの周りの人々は、
正直な人が多い。
この商品、ここがダメ、
これは、買わないほうがいい。
いや、あんたが売ってる
商品でしょ?って、思うことも、
あったりしますが。
まぁ、扱っているわけで、
売っていない、というのも、
あるんでしょうけど、ね。
そんなことを思いながら、
試算が上がってくるのまっている
ボクでございました。
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