マーケティング

ミシンとネーミングの強化書

ズボンがバリッと裂けてしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、マイッタマイッタ。

いろいろ、あれやこれやら
無事に(?)終えまして、

やれやれ・・・っと、
しゃがんでモノをとろうとしたら、

バリッ

といいまして、
太もものところが裂けましたよ(汗)

とはいえ、もうすぐ車に乗り込むところ
だったし、イザとなれば換えのパンツが
2本、車には積んであるので問題はない

のですが・・・。

また、修理に出さないと・・・。
今月、2本目の修理です。

というのもね、

アジトには、ミシンがない。。。
置く場所が確保できないから、
ミシンがないのよね・・・。

あ、基本的に、家庭科は得意です。
普段、料理をしていますが。

裁縫も、お得意です。

ただ、いかんせん、
ミシンを置く場所がないのです・・・。

でね、

ミシン

ですよ、ミシン。

ミシンって、何か、
説明できますか?

まぁ、ミシンって、
あれですよ、あれ、

織物(布)、皮、紙などを
糸で縫い合わせるのに用いられる機械

なわけですけど、

sewing machine
(ソーイング・マシン)

の machine 、これがなまって、
ミシン、となったわけ、です。

本当は、マシーンだった、
わけですよ。

これが、なまった・・・、

日本人が言いやすい言葉、
聞きやすい言葉、
覚えやすい言葉、

これに変化した、ということ
なんだと、ボクは思うのです。

でね、この

言いやすい言葉、
聞きやすい言葉、
覚えやすい言葉、

っていうのは、
マーケティング的に肝心、
なわけ、ですよ。

商品がヒットするダントツの要素、
それは、「ネーミング」。

なんて、はなしがあるわけ、ですよ。

ある靴下は「フレッシュライフ」から、
「通勤快足」に名前を変えたら、
1年で売り上げが10倍。

「缶入り煎茶」を「お~い お茶」に
名前を変えたら、前年売り上げの2倍に。

「モイスチャーティシュ」を
「鼻セレブ」に変えたら、売り上げ4倍。

名前を変えるだけで、
分かりやすくするだけで、

これだけ売上は変わる、のです。
もちろん、それに伴って、
粗利益も上がっています。

それぐらい、分かりやすくする、
というのは重要なこと、

なんですよね。

会社名を
より分かりやすいものに変えろ。

なんて話も、よくあったりします。

結構、昔からの会社名を
引きずってて・・・。

今はなき商品と、
名前が一致している

なんてこともあったりする、
んですよね。

これじゃあ、もったいない。

是非、今、売っているものと、
会社名は、

日本人が言いやすい言葉、
聞きやすい言葉、
覚えやすい言葉、

に統一するべき、なんです。

何をしている会社なのかお客様に
一瞬で分からない会社名は損。

それだけ、貴重な時間を無駄にする。
お客様にとっても、あなたにとっても。

例えばね、

商売の説明で時間を使う

としたら、

何を中心にビジネスを
展開しているか

という、ビジネスでは
肝心の説明ができなくなる、
わけですよ。

タイムオーバーになっちゃうわけ。

会社名はブランドを
構築する重要な要素。

だからね、しっかりと、
中身と外見を一致させて、

分かりやすい会社にする

そういうことが必要なんだと、
ボクは思うわけです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    利益確保ができない理由とは

    毎日、次を、次を、次を考えているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    電撃イライラ某 未来価値創造の要

    洗濯ネットをちゃんと使うオトコである🙀稼ぐ方程式を…

  3. マーケティング

    岡崎土産 北海道産ではあるけど

    2022年のオシゴトが本格スタートな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    全部が欲しいわけじゃないよ

    週末3日で実働66時間だった未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  5. マーケティング

    煽りの終焉 実は既にココロの時代

    最近のスパムメールは丁寧だなーっと感心する稼ぐ方程式をクライアント…

  6. マーケティング

    天空の新規事業 迷宮入りさせない

    リアルなミーティングが続きまくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP