マーケティング

目は凝り固まってないかい?

あ、秋だ・・・っと、気がついた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ま、暦の上では既に冬、
なわけですけど、ね(苦笑)

今日、久々にオフィスの近くを
歩いていたんですよ。

電車・徒歩通勤、だったんで。
そしたらね・・・

おお、黄色く色づいてる!!!

ここ数年、伏見・丸の内に
オフィスがあるのですが、

これは知らなかった・・・(滝汗)

気にしてないと、
全く見えないんだなぁ・・・っと。

ちょっと反省した今日でした。

でね、よくセミナーで使うあの映像、
思い出したりもしたんです。

それが、これ。

白いTシャツを着たチームが、
何回、バスケットボールをパスするか、
これを数えるカンタンな動画、です。

さて、何回でしたか?

正解は・・・15回!

なんですけど・・・

 

ゴリラ、見えました?

 

っていうのが、
この動画のポイント、
なわけ、ですよ。

1つのことに集中していると、
大きなものでさえ見逃してしまう・・・。

錯覚の科学、の例なんですよね。

でね、この交差点、
本当によく、通っているんですよ。

ってか、ほぼ毎日。

車で通ってるんで・・・。
信号は見ていても、
上までは見ず・・・。

残念。

でね、今日、歩いたってことで、
ボクの視点が変わったので、

秋の訪れ

に、気がつけたわけ、です。

でね、こうやって
凝り固まっているときには、

視点と視線を変える

っていうのがポイントなんです。

視点と視線。

似ているようで、
実は、違うものなんです。

視点っていうのはね、
見ている高さ

なんですよね。

目がついている位置、
これを変えるんです。

高くしたり、低くしたり。

視点を変えると、
見える世界が変る、のです。

 

一方で、

視線。

これは・・・

「視線の先」という言葉
これがあるように、

見ている先、ポイントのこと。

見る方向っといっても、
いいかと思います。

見る方向、ポイントを
変えると、見えるものが変わる、
わけですよ。

それで、今まで見えなかったもの、
これに気がつけるようになる、
っていうわけです、はい。

でね、視点を変えろ、
視線を変えろ、っていわれても、
具体的にどーすんの?

って、言われるんですけど、
シンプルな方法があります。

それが、

別の人になりきる

っていうこと。

ボクらは普段、ボクらの目線で、
物事を見ている、わけです。

これが、主観。

一方で、

必ずっていっていほど、
ボクらにはライバルがいるわけです。

これが、敵観。

で、さらにね、
ボクらにはお客様がいるわけです。

これが、客観。

 

このね、敵観、客観、
これで見られるかっていうのが、

別の視点・視線でみれるか?

っていうことの第一歩、
になるわけ、です。

なので、まずは、

ライバルになってみる。
お客様になってみる。

これをやってみて欲しいのです。
徹底して、なりきってみる、んです。

するとね、

変えないといけないところ、
あ、不親切だったな・・・なんてところ、
これに初めて気がつく、

なんてことがあるんですよ。

 

ほんとね、気をつけないと、
ボクらの視点・視線って、
固定されてしまいます。

で、固定されてしまうと・・・
成長が阻害されてしまうのです。

変わらないと言われるために、
変わり続ける。

このためにも、ボクらは、
視点と視線を変える努力を、
たまにはしなくてはいけないのです^^







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    リアルvsオンライン 圧倒的な真実

    初めての花火大会を無事修了した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    質が悪いものを生み出すな!

    15年ぶりに、かっぱ寿司に行ってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  3. マーケティング

    限定は強い 行動させる魔法の言葉

    あの人が買っていると買いたくなる稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  4. マーケティング

    売り手も買い手も得する制度

    久々に加除式書籍を買った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  5. マーケティング

    デザインし尽くされているか

    心が美味しくなるお店っていいと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    全国から支援の輪が広がる!

    ブログのアクセスがハンパない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP