マーケティング

稼ぎたかったら保証しようぜ

でっかくなっちゃった、と言う感じな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、年末進行、なわけですよ。
なので、オフィスでもアジトでも、
お仕事三昧です。

ありがたい・・・!!!

あ、まだまだいけますよー。

でね、うちのオフィスに
来ていただいた方は
分かると思うのですが、

うちのオフィス、
ディスプレイがありすぎです(笑)

最低限、マルチディスプレイ、
な、我がオフィスの環境。

で、同じようにアジトでも、
マルチディスプレイ環境、
ではあったものの・・・。

ひとつは、普通にノートPCの
ディスプレイなんですよね・・・。

なんで、12.5インチとはいえ、

普段、24.5インチ×2枚で
オフィスで仕事しているのと
比べると、やっぱり、効率が落ちる。

でも、アジトで2枚、
ディスプレイを並べるのは・・・。

ということで、

27インチのディスプレイに変更。

これで、1枚であっても、
快適なマルチ環境・・・に、
近づいたはず、です。

ちなみに、購入したものはこちら。

でね、このディスプレイ、
通常のメーカー保証だけじゃなくて、

長期保証(延長保証)にも
入れてあるんです。

3年から5年に、延長しています。

ま、それぐらい持てば、
十分だとは思いますが・・・。

でね、

通常の保証だけでなく、
長期保証をオプションで用意!

なんていう話を、
クライアントにはしている
んですよね。

保証が長い、というのは、
リスクをとりたくない
お客様にとって

非常に魅力的な特典、
なわけですよ。

だからね、
通常の保証のほかに、

オプションとして
長期保証を用意しておくんです。

無償での長期保証でも
もちろんOKなんですが、

実は、

有償にしておいても、
あまり反応率は変わらない

んですよね・・・。

だったら、有償の延長保証が・・・
っと、ボクは思ったりするわけ、ですが。

 

でね、実は・・・

長期保証って、売るがわにも、
非常にメリットのある制度、

だったりするんですよね。

というのも、

当然、延長保証に入っている、
わけですから、

その間に、故障等があったら、
まずは、購入したところに行くわけ。

で、保証の対象外だったり、
修理不能だったりする場合には、

その場で、買換え、

なんてこともあったりするわけ、です。

つまり、長期保証・延長保証って、
ながーいスパンでのリピート、

この渦をつくる仕組み、
でもあったりするんですよね、
売り手側からすると。

だからこそ、

長期保証・延長保証って、
マーケティング的にやるべき、
だと、ボクは考えているんです。

値引きなんかして販売するなんかとは、
比べものにならないぐらい、
聡明なマーケティング施策、です。

でね、なっかなか、
長期保証・延長保証をしない、
っていう人、

いたりするんですよね・・・。

そんな人には、
ボクは、こう、言っています。

よっぽど、ご自分が売っている
商品に、自信がないんですね・・・

っと(苦笑)

いや、ほんと、そうなんですよ、
自分が売っている商品の品質に、
自信があれば、

長期保証・延長保証って、
できるはず、なんですよね。

ある家具メーカーさんでは、

絶対に30年は持つ自信があるから、
10年の長期保証なんてへっちゃらだ!

って、言ってましたけど、
まさに、このとおり、でして。

長期保証・延長保証ができる、は、
品質に自信があるというメッセージ

っということを、
ビジネスをやっている人は、
忘れてはいけないのです、はい。

 

とはいえ、問題がおきる、
長期保証での修理があいつぐ・・・

ということもあるわけ、ですよ。

でね、それがおきる、
ということは、

品質に問題がある(!)

っていうことなんですよ。

だからね、返品されたり、
修理依頼されたものを、
よく見て見る必要があるんです。

で、変えるべきところを
しっかりと、変える。

品質向上のための手段として、
長期保証は使えたりもする、
そういうわけなんですよ。

そんなことを考えながら、
新しいディスプレイで
お仕事していたのでした。

やっぱり、大きい。
そして、まだなれない(苦笑)







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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