マーケティング

全身ボディーソープで洗う?

初の打ち合わせはセミナーになった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まだまだお正月モードが
収まらない世間一般、ですが、
いたって通常どおりの土曜日です。

で、年始最初のご相談は、
年始に行う社長挨拶の練習から。

あ、ボクじゃないですよ、
やるのはクライアントの社長。

最近、社長プロデューサーか!
ってなっていますが。

社長がきちんとしゃべれる、
というのは、基本的な
社内マーケティングの要素。

なので、ひとつずつ、
丁寧に、話ことをチェックです。

で、足りないところは補って、
いいところはさらに良くする。

そんなこんなで、
ミーティングはミニセミナー、

しかも、超ツライ!?っと、
クライアントに言わしてしまう
ものになったのでした^^

*注:現実はそんなに辛くはありません。

でね、同時に、年始にやるセミナーの
スライドとかもチェックしていた、

のですが、

最初からここはダメだしを(苦笑)

何でか、というと、
冒頭にある、自己紹介。

○○高校卒業、○○大学○○学部卒業。
○○年 A株式会社 入社
人事部、総務部、経理部、
○○年 B株式会社 入社
人事課長、執行役員人事担当
○○年 C株式会社 入社
取締役人事担当
○○年 D株式会社 創業 現在に至る。

みたいな感じ、
だったわけですよ。

職務経歴書か!

って、思わずつっこんだわけ、
ですが・・・。(泣)

作らないといけないのは、
プロフィールです、プロフィール。

しかも、セミナーであれば、

これから話す私は、
このテーマを話すについて
ふさわしい人ですよ

っということを、
しっかりと、かつ、エレガントに、
伝えなければならない、のです。

直接的に、ふさわしいですよ!
って、言ってしまうと、
完全に自画自賛

ですから、ダメです。

あくまでも、エレガントに。

全体として「ふさわしいな」
と、思われるプロフィールに、
仕上げていく、わけです。

でね、プロフィールは
職務上経歴書ではない、

わけで、

このテーマを話すのに
ふさわしい人だ、

と、思わせるためにある

というお話をしたわけ、ですが、
ここに、重要なポイントが
隠れているのが見えますか?

 

・・・ま、実は、

あんまり隠れていないような、
気もするんですが・・・

 

このテーマを話すのに

 

ここが、ポイントです。

このテーマ。ここね。

 

というのも、

テーマが変われば、
プロフィールも
変えなければならない。

のですよ。

全部のテーマで使えるプロフィール、
っていうのは、基本的にありません。

もっとも、ベーシックな部分は、
共通するのでしょうが。

話すテーマごとに、
プロフィールが変わらないと、
冒頭のところで違和感が出ます。

 

例えば、ボクだと、

マーケティングを話す用、
読書術を話す用、
ファシリテーター像を話す用、

なんかで、プロフィールが
わけて作ってあります。

行政書士用だと、
それぞれの話す業務に応じて、
プロフィールが作ってあります。

増えたり、減ったりしますが、
概ね10個程度は動いている、
そんな感じです。

 

プロフィールってね、
1回作ったら、おしまい!

って、思っている人が
多いんですが、

そんなに甘いもんじゃあ、
なかったりするんです。

カラダを洗う石鹸類が、
何種類もあるのと同じように、
わけて、わけて、わける。

じゃないと、違和感がでる。

もちろん、ボディーソープで
頭を洗うことはできるし、

シャンプーで全身を洗う
ことだって、できます、一応。

 

でもね、それって、
非常に違和感が出てきるんですよ。

あとから、じわじわと。

 

プロフィールもそんな感じ。

ちゃんと作らないと、
話を聞いてもらえないぞー。

そんなことをお伝えしていた、
今日の昼下がり、でした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    図星の提案は正しくない提案

    相手の感情を考えれるかって、超重要だなぁ・・・と。会議に出てい…

  2. マーケティング

    ニュースレターの意外な方法

    年賀状が思ったより来ている感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    叩き斬る実践 選ぶから、選ばれる

    イマダカツテ、ボクの問いに答えた人はいない稼ぐ方程式をクライアント…

  4. マーケティング

    裏切りからの脱出 値段と期待

    よくよく考えてみると、今月、まだ3日しか自宅にいてない【未来逆…

  5. マーケティング

    ワンランク上の働き方をせよ

    久々にとてつもない疲労感に襲われている、クライアントと稼ぐ方程式を…

  6. マーケティング

    澤田的 Facebook広告の考え方

    小泉元総理みたいなことを言っている未来逆算マーケティングで低コスト…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP