マーケティング

なかなか娘が寝ない夜に思う

感覚をフルで使って対応している、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

子育て、楽しい(微笑)

で、何で楽しいか
って考えてみると、

もちろん本質的に、
ボクが「いきものがかり」としての性質、
ファシリテーターとしての性質、

これをもっている、
というのも大きいのです。

で、あとはね、

感覚をフルパワーで使って、
クライアント(娘)が
臨んでいること、これを掴む

っという、1つ1つの作業が
マーケッターとしてはたまんなく、
面白いわけ、です。

マーケティングって、
ビジネスでしか使えない、
って思っているけど、

社内教育にだって、
子育てにだって、
使えちゃうんです。

新生児なんて究極ですよ。
自分の真のニーズ、
絶対に、言わないですから。

それに、

自分が本当に何を望んでいるか、
これ、分かってないですから。

ま、大人でも分かってない、
んだから、ましてや新生児。

分からなくても当然、
でもあるわけ、ですが。

じゃあ、ボクは娘に対して
どうしてんのっていうと、

フルパワーの感覚

これを使ってリサーチ、
というわけです。

いわゆる五感を使う、

っということにはなる、のです。

視覚で、体動、皮膚の色、
眼の動きなんかをみて、

聴覚で呼吸の音や、
体の中の音、鼻の音、
体動で出る音を聞き、

触覚で、お腹の張り具合や
肌の様子、手足の温度を感じ、

嗅覚で、何か出していないか(笑)
嗅ぎ分ける。

味覚で・・・

あ、使ってない(笑」

こうやって五感(*正確には四感)
をつかってリサーチしていると、
泣きにも、いくつかの種類がある、

ってことに気がつきます

多少の変化がある泣き、
ここから解釈して、対応、
っていうことをしていく。

本当の願い=Wishを見出して、

クライアント(娘)に、
こんなことできまっせー

って、提案して、
実践して、

どうでっしゃろ?

って、確認して、
泣き止ませる。

で、また泣きはじめたら、
次は何?だろう、って、
考えて、考えて、実践する。

細かいところを見て、
最適解がなにか、探る。

ね、これが、実に、
マーケティングなわけ、です(微笑)

こうやって、細かいところ、
細かいところ、細かいところ・・・。

の観察ができてこそ、
はじめて、マーケティングの実践や改善、
といったことができるようになる、

んだと、ボクは思うのです。

中小零細なところ、
ここの努力が足りないんです。

細かく観察して、
本当のところは
どうなんだろうな?

って、推理してみる、
これぐらいでちょうどいい
はずなんです。

でも、これですら、
全く足んない。

だからいつも、

行き当たりばったりの
マーケティング

になってるんだろうな、
っと、ボクは考えるわけ、です。

とはいえ、観察したり、
推理したり、実践したり・・・

っとしても、必ずしも、
短期間に上手くいく、
というわけではありません。

実際、

今夜、娘を寝かしつけるまで、
3時間、かかってますから・・・。

要素が複雑にからまっていると、
それを解きほぐしたりするには、
それ相応の時間がかかるわけ、です。

でも、ですね、

理想の未来を描いて、
逆算して考えて、
最適解を見つけ出し、実践する

という一連の流れでやれば、
できないことはない、っと、
ボクは思うわけです。

ひとつひとつのマーケティング手法、
これも面白い、っとおもうわけですが、

未来から逆算する、
っていうのはやっぱり最強、
だなっと、思っていた今宵でした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    欲しいの真髄 顧客起点の裏ワザ

    充電環境を改善させようとしている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    合流じゃなくて協力・協業を

    いやぁ、解党するとわねぇ…という感じの未来逆算マーケティングで低コ…

  3. マーケティング

    本物の凄い●●を間近で目撃

    マジすげぇなっと、心底感動していた、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    ビジネス構造は姫路城に学べ

    関西ツアー真っ最中の未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、…

  5. マーケティング

    無駄じゃない? 経費精算の闇深さ

    ネンイチのリピートなオシゴトでかっ飛ばす稼ぐ方程式をクライアントと…

  6. マーケティング

    ひつまぶしマーケティングを

    20時ジャストに当確が出る首長選ってどうよ?と思う未来逆算…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP