マーケティング

PDCAじゃなくていいんよ

ダッシュしたら肺がやられた感じがある、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

年甲斐もなく、ダッシュです。

某駅から、某会場まで(笑)
いや、アクシデントがあって、
上手くいかなかったのよね移動が。

でも、まぁ、間に合わせるのが、
ボクのすごいところ、ですが。

ま、

間に合う!って、未来を決めて、
そこから逆算して行動、
だったわけですけど。

自分の未来を決める、
って、結構重要なんですよねー。

小さいことであっても、
未来は決めて、引き寄せる。

こうなんじゃないかなと思った、
木曜の朝、でした(笑)

で、未来をさきに描いてから、
逆算して実践する、

っということが肝心、

なわけ、ですけど。

 

やるべき選択肢ってのは、
結構、無限にあるわけ。

だからこそ、

最適解を選んで、
実践する。

というスタンスが重要なわけ。

でね、

これが最適解だ!
っと、思っても、

違う!間違った!

っていうこともあるわけ、です。

そういうとき、
どうするの?って、

今日、聞かれたのですが・・・。

 

もう一度、別の最適解、
と思われるものを選んで、
実践すればいい。

 

っという、

非常にシンプルな答え、です。

答え(解)は1つじゃないんです。
複数あるわけです。

で、その場その場に応じて、
最適解をつかんでいって、
その積み重ねで未来に近づく

んだと、ボクは考えています。

だからね、

1つ違ったら、
別の1つを選びなおせばいい、

ただそれだけのこと、
なんですよ^^

でね、ボクは、

PDCAなんかくそくらえ!

なんて、思っています。
言葉は汚いですが(笑)

マーケティングは
習うよりなれよ。

いきなり、知識だけで学ぶと、
難しいと挫折しちゃう。

だからね、

まずは、少しの知識を得て、
実践する。これも、学び。

そしてまた、知識を得て、
実践する。

実践することが起業家や、
中小零細にとっては、
改善につながる。

PDCAなんて
かっこつけちゃダメ。

圧倒的に、実践、
これが足りていないんですよ。

とはいえ、なんとなく、
かっこよく、言いたい、

っという気持ちもわかります(笑)

でね、未来から逆算する、
っていうのを前提にして、

PDCAじゃないサイクル、
ループをまわせばいいんじゃないかな、
って、ボクは考えています。

それが、

OODAループ。

観察(Observe)- 仮説構築(Orient)
– 意思決定(Decide)- 行動(Act)

– ループ(Feedforward / Feedback Loop)

によって、健全な意思決定を実現する
というものであり、理論の名称は、
これらの頭文字から命名されている。

これ、もともと軍事行動において
作られたもの、ですが、

結構、使えるループだと、
ボクは考えています。

ボクの場合、

さらに頭に

F -Future

が加わるんですけど、ね。

理想の未来を描き、
現実とのギャップを観察し、

最適解と思われる仮説構築をし、
変化することを決定し、

実践して、変化する。

こんな感じ、ですね。

ボクの場合、すべてのことが、
このループによって動いている、
そんな感じがします。

ま、どーもPDCAが
苦手だったんですよねー。

どーもPに対するコミットが、
あんまりできないことが多くて…。

うちの娘なんかみてると、
こうやって、D-OODAループを
まわしてるんじゃないかな、

って、思ったりもする
わけです。

おそらく、PDCAサイクルは、
意識してないでしょうね(笑)

赤ちゃん、優秀ですわ。

大人になると、
頭が固まりすぎ。

赤ちゃんに戻る。

もしかしたら必要かも!
って、思う、今日この頃、です^^







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    士業壊滅 創造するか、消滅するか

    まさかの1面と3面に掲載されるとは思ってなかった稼ぐ方程式をクライ…

  2. 思考術・仕事術

    注意 やってはいけない部分最適解

    よーやく障害から解放された感じな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    起業家と補助金の本当の関係

    小規模事業者持続化補助金の申請ラッシュが一段落してやれやれな未…

  4. マーケティング

    未来デザインを失敗する方法

    ギリギリセーフだったかなという感じな、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  5. マーケティング

    カタカナ用語を控えたほうが

    意味が分からん~っと、つい言いたくなる、クライアントと稼ぐ方程式を…

  6. マーケティング

    商売の本質 イラッとが稼ぐ源泉に

    超絶テンションダダ下がりな状況に陥った稼ぐ方程式をクライアントと共…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP