マーケティング

裏切りからの脱出 値段と期待

よくよく考えてみると、
今月、まだ3日しか自宅にいてない

【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ホテルに12泊
ぐらいしてますね・・・。

残りは、車中泊と、
オフィスでぶっとおしで
仕事です。

知的ハードワーキングです。

2016-11-19-22-27-45

さて、

基本的に、
ホテルを押さえるのは
自分でやってます。

たまーに、主催者さんが
押さえてくれることがあるのですが、
自分で押さえることがほとんどです。

なんでか、というと
こだわりがある・・・

・・・

・・・というよりはむしろ、
イラッとしないため、です。

東横インがあれば、
まずは東横インを押さえます。

なぜかといえば、
サービスがほぼ一定だから。

カードキーか、普通の鍵か、
という違いはあるものの、
レイアウトも同じ、設備も同じ。

広めのデスクもありますし、
加湿器とかの基本も押さえてあります。

朝食もほとんど変わりません。
抜群の安定感。

515173ce86c6f1487b5f57bb4321efdd_m

でね、

たまに、数万円するホテルを
とるしかなかったり、
とってもらったり
していることがあるんです。

で、結構、
イラッとすることが多い。

カバンを部屋まで運ぶのに
一緒についてきてくれるとか、
ままいらないけどなぁと
思ったりするんです。

ここでは、イラッとしません。

朝食の代金がめっちゃ高かったり、
新聞が有料だったりするのも、
まぁ、いいでしょう。

イラッとするのは、

設備が古すぎる、
音漏れがひどすぎる。

このあたりから、
怒りゲージがあがります(笑)

cb6a278898644db2dd9ff1b77bd30be9_m

で、一番イラッとしたのは、

数万円のホテルのラウンジで、
数万円飲食したとき、
カードで支払いをしたときのこと。

100円ボールペンで
サインさせられたこと。

もうね、興ざめですわ。

このホテル、
客をなめとる、と。

 

普通、ある程度のグレードの
ホテルでサインするときには、
ちゃんとしたボールペンを渡されます。

100円ボールペンは、
ありえない。。。

 

でね、思うわけです。

 

高い金を払うときには、
お客様は、かなりの期待をする。

ということ。
価格に相応した価値を
提供してもらえると、
考えるわけです、自然と。

だからこそ、
100円ボールペンが出てくると
イラッとする。

よく、クライアントには、
こう伝えます。
思い切って値段、
あげちゃいましょうよ、

ゼロ、1つ、
増やしちゃいましょう。

これをやると、

簡単に価格を上げることが
できるのですが、

やるべきことが1つ増えます。

 

それは、

期待値のマネジメント。

価格を上げると、
期待値が相対的に上がります。

だからこそ、

あえて

期待値を下げるワード
をいれて、

期待値を下げて、
マネジメントするのです。

こうすると、
不満が出なくなります。

最初から、
言っといてくれればいいんです。

料理も最高です。
夜景も最高です。

でも、サインは100円ボールペンです。
お客様にとって無駄なところに、
お金は一切かけません。

とか。

こうやって、
あえて下げておくんです。

そうすると、お客様は、
あーそうなのね、と思うわけですわ。

こうしておくと、
余計なイライラが
発生しません。

 

と、考えると、
東横インの期待値って、
適度にマネジメントされてるんですよね。

だから、イラッとしない。
価格相応、コスパよし、
という印象を受けます。

というわけで、
また東横インの予約をいれました(笑)

ポイントがたまります^^







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    10年以上やってて初めての

    予想できないトラブルが楽しい、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    今すぐ武器を捨てて生き残れ

    一度も投票を欠かしたことがない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    史上最悪のサイトに認定です

    東京オリンピックにアリバイ的に行きたい、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. 思考術・仕事術

    幸せを呼ぶ 努力は裏切るから最高

    寿司を奢られに品川まで軽く往復な稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    飢餓感をお客様に感じさせよ

    中華料理屋に行くと揚げソバを頼む未来逆算マーケティングで低コストで…

  6. 思考術・仕事術

    自分との闘い 社長業の基本は競泳

    またまたあの人がいる感じがする稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP