思考術・仕事術

10年以上やってて初めての

予想できないトラブルが楽しい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

3連休も、通常通り営業。
ま、曜日感覚、ほとんどないけど。
(ただ、申請関連は平日じゃないとNGですが。)

で、今日もいろいろ動いていた
んですが・・・。

某会場での出来事。

急に電話がかかってきて、

「澤田さーん、
 建物の入口前で・・・

 焼き芋売ってるんだけど!!!」

 

はい?

って、電話うけて、
思いましたが(笑)

現場見に行ったら、
確かに、会場入り口で、
焼き芋うってら・・・。

出店が、会場建物内に、
いっぱいできてる・・・。

うーん、想定外(笑)

ただ、想定外とはいえ、
たまーにセミナー会場とかって、
こういうことがありうります。

まぁ、確かに、

うちが借りてるのは、
この会議室だよね・・・。

この会議室はうちで使える・・・

 

けどさ!

 

って、思うわけ、ですが。

だからね、
会場借りるときには、

「他にはどんなのが、
行われる予定ですか?」

って、必ず、聞いておく、
ということも必要だったりします。

 

一度ね、

隣の会議室で大人数の
ウォーキング講習が開かれていた

なんてことがあるんですよ。

50代以上の女性が、
100人以上集まって、

シュッ!シュッ!
シュッ!シュッ!

って、やってる、
ウォーキング。

うるさいし・・・ゆれる(笑)

 

なので、予備で借りていた部屋と
いれ変えて対応しましたけどねー。

会場トラブル、怖いのです。

というのもね、会場のトラブル、
満足度に直結しちゃう、
んですよね。

集中して受講できる環境か

ってのは会場選びで最も、
重要なファクターの1つ、
ではあるのですが。

会場選びと、環境整えでコケルと、
どんなに良い講演・セミナーをしても、
満足度が下がる・・・

で、良い印象が残らない・・・

二度とリピートしない・・・

なんてことに、なっちゃう。

これ、実にモッタイナイ。
主催する側になれば特に、ね。

講師としても、そういうところに
呼ばれると、なえますが・・・(笑)

で、最近、講師で呼ばれたり、
受講しにいったりして、思うこと。

受講者のことを考えて、
会場選んでます?

ってこと。

駅から遠いとか、
駐車場に警備員入れてないとか、
ナンセンスですが・・・。

さらにね、

セミナー・講演って、
タスクを持ち帰るのが目的
なのに、

筆記・メモが
非常に取りにくい

会場を選ぶのって、
どうよ、っと、思うわけです。

一番最悪なのが、
シアター形式のやつね。

イスしかないやつ。

確かにね、

机を入れないほうが、
人は入るわけ、ですよ。

でもね、それって、
参加者の満足度を上げること、
それにつながってますか?

 

確かに、収益をあわせるために、
人を多く入れる、ってのは、
重要なんですけど・・・。

それって、

主催者視点

でしかないわけ、です。

受講者視点

これが、思いっきり欠けてるわけ。

そんなことじゃ、

たとえ1回は集まっても、
リピートは程遠くなるよね・・・。

導入したのが、
お客さんだったりすると、

そのお客さん、離れていっちゃう、
そんな感じがするんだけどなぁ・・・。

っと、思うのですが、
気のせいなんでしょうかねー(汗)

 

そんなことを、焼き芋屋を見ながら、
考えていたボク、でした。

ちなみに、焼き芋は、
売り切れていました(笑)







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    道なき道をプロ以外に聞くな

    道なき道を進み続ける男だった、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変…

  2. マーケティング

    稼ぐチカラの源 プレミアムの効果

    大波は過ぎ去った感が出てきた稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  3. マーケティング

    水辺の恐怖と対極のバランス

    「水辺」にすごく恐怖心がある、【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社に確…

  4. マーケティング

    ヒットを打てる人と普通の人

    イチローさんが涙するなんて、珍しいなぁ・・・という感想をもった澤田…

  5. 思考術・仕事術

    たまには聖地巡礼をしようよ

    ミーティングの合間に聖地巡礼な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    ド素人の声は地獄への入り口

    娘ちゃんに「いやーーー!」っと言われ続けた、クライアントと稼ぐ方程…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP