マーケティング

セルフメンテナンスの鍵とは

見慣れない警告にはやっぱりビビる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、朝、車を運転しようとしたら、
見慣れない警告ランプと、警告音が・・・。

ん?

ん?

ん?

これは経験したことがないぞ…。

 

っという感じだった、
んですけど・・・。

警告灯をよーくみたら、

スマートキーバッテリー不足

ほー。こんなことも、
警告してくれるんかー。

なういな。笑

っと、思いつつ。

昔だったらそのまま切れたら、
エンジンかからず終了、
だったんですよねー。

何回、ハマッタことか。笑

スマートキーになれてくると、
物理キーでのエンジンのかけ方とか、
そもそもの解錠の仕方とか、

忘れちゃいますからね・・・。

で、ここは

第2次ミニ四駆世代

のボク。

ダッシュ!四駆郎ではなく、
爆走兄弟レッツ&ゴー!!です。
(愛車はトライダガー。)

こういのはパカっとあけて、
自分でやっちゃいます。

パパッと。

あっさり、スマートキーを
分解して、電池交換。

うーん、

アクセスが簡単って、
いいわぁ。。。

で、元に戻して、
車で使える!ことを確認して、
作業コンプリート、です^^

ホンダ、FITにのってますが、
初めての交換・・・。

ってか、バッテリー切れるの、
早くないかね・・・。

バッテリーはCR2032だから、
どこにでも売ってるけど・・・。

でね、一応、作業前には、
作業マニュアルを見ました。

小さなことでも、
マニュアルで手順確認、
っていうのは鉄則ですから。

でね、こういうこと、

あなたの商品・サービスでも、
できないかな?って、思うのです。

簡単なメンテナンスは、
セルフでできるように
準備しておいてあげる。

ってやつね。

セルフでできることは、
セルフでやってもらう。

そのほうが、

愛着もわくし、
第一、こちらの手間も減る。

小さいことに、全部相手していたら、
ほんと、手がいくつあってもたりません。

だからこそ、

簡単にメンテナンスできるように、
お互いの手間にならないように、

最初からデザインしておく

っていうのが肝心なわけ、です。

普段のメンテナンスは自分で、
で、できないときはこちらへどうぞ。

っていう、導線もお忘れなく。

で、このときはしっかりと、
お金をいただく、ということも、
忘れないようにしてください。

例えば、キーレスキーの電池交換とか
多分500円ぐらいでやってくれるのですが、

もっと高い値段をつけたほうがいい。

そのほうが、

あなたがやっているメンテナンスは、
これだけの価値があるんですよ、

っていうことを伝える
メッセージにもなるから、ね。

あと、

仕事をしてもらうってのは、
価値があることなんだ、ということを、
しっかり認識してもらわないといけないので。笑

 

そーいえば、

リーガルの靴を買ったとき、
尾崎さんから、すごく丁寧な、
メンテナンスの紙をもらったっけ。

でね、セルフメンテナンスの
クセをクライアントにつけさせると、

こういう危なくなったときには、
こっちに頼みなさーい!

っていうのが、
非常に言いやすくなる、んですよね。

ここのラインまでは、
セルフでできますよ。

で、このラインを超えちゃったら、
プロに任せてくださいね。

っていうのが、

自覚しやすくなる、のが、
セルフメンテナンスのキモ、なんです。

そりゃね、

同じ人間ですから、
できること、ある程度、一緒です。

なので、人間だから、できる。
ってのが究極的な結論、
ではあるわけですが。

現実は、そうもいかない。笑

 

プロのメンテナンスが必要、
なときに、素人がメンテナンスをする、
ってのは、致命傷になりがち。

でもね、

普段メンテナンスをしていない
素人は、どこまででもできる!

って、誤解しちゃうんですよ。

だからこそ、

普段のメンテナンスを
習慣付けることで、

このラインを超えたら、
プロに任せてね、

っていうところを
学習してもらうんです。

で、ことがおきたら、
自動的に、依頼をいただけるような、
導線にしておく、というわけ、です。

これも、マーケティングのチカラ。
だと、ボクは思うのです^^







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    社内教育こそマーケティング

    ご飯を食べることをたまに忘れる未来逆算マーケティングで低コスト…

  2. マーケティング

    大人の特権を使いこなし稼ぐ

    日付けを8月と書こうとしていた未来逆算マーケティングで低コストで利…

  3. マーケティング

    圧倒的な利益改善 シンプルな神業

    身の毛もよだつ話を聞いてしまった稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  4. マーケティング

    再考:誰のために仕事するか

    残念な人って、残念な社長だなぁと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    神頼みダケじゃダメなんです

    秋分が過ぎたので熱田神宮にお参りしてきた、【未来逆算理論】で稼ぐ会…

  6. マーケティング

    シンプルに 稼ぐためにズルい思考

    行きも帰りも快適なフライトだった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP