マーケティング

ソースカツ丼 どこで選ぶのか

目玉焼きには、ソースではなく、
醤油派の
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

塩コショウもいいけどね。

そんなボクですが、なんとか、
福井でソースカツ丼
食べることができました。

2016-11-20-17-34-40

ソースカツ丼セット。

ちゃんと、福井駅から
バスにのって、

ヨーロッパ軒本店

まで行ってきました。

福井のソースカツ丼、
発祥の店。

お持ち帰りしている人も多数。

毎年行ってる、恒例行事。
最終日(?)の今年も、
行ってまいりました。

2016-11-20-17-28-56

店内、いたるところに、
雑然と芸能人のサインが。

ここに、当然のように、
ボク、さわちゅうのサインが・・・

 

ありません。
(キリッ)

でね、ソースカツ丼って、
別の県でも名物であるのですわ。

福井県のソースカツ丼は、
肉が薄い。ロース肉1枚と
モモ肉2枚がオーソドックス。

そして、ウスターソース。

で、

群馬県のソースカツ丼は、
一口サイズのヒレカツ。
これが、4~5個。

ソースは、ウスターソース、
醤油、そばつゆなど、
店によってベースが違います。

長野県のソースカツ丼は、
ロース肉のトンカツと
キャベツの上にをのせる。

ソースは醤油をブレンドした
ものが多い。

 

でね、

長野県は250軒以上、
群馬県は400軒以上、
福井県は800軒以上、

ソースカツ丼を提供する
お店があるそうな。

同じソースカツ丼、
という名前でも
全く地域で違うんですわ。

で、さらに、
お店によっても、
全然違う。

福井県民と群馬県民、
長野県民。

それぞれ1名ずつ集めて、
ソースカツ丼について会議をしたら、
たぶんかみ合わないでしょう。

だって、

前提となるべき
経験=定義が異なるから。

 

議論のベースが
ない状態なので、議論にならない。

だから、選べない。

これって、
実は日常に良くあること。

 

行政書士や、税理士。
同じ士業名を名乗っていても、
専門が全く違う。

そして、経歴が違えば、
扱える業務も全く違う。

 

コンサルタントとか、
ファシリテーターとか、

もっと曖昧で、
複雑怪奇。

ちゃんと売るためには、
しっかりとした
商品・サービス説明を
する必要がある。

そして、

曖昧な業界こそ、

似たような商品・サービスで
失敗しないための選択基準を、
お客様にこっそり、
しっかり、伝える。

お客様はプロではないので、
どういう商品・サービスが
優れているのか、
目利きすることができない。

Facebook、ブログ、メルマガ、
YouTubeなどの動画、
カタログ、DM、パンフレット、
チラシ・・・。

そのすべてで、
こっそり、しっかりと、
選択基準を教えてあげるのだ。

福井なのか、長野なのか、
群馬なのか。

それぞれが、どういうもので
さらに、それぞれの中で、
どういうものを選べばいいのか。

ちゃんと説明してもらわないと、
選べないでしょ?

ソースカツ丼をドーーンと出されても、
???ってなるでしょ。

ちゃんと選択基準を
説明しなきゃ、ダメなんです。

例えば、

発祥の地を選べ、
「芸能人のサインが多い店」
を選べ、というのも、
選択基準。

 

ただ、

選択基準の説明が、
できていない人が圧倒的に多い
世の中なのです。

2016-11-20-21-15-28

そんなことを考えた
帰りのしらさぎの車中でした。

sorceonigiri

こいつを食べながら、
帰ってきました。

福井の夜は、今日は短い(笑)

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    肩書きのチカラを正しく使え

    大量の名刺の整理をしていたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  2. マーケティング

    一緒に珈琲を飲みませんか?

    意外とコーヒーが苦手だったりする、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    限定は強い 行動させる魔法の言葉

    あの人が買っていると買いたくなる稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  4. マーケティング

    50G問題とおねーさん 稼ぐ差

    小さなことに幸せを感じるクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  5. マーケティング

    イチオシの秘技 客単価30%UP法

    まぁまぁな金額にビビりまくる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    所有とサブスクを使いこなせ

    自宅に帰るのに740円も使ったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP