マーケティング

ダサい業界って最高!じゃん

キングのスーツ姿がカッコイイなと思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

キングですよ、キング。
キング・カズ。

見ましたか?

「18歳でプロになった時から
サッカーへの情熱は変わらない。

逆に増しているんじゃないか。
情熱が一番の原動力ですね」

カッコいいなぁ。

こういうオトコになりたい。

キングはやっぱり、キングです。
Jリーグ発足からずっと現役。

スーツのオーダーは、

「俺をセクシーにしてくれ」

だそうです。
さすが、キング。

毎年、誕生日のスーツは
色を変えていたのですが、

とうとう、生地の色が
なくなったそうです。笑

あれですよ、あれ、
士業(弁護士、行政書士、
税理士、社労士・・・)とか、

コンサルタントとかって、

とりあえずスーツ

みたいな感じじゃないですか、
世間一般的に。

研修とか、会合とか行くと、
9割5分はスーツ、
あとちょっと作業着。

私服って、ほとんどいない…。
いても、チェック柄のシャツとか。

 

いつも思うんですよ。

なんてダサい業界なんだ

って。苦笑

普段、IT系のお客さんとか、
スーツ着てない人と会うことが
多いからかもしれませんが。

なので、ボク、
スーツはほとんど着ません。

襟付きのシャツとか、
ジャケットとかは必須、
にしてますけど、ね。

ジーパンもはきません。

それなりの清潔感は
あるようにはしています。

ま、あんまりシャレオツには、
してませんが・・・。

どちらかというと、

IT系の社長

っという感じのボクです。

で、

服装がダサい感じの業界って、
業界全体がダサい!

っていう感じが、
ボクはすごくするのです。

例えば、

名刺や問い合わせの
メールアドレスが

Gmailだったり、Yahoo!だったり、
プロバイダーのメールアドレスだったり。

これが普通になっちゃってる
業界ってあるんですよね。

なぜ、独自ドメインで、
サイト運営やメール運営をしない・・・
みたいなところ。

時代に置いてけぼりになってる、
時代についていけてない。

こんな人たちが集団になってる
業界って、ダサいな・・・っと、
ボクなんかは、思ってしまいます。

 

で、同時に、

ダサい業界こそチャンスだ!

って、思ったりするわけ、です。

ダサい業界ってね、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

これがない業界なんですよ。

うちは衰退業界だからねー

っとか言いながら、
お茶を飲んでいて何もしない、
みたいな業界。

 

ゆでガエルになる寸前、
みたいな業界なのよね。

場合によっては、

既に湯がなくなって、
そろそろ焼け死ぬんじゃないか、
っていう業界。

でね、こういうダサい業界に、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

が現れると、どうなるか。

っていうとね、

 

思いっきり叩かれる!

 

んですが。笑

 

それ以上に、

業界地図を塗り替えるほど
圧倒的なチカラを持つ

ということができる、
んですよね。

ダサい業界ほど、
ダイレクトマーケティングをやると、
一気に主役に躍り出る、

2位に圧倒的な差をつけて、
業界でダントツのシェアが取れる。

なんてことが、ザラです。

 

だからこそ、

 

周りがダサい業界で、
戦うことを選んだ、そこのあなた、

ラッキーだと、思ってください。

マーケティングをしっかりやれば、
他に負けずに、一気にトップになれますよ。

勝ちに行かなくていいんです、
勝手に勝っちゃいますから。

戦わずして、勝つ。

これが、ボクらのやるべきこと、
ですからね。忘れちゃダメ。

 

士業、学習塾、繊維業、
呉服業、建設業、ケアマネ・・・

このへんなんか、
ダサくていいですよねー。

 

一方で、

美容系とかは、シャレオツなので、
生き残るためには、より磨きを
かけていかないと大変なわけです。

ダサい業界はちょっとかっこよく。

これだけで、かなーり、
差別化ができるのです^^

ほんと、

圧倒的にデザインセンスが
良い業界と、

圧倒的にデザインセンスが
悪い業界があるんですよね。

デザインセンスが悪い業界では
ちょっとそのセンスを磨くだけで、
いいんです。

だって、

ライバルは、ダサい、
ということに
気がついてはいない、から。

 

例えば弊社の封筒。

デザイン業界とか
シャレオツなところから見れば、
なんともないデザインです。

でも、

ギョーカイ的には、
こういうデザインの封筒、
使ってるところはほとんどない。

コーポレートカラーを決めて、
封筒をデザインしているところ、
なんて、ほとんどありません。

茶封筒とか、緑とかの封筒、
使ってる業界ですから、ね。

うちは、白封筒で、
フルカラー印刷、ですから、ね。

よく、納品したときに、
驚かれます。

狙い通り、ですが。笑

 

 

そんなことを思いながら、
キング・カズみたいなオトコに
なりたいな・・・

っと思っていた今日、でした。

ボクにとってカズは、
ずっと、ずっと憧れです。

 

ある意味、ゴンさんにも、
あこがれてますけど、ね。笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    読まれる ボクのマーケッター原点

    ここ数年は打率10割を続けられている稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    今こそ利益の方程式の読解を

    トウブンが足りない状態になっている、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

  3. マーケティング

    伝えきれていないから売れん

    Amazonさんの荷物が届かなくなっていた、クライアントと稼ぐ方程…

  4. マーケティング

    1つを深掘りから始めなきゃ

    クライアントの業種が、まま狭い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    君の名は 過ちは傷つけ続ける

    買物は基本ネットでする、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える…

  6. マーケティング

    毎日辛い ワンランク上のブログ術

    日に日に小さくなっていくから交換しておいた稼ぐ方程式をクライアント…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP