マーケティング

ビジネスブログ裏必須3要件

実は結構なマイナーリニューアルをしている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

このブログですよ、このブログ。

結構、マイナーなところを
変えていたりします。

文字の大きさかえたり、
線の太さをかえたり・・・。

人間では気がつかないところの
カスタマイズしたり・・・。

分かりやすいところだと、
PC版の右サイドバーなんかは、
内容の入替えもしてます。

スマホ版もこっそりチェンジ。

日々、マイナーアップデート、です。

結構、驚かれるんですが、
製作とか調整とか、ボクがやってます。

Windows 98 SE の時代に、
タグ打ち(全部プログラミング)で
WEBサイトを作ってた

ことが、
実はビジネスの源泉のひとつ。

ま、おかげでボクが打つタグは、
古いんですけど、ね。汗

で、このブログもそうですが、
表に出てこないところで、
実は、いろいろやっている、のです。

ある日突然、ブログのデータが・・・

で、ブロガーとしてのデビューは、
2004年なので、まぁまぁ古い存在。

livedoorブログ、FC2、
Seesaa、tumbler、アメブロ、

なんかを経て、

オリジナルブログ(ワードプレス)
にいたっているわけ、ですが。

 

でね、実は、ずっと、
ワードプレスをつかってなかった、

んですよ。

特に、自社のWEBサイト。

PC上で作って、
アップしてました。

なんでか?っていうと、

データがトンダら、
全てがおしまいになる

というのが、WEB上で動いている
サービスの怖いところ、です。

今日も、ワードプレスが飛んだ・・・
という方が、2名ほど、
いらっしゃいましたが・・・。

 

せっかく、毎日ブログを更新しても、

一瞬でデータが全て消える、
一瞬でアカウントが消される。

この可能性は常に、あるのです。

あとはあれですよ、
先日もあったんですが、

ワードプレスに不正アクセス

されて、いろいろ埋め込まれたので、
初期化せざるをえなくなった・・・。

で、全てのデータを
消さざるをえない・・・

なんてことも。

 

じゃあどうするの?
じゃあ、澤田はどうしてんのよ?

 

っていうとね、

バックアップ
とってます。

 

これ、基本のキ。

ただね、サーバー会社の
バックアップだけだと、

ダメですよ。

 

バックアップとってないのは、
もっとダメ、ですが。。。

ワードプレスの場合には、

BackWPupを使うと、
簡単に自動でバックアップがとれる、

ので、是非、検索して、
使ってみてください。

アメブロはツールを使わないと、
バックアップがとりにくいのが、
難点ですね・・・。

ビジネスブログでしょ?

で、クライアントには、

どのブログサービスがいい?
ワードプレスがいい?

っとか、聞かれますけど、
なんでもいいんですよ。汗

最初はアメブロで、
あとから独自ブログ

ってのが王道だとは、
思っていますけど。

地域限定のブログサービスとか
ありますし、ね。

そっちのほうが人が集まってる、
のであれば、それを使う手もあり。

 

で、ひとつ、注意。

ボクらが書くべきことは、
日記じゃないんですわ。

ビジネスブログ

なんですよね。

 

自分のお仕事の一環として、
ブログの更新をしているわけ、です。

読んでくれる人のためになること、
これを書くことで、

自分のためにも、なる、

そんなビジネスブログを
書いているわけですし、
書き続けるわけ、です。

 

だからね、

 

他人の宣伝、やめません?

 

って、ボクは思うのです。

具体的には、ブログに表示される
他人の広告。

あれ、やめましょ。

ブログに表示される広告って、
読者の好み・興味にあわせて
表示されているわけ、です。

だからね、

読んでいるうちに、
興味があなたのブログから、
他人の広告にうつる

なんていう現象が
起きているんですよ。

で、クリックされたときには、
ブログから離脱していく・・・。

で、ブログは忘れられる。

もったいなくないですかね?

 

 

というわけで、

有料プラン頼んで、
広告、消しましょう。

 

月額1000円ぐらいですよ。

 

そのお金が払えない、
払いたくないのであれば、

ビジネスなんかやめちゃいましょ。

本当に読みやすいか?

で、ブログは書いただけではダメ。

読み手が読みやすいか、
必ずチェックしないと。

PCで読みやすい、
というのは、

あたりまえ。

タブレットで見たときや、
スマホで見たときにも
読みやすいか。

昔はブラウザチェック、
などといわれていましたが。

ブラウザって、あれね、

Google ChromeとかFirefoxとか、
インターネットエクスプローラーとか、
Safariとか、ネットを見るソフト。

結構、昔は、ブラウザによって、
デザインが崩れたり・・・。

 

今は、ブラウザでは差異はでにくい
ので、

端末別チェック、かな、
というところ。

 

手持ちのiPhone 7,
iPhone SE,iPadなんかで、

見やすいかは
チェックしています。

全てに対応するのは
難しいので、

最大公約数をとる、
ことにはなりますが。

一応、ブラウザ上でも簡易的に、

この端末でみたらどうなるか、
っていうことをシミュレーションできる

ので、最低限、それぐらいは
やっておきたいところ。

で、見難い・醜いところがあったら、
即、修正です。

修正できるのが、
ブログのいいところ、です。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    感じているだけはアホのまま

    ほぼほぼ予定通りの状況だなという感じな、クライアントと稼ぐ方程式を…

  2. マーケティング

    横長で写真撮影を続ける理由

    久々の沖縄ライフは3日目になった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    ろけっとぽっぽーに学ぶべし

    鳥よりも犬派だったりする、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  4. マーケティング

    コピーの作り方 基本のキとは

    睡眠時間が減ると、肌荒れが・・・という感じ、クライアントと稼ぐ方程…

  5. 思考術・仕事術

    ワークフローだけではNG!

    ちゃんと法律屋もやっているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  6. マーケティング

    ストレートな分かりやすさ

    路上パーキングの閉鎖予告(≒警備予告)が出ていたので、あ、要人がこ…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP