思考術・仕事術

ポケモン世代の考え方と実践

ポケモン世代の解説が分かりやすいと評判な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

そりゃ、そうですよ。
どっぷり、ポケモン世代。

専門家です。笑

自分たちのバックグラウンドは、
自分たちが一番経験してますからね。

ウルトラマン世代から
見えるものとは、ちがうのです。

ちなみに、

ボク、ウルトラ6兄弟ぐらいまでは、
主題歌、歌えます。

ウルトラマンも、ジャックも、
セブンも、エースも、タロウも。
六兄弟の歌も。

あれ、ゾフィーって歌って
あったっけや?

で、ポケモン世代は
ウルトラマン世代ではない、
のですが、

結構、ウルトラマンを
知っている世代なんですよね。

なんといっても、

再放送がガンガンやってた
時代ですから。

だからね、

古いものを学ぶのに
抵抗がない世代

だと、ボクは考えています。

まだテレビが
主流なメディアでしたから、
再放送から得る知識も、

かなり膨大なものだったと、
ボクは思うのです。

同時に、最新知識も
得ていってたハイブリッドです。

温故知新。

これ、ボクの人生コンセプト、
なんですけど、

こうやって生まれてきたのか?
っと、思ったりもします。笑

ゲームなんかも
結構やってましたが、

ファミコンとかスーファミ、
やりこんでましたね。

ファミスタとか、マリオ1・3、
ストⅡとか、マリカー、とか。

あと、桃鉄。

この辺でも世代感が出る、
ところではありますけど、ね。

基本、RPGは苦手だったなー。
ポケモンはRPGという認識が
そんなになかったけど。

この辺は、ドラクエ世代との
差かもしれないなぁ・・・。

昨日もちょろっと書いたのですが、
ドラクエ世代って、自分が成長する、
自己成長モデルのストーリーです。

一方で、

ポケモン世代って、

ポケモンを
レベルアップさせながら、
自分を成長させていく

ストーリーです。

他人(?)を育てることで、
自分をレベルアップさせる。

ここに長けているというか、
慣れているのが、ポケモン世代かな。

ポケモンもそうだけど、

たまごっちとか、
デジモンなんかの

育成ゲームが流行った時代に
子どもでした。

育てることで
自分が成長する。

これはDNAとして、
インプットされている、
そんな気がするのです。

で、ポケモン世代から
始まったといっても過言ではない
かと思うのですが、

圧倒的なインプットが必要

な時代に入りました。

ゲームをするめるにも、
膨大な記憶が必要になったのです。

ポケモン、151匹覚えないと、
お話になりませんから、ね。

しかも、

属性と、ワザ、覚えないと、
効果的な攻撃・防御はできません。

さらに進化させるか、否か。

この辺が圧倒的に、
複雑になり始めたゲームが
ポケモンだったりします。

で、

徹底的にインプットするからこそ、
圧倒的なアウトプットができる

ようになったんだと、
ボクは思うのです。

もう20年近くたってますが、
未だに、ポケモンいえるかな、
歌えますから、ね。

上質なインプットがあるからこそ、
上質なアウトプットができる、

のです。

まずは、ちゃんとインプット。
からの、圧倒的なアウトプット。

で、インプットだけでなく、
圧倒的なアウトプットもする

ということを繰り返していたのが、
ポケモン世代は特徴かも。

というのも、

まだインターネットがなかった時代。

なぜか、ポケモンの攻略方法は、
仲間内で広がっていました。

で、1つ1つを試していた、
わけなんですよね。

聴いたら、
アウトプット。

この流れができていた、
わけですよ。

いいな、と思ったら、
即・実践、だったわけです。

そして、

いかにより効果的に、
効率的に進められないか?

っというのを
ゲームで追求していた、
というのもあるかも。

別名、バグ探し。笑

 

いやね、バグを利用して、

いきなりレベル100に
する方法とか、

ミューを発生させる方法

とか、

ポケモンをコピーする方法

とか、

みんなあみだしてたし。笑

で、このノウハウ(?)を、
自分だけにとどめておかずに、
シェアしちゃうというのも特徴かな。

今考えても、不思議。

どうやって、あのネットがない時代に、
ボクたちは、情報を正確に、
伝え合っていたんだろうか・・・。

ま、おそらく不正確だったところも
多かったんじゃないかなと、思うわけ。

で、その不正確なところを
修正していったのが、実践の数。

だったんじゃないかな・・・と。

 

いやぁ、それしても、
あの当時のポケモンへの熱量、
半端なかったよなーっと。

それと同じぐらい、

ビジネスにも熱量をもたないと、
っと、いうことを反省した、
今日この頃、です。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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