マーケティング

インフラ会社になりに行け!

GW10連休前が鬼のような状態な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

これはやばいわ・・・。
皆さん、殺気立ってるし。汗

GW中にできることは、
GWにまわしていますが・・・。

明日の銀行とかやばそうね。
月末で、10連休前。

プレミアムフライデーに
なりそうです。苦笑

一応、GWなんかも関係なく、
通常通り営業する弊社ですが・・・。

結構怖いのが、郵便。
一応、士業でもあるので。苦笑

とりあえず、レターパック系は、
きてくれそうなので、一安心。

ですが・・・

普通郵便の配達が、
これだけ長期間止まる、

というのは
今までに経験がないので、
どうなることやら・・・。

一応、士業でもあるし、
完全ペーパーレスを目指している、

ところではあるんですが、

なかなか郵便物、
減りません。

ま、うち、かなり少ないほう
だとは思いますけど、ね。

だからこそ、郵便局の
郵便って、重要なインフラ、
でもあるわけです。

社会的インフラ。

これがかけると、
結構辛いわけ、です。

電気、ガス、水道、
なんかの、ライフラインも、ね。

 

でね、

 

誰かを幸せにする
インフラ会社になれ

 

ってことを、
ボクは、お伝えしています。

レアキャラになりつつ、
インフラになる、のです。

 

自分が誰を幸せにできるか、
これをしっかりと考えたら、

次はインフラになることを
考えて実践する、のです。

あの人を幸せにするための
インフラになる、のです。

 

あなたの商品が欠けると、
あの人の幸せも欠ける。

 

こういう状況までに
持っていけるか?

ということを考えて、
インフラになれる分野で
勝負をしていく、

ってことが肝心なのです、
マーケティング的には、ね。

でね、勝負する分野を決める、
というときには、

市場占有率

なんてものも、考えて、
やってかないといけません。

インフラ会社になろう、
っと、思うのであれば、
なおさらです。

 

ま、インフラ会社でなくても、
市場占有率は非常に重要、
ですけど、ね。

で、市場占有率の目標
としては、

上限目標・・・73.9%
安定目標・・・41.7%
加減目標・・・26.1%

と、言われています。
ランチェスター戦略的には。

26.1%のシェアだと、
業界No.1であったとしても、
まだまだその地位は危うい。

41.7%であれば、
他社をまぁまぁ離しているので、
とりあえず、よしとしようか、

というところなんですが、
2者間競争の場合は、
それじゃダメだったりします。

で、2者間競争で勝つ場合だったり、
多数間競争の場合で圧倒的一位、
となるためのシェア目標は、

73.9%

なんですよね。

 

注意したいのは、
73.9%なんです。

100%のシェア、
じゃないんですよね。

 

というのも、

73.9%を超えてくると、
安全性とか成長性とかの観点で、
安定しなくなってきます。

 

それこそ、郵便局ですよ。
信書(普通の手紙類)のシェアは
おそらく、99%ぐらいだと思います。

一応、少数の信書を扱えれる
事業者もいますが、ほぼ独占。
シェア100%に近い状況。

こんな感じだと、

休みます!止まります!

というときに、めちゃめちゃ、
お客さんに不満がたまるわけ。

 

で、たまったとしても、

そこしかないんだから、
使い続けないといけない、わけ。

で、そういう感情のまま、
使い続けるというのは、

売り手にとっても、
買い手にとっても、
不幸な状態が続く、

っていうことなわけです。

幸せにするために、
ビジネスをしているのにも、
関わらず、ね。

 

だからこそ、

 

合わないな、と思った人が、
他社に移れるだけのシェア、

こいつお客としていらん、
と思ったときに切り捨てられる
他社に移れるだけのシェア

っていうところを
意識しなければならない、
のです。

究極的には、

自分にとっていいお客さんと
付き合うことでシェア73.9%

というのが目指すべきところ。

付き合いたくないお客さんとは、
付き合わずに、シェアをとる。

 

他の会社さんには、
自分のところが付き合いたくない人と、
お付き合いいただければいいのです。

 

レアキャラはレアキャラに
なればいいのですが、

代替性がきかないレアキャラは、
苦しいだけなのです。

別のレアキャラか雑魚キャラ、
そっちへの流れがあるからこそ、
レアキャラはレアキャラでいられます。

 

そんなことを考えながら、
月末の書類発送です・・・。

明日までに届かないとねぇ・・・。

 

あ、弊社は通常通り、
営業してますよー。

いつでも、ご連絡ください^^







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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