マーケティング

ボクが稼ぐ奥義、お教えします

完全デジタルな人と誤解されている感じな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まぁ、WEBの世界に足を突っ込んだのは、
中学2年生のときだから、98年。

そこからWEBの進化とともに、
生きてきているんで、デジタルな人、
であることは間違いありません。

デジタルネイティブ第一世代。
ポケモンも、第一世代。

でもね、実はボクの強さ、
そして、クライアントの強さてって、
デジタル的な強さだけじゃないんです。

 

もちろん、

デジタル的にも、相当、
強いんですけど、ね。

ブログ毎日投稿とか、
YouTube毎日投稿とか、

デジタルなようで、
根本はアナログ、ですから。

で、まぁ、ボクの稼ぐ奥義って、
いくつかあるんですが。笑

でね、その中でも、
非常に効果がある方法、

お伝えしますとね・・・

 

お礼のハガキ

 

なんですよね。

名刺交換をしたり、
ご依頼をいただいたり、
ご入金をいただいたり・・・

何かのおりで、
ハガキをお出しするようにしています。

特に、Facebookなんかでは
繋がっていない方には。

メールで済ませてもいいのですし、
チャットワークですませてもいいのです。

が、あえて、ハガキで感謝を伝える、
っていうことを、やり続けています。

もう、10年がたちますが。

 

…だんだん、ハガキを送る値段も、
高くはなってきましたが・・・。
(また10月から値上げか・・・。)

というわけで、今回も、
大量なハガキを書いていました。

全部、手書きです。
宛名も含めて。

一番上のやつは、
自分に送ったやつなので、
宛名ラベル、です。笑

一枚、一枚、手書きで丁寧に。
綺麗な字・・・ではないかも、
しれませんけど、ね。

丁寧には、書いてます。

誰にも任せることなく、
その人のことを思い浮かべながら、
丁寧に平成のお礼を書く。

 

で、平成最後の消印を、
もらえるように、投函する。

これ、どれだけの人が、
気づくかなー。

約200枚ほど、一週間で書いて、
最終日の最終に、投函しました。

で、実は同じことを、

令和元年5月1日用でも、
やってまして・・・。

早い方だと、同日、
遅い方では週明けに、

平成最後と、
令和最初の消印のハガキ、

届くようにセットしています。

こんな感じで、ね。
実に、細かすぎる演出。笑

本文ではそのことに、
一言も触れてませんからねー。

というのも、

万が一、当日の消印
(平成最後・令和最初)が
押されなかったらまずいので、

その伏線として、
書いてはない、のですが。笑

どらぐらいの方が、
この仕掛けに気づいてくれる・・・
のでしょうか。笑

気がついたら、ちゃんと、
とっておいて欲しいなぁ,
っと思いつつ。

竹田陽一先生いわく、

はがきは
報いを求めない
今ひとつの親切心。

出会いをひとつひとつ、
大切にしつつ、はがきを書く、
んです。

だから、全部、ボクは手書き。
しかも、内容は全部違う。

相手に合わせた、
パーソナルなことを書いてます。

せっかく手書きでも、
同じことが書いてあったら
興ざめじゃないですか。

もちろん、

代筆なんかさせてたら、
それはそれで、もっとダメ。

丁寧、めんどくさい系のこと
だからこそ、

ハガキ戦術は、
効果がある、のです。

年賀状送るぐらいだったら、
何もないときに、あれ?特別か?
っていうときに送るのが◎。

ハガキはそんなに、
使われなくなっているツール。

しかも、手書きになれば、
もっと減ります。

だいたい、2、3%ぐらいらしい、
ですよ、お礼のハガキを送る会社。

丁寧に、丁寧に、丁寧に。

 

やっぱり、丁寧なハガキをもらうと
うれしいもんなー。

ボク、ずっととってあります。
いいやつに関しては^^







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    売手勝手と顧客起点 誰が買うか

    めっちゃ意外で内心、超驚いていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    まだゴミを書き続けるのか?

    最近、新しい鉛筆削りがムショウに欲しい、【未来逆算理論】で稼ぐ会社…

  3. マーケティング

    集客力の落ちない唯一のあれ

    丸一日、メンテナンス三昧な日だった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    目は凝り固まってないかい?

    あ、秋だ・・・っと、気がついた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    炒飯セット ポテトが稼ぐ秘密

    一日外に出ずっぱりだったらくしゃみが止まらなくなっている未…

  6. マーケティング

    寝落ちしたお客様を起こそう

    久々に寝落ちした未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れ…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP