またあの社長、損してるなーっと、思った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
クライアントではない某社長さん。
ボクが、クライアントにすることは、
絶対にない某社長さん。
でも、まぁ、たまーに、
いろんなところで出くわすことが
あるんですけど、ね。
うーん、なんでしょう、
非常に残念な社長さん、
なんですよね。
何が残念なのか、
っていうと、
ひと言ひと言が全部余分。
それで、他人を不快にする。
こういう人、なんですよね。
あなたのためですよ、
おまえのためだ、的な雰囲気は、
作るんですけど、
それ、
あなたの個人的見解ですよね?
あなたのエゴですよね?
というのが透けて見えちゃう社長。
うーん、実に残念。
その社長、いつも、
うちは今は苦しいけど、
将来、上手くいったら、
ちゃんと、払うから、
今はこれだけでお願い。
とか、言ってまわってるんですが、
そういう未来の不確定な約束を
しようとする時点で、
自分の株価が大暴落している、
ということに気づかない、
んですよね・・・。
今、約束できない人は、
ビジネスなんかしちゃだめです。
で、その残念な社長さん。
いつも、相手に値下げ要求、
するんですよね。
まずは。
口癖は、
「言うはタダ、でしょ。」
ってやつ。
ああ、もうこの辺から、
この人は自分のことしか、
考えてないな・・・
っということで、
周りがひいていくんですが、
それに気がついていないようで。
自分のことしか考えず、
相手のことを考えない取引を
しようとする人、
だれが、パートナーにしようと、
思うんでしょうね、ほんと・・・。
言うはタダ。
というのは、ある意味、
正しいんですけど、ね。
間違ってもいるんですよ、
普通の人の認識って。
ゼロ円だと、
思ってるでしょ、タダって。
ちがうんですよ。
マイナスの評価がついたときも、
「タダ扱い」されてしまうんですよ。
マイナス1万円の評価だとしたら、
タダとして評価をみなすってことを、
人間はしているんですよね・・・。
ということで、
言うはマイナス。
っと、思っておいたほうが、
いいのです。ビジネスでは。
もちろん、主張すべきことは、
主張しなければいけません。
でもね、
相手のことを思っていない、
そんなことはたったひと言でも、
言ってはいけないのです。
マイナス評価されるだけ
ですから、ね。
だからこそ、
言うはマイナス。
沈黙は金。
なんでしょうね、やっぱり。
言うはタダ、と思っている社長さん、
面白いほどに、非常識なんですよね。。。
というか、
相手の業界とか慣習に、
非常に疎いというか、
尊敬の念がないというか・・・。
平気で非常識なことを、
タダだと思って言っちゃうんで、
へ????
って、受け取った側は思って、
一目散に逃げちゃう、んですけどね。
この繰り返しをしているのですが、
何かつける薬はないんですかねぇ・・・。
っと、周りに巻き込まれそうになる人から、
ご相談を受けると、良く思います。苦笑
まあ、アドバイスするほうとしては、
答えはシンプルで簡単なんで、
助かるんですけどね・・・。
自分への尊敬の念がない人とは、
ビジネスでは付き合うと
ろくなことはない。
これだけ、ですからね。
ビジネスってさ、
パートナーとしてできなければ、
意味がない、とボクは思っています。
小売でも、コンサルでも、
農業であっても・・・。
関係性はイーブン。
それでいて、相手へ相互で
尊敬の念を持って接していること。
この関係があってはじめて、
本当に相互に利益のあるビジネス、
これができるんだと思うのです。
尊敬してない相手と、
取引したり、付き合ったりしちゃ、
ダメ、ゼッタイ。
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