思考術・仕事術

裏紙と付箋と6万円のペンと

久々に携帯の機種変更をした、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ケータイ、鞄の中に、
何台入ってるんだ、という状況には、
変わりがないのですが。笑

必要に迫られての、機種変更。
3G携帯の機能が通話・SMSのみに
なることが確実だったので・・・。

ようやく、通話用携帯も、
4Gにしました。

ザ・ガラケー。笑
AQUOS ケータイ3なんで、
実は、最新機種、です。

なので、意外と結構、
機能がついてます。

説明書をフォトリーディングしてから、
いろいろ設定をしています。笑

あ、スマホ、もってないわけじゃ
ないですよ。

鞄の中に、
iPhone7/iPhone SEが
いますから。

それとは別に、ガラケーが、
いるわけ、ですが。

あと、iPad Proと、
Let’s noteも。

こいつらが鞄の中にいる、
っていうのが、デフォルトです。笑

なんで、そんなに、
ディバイス(機械類)を
持ち歩いているのか、

って、よく言われるんですが、

趣味です。笑

 

というのは、冗談で、

使いたいときに、
一番、使いやすいものを使う。

っていうのが、
ボクのポリシーだから。

ある意味、変態です。
レアキャラ、です。

場面、場面に応じて、
使いやすいディバイスって、
結構、あるんですよね。

1つのディバイスで、
全部をまかなえるか、

というと、なかなかそうは、
いかなかったりします。

全部、iPhoneで仕事できるか、
といえば、できないし、

全部、iPadやPCで仕事ができるか?
っていうと、そうでもないわけ、です。

でも、できることはあるし、
それを使うことが一番早い、
っていうことも、多いわけ。

だから、

ボクは、その場に応じた
最適なディバイスが選択できるように、
多くのディバイスを持ってる。

そんな感じです。

決して、なんかの売人では
ありません。笑

最適なものを使う、
という考え方は、

何も、ディバイスだけではありません。

iPadを使うこともあれば、
紙のノートを使うこともあります。
付箋だって、使います。

紙のノートも数種類、
使い分けて使っています。

開くとA3になるノートが
メイン使用ですが、

ポケットサイズのモレスキンや、
すぐに切り離されるA4ノートも、
2種類、準備しています。

で、

これはすぐにスキャンするものだな、
っというときには、切り離し可能なノート、
これに書いていくわけです。

一方で、

思考を高めたいとか、
アイデアを出した経過を残したい、
というときには、大きいノート。

日々の感じたことや
考えたことはモレスキン。

ノートとペンをもって、
一日篭るとか、最高に贅沢で、
最高に、利益を生む時間、

ですからね。

これは、なかなか電子機器では、
できないんですよねー。

でね、考える道具って、
いっくらでもあるわけです。

で、最適なものを使え、
っていうもののなかには、

イイモノを使え

っていうのも含まれています。

チラシの裏や、プリントミスの裏、
これにだって、アイデアはかけます。

かけはしますよ。

でも、そのアイデアって、
所詮、裏紙レベルのアイデア、
ってこと、少なくないんです。

 

そもそも、

裏紙を使うってことは、
真剣に考えてませんよ、

っていうことを、
メッセージとして伝えてる
ようなもんですからね・・・。

真剣に考える。
正しく考える。

だからこそ、
イイモノをしっかりつかう。

これが肝心なわけ、です。

 

付箋ひとつとってもそう。
3Mのと百均のでは
かなーりちがいます。

書き味とか、
その後の保存とか、ね。

 

百円ボールペンと、
1000円のボールペンと、

2000円のペンセットと、
6万円のボールペンでは、

書くときのマインドセットすら、
変わってしまうわけ、です。

 

お金をかけずに、
考えごとをするなんて、
非常にもったいないのです。

目先のお金にとらわれて、
その先の本当に大切なものを
見失う・・・。

これは、単純にケチ。

ボクらがやらなければならないこと、
ならなければならないこと。

それは、

始末家(しまつか)
になること

です。

不要なところはしない。
不要なところは捨てる。

節約・倹約する。

だけじゃなくて、

必要なところに投資する。
必要な投資は惜しまない。

この両方ができて、
はじめて始末家です。

 

コスト、コスト、コスト、
もったいない、もったいない、
もったいない・・・

といって、節約・倹約する
だけじゃ、ダメなんです。

必要な投資を惜しまずにする。
それでいて、コスパは計測する。

 

これが、経営者には必要だと、
ボクは思っているのです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    質問の質 稼ぐために考えない理由

    酷い腱鞘炎になってしまいそうな感がある稼ぐ方程式をクライアントと共…

  2. 思考術・仕事術

    ヤバい思想 さらば無駄な金遣い

    謎の書類が2通届いて驚愕した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    お客様の生活を助ける計画を

    結構、台風の被害が出てるなと言う感じな、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. 思考術・仕事術

    専門性に掛け算 ゼネラリスト流儀

    会議に出るとその話題にやっぱりなる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. 思考術・仕事術

    ザ・メンテナンス 変化する習慣

    メンテナンスしてくれるのに感謝な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    ブルーになるな やることをヤレ

    久々の引越しを決めきってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP