マーケティング

情報収集パターンに深く潜入

アンテナをバリバリはって情報収集している、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

雑誌とか、本なんかの情報も
情報収集はしていますが、

それよりも、

実際に目に入った情報、

これのほうが
非常にいい効果を出す、
ということも多いのです。

ここにあの会社が、
こういうのを出してるなー。

ということは、

ここでこういうアプローチしたら、
こうなって、こうしてくれるから、
あの会社にも、アレをやればできるな、

っとか、考えています。

一つのことをみて、
そこの本質・意味を捉えて、
発展して、実践する。

そんなことをやっているわけですが、
目に入ってくるものは全部学びだな、

そういうことを思うわけです。

だから、

街のぶら歩きとか、
結構、好きです。

学び、多いですからねー。

まぁ、ボクの情報収集のパターンは、

目に見えているものと
目に見えないもの、
全部から情報収集する

っていう感じなんですが、
こんな感じで、それぞれに、
情報収集のパターン、

これがあるわけ、です。

だからね・・・

お客様の「情報収集パターン」、
これに深く潜り込め。

なんて話をしています。

インターネットだったり、
雑誌だったり、本だったり、
新聞だったり、

はたまたSNSや
口コミだったり、

どれを重視するか、
どこから情報収集するか。

そんな情報収集パターンが、
お客さんにはあるんです。

でね、

どの媒体の情報を、
あなたのお客さんは

一番信用し、そして、
いつ、収集しているか。

このパターンを見つける、
んですよ、まずは。

で、見つけたらね、
パターンに深く潜り込め、
と言う話になるわけ。

顧客の情報収集パターンに、
徹底的にあわせて、

広告を打ちまくる、
わけですよ。

しかも、

お客さんの心に、
寄り添った広告を。

コミュニケーションを
密接にする。

それが情報収集パターンに
あわせた広告の目的。

これでより、効率的な
マーケティングが実践できる。

というわけです、はい。

で、そういう活動のことを、

自社版CIAを創設せよ!

なんてことをスローガンにして、
ボクはお伝えしたりしています。

中央情報局(CIA)は、
外国での諜報活動を行う
アメリカ合衆国の情報機関である。

中央情報局長官によって統括され、
アメリカ合衆国大統領直属の監督下にある。

アメリカ合衆国の安全保障政策の決定に
必要な諜報活動を行う。

諜報活動のために膨大な予算を
与えられているが、

その用途などの詳細情報は
明らかにされていない。

とまぁ、CIAって、
情報収集と諜報活動、
工作活動をして、

アメリカがより有利になるように、
働いている機関、ですけど。

諜報活動と工作活動を行うCIA。
その自社版を社内に創設する。

これが、マーケティング的には、
肝心だったりするんです。

で、

顧客の情報収集の一元化と、
顧客の情報収集パターンへの潜入と
顧客への工作活動

そして、それらの管理の
一元化をはかる。

こうするとね、

マーケティングに必要な
顧客に情報をより効率的に入手でき、

さらに、

マーケティング活動の調整も
効率的に行うことが可能になる

んですよねー。

まぁ、そんなことを考えながら、
石垣島には行ってくるわけ、ですが。

現在、ボクをいれて3人で、
石垣島に行きます。

合宿やって、1ヶ月、
徹底的に相談に乗ります。

で、3万円。

今日、課題というか、
持って行くものが決まって・・・。

一人、本を10冊。

マジカ・・・。
結構、重いぞ・・・。

さすが、ボクよりも、
スパルタな人が
いるだけのことはある。笑

情報収集パターンの
最も基本的なのは、
やはり、本ですな・・・。

現地調達(というか、沖縄本島)、
しようかしらん・・・。

石垣合宿。
まだ、参加者募集。笑

6月8日(土)。

集合は、石垣島・離島ターミナル。
ここに、12時30分、現地集合。

お支払いも現地にて。

石垣空港からは、
レンタカーのほうがいいかな。

なお、

雨がふったら、
行く場所、変えます!笑

8日の17時ごろまでは、
頭から煙がでるぐらい、
考えこみましょう。

で、

夜は、ご飯たべに。
あとは、自由行動。

で、2日目。9日。

基本的にフリーですが、
ボクについてきたければ、
ついてきてください。

サドンデス、です。笑

石垣島という、非日常の場所で、
非日常な思考をして、

ガッツリ、稼げるようになって、
月曜日、地元に帰りましょう!

ご希望の方は、メールフォームか、
メッセンジャーか、チャットワークか、

なんでもいいんで、
ボクに連絡ください。

一応、来ることだけは、
事前に連絡ください。

当日でもいいんで。笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    コストだけじゃダメなんです

    無駄なことをする人はホントするなーと思う、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. マーケティング

    覚悟を決めよ ブレークスルーの要

    毎回大量なゴミ出しをしている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    離婚より難しい契約解除の闇

    別れるって、ホント大変だなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    結婚記念日を忘れて冷戦状態

    明日の夜の会食がキャンセルになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    98%が陥る 売れない理由の魔力

    打ち合わせに行ったらお店がなかった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    コンビニばっかの社長の末路

    出張の疲れが半端なく出ている、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP