久々に沖縄の蒸し暑さにやられそうな感じの、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
久々の、沖縄。
3ヶ月ぶりぐらい?
っていうと、結構、来てるな。笑
週末は石垣島で合宿ですが、
今日・明日は沖縄本島です。
メチャメチャ、暑い。。。
湿度87パーセントは、
ハンパじゃないなやっぱり。
同じ気温・日差しでも
きつさがちがうわぁ・・・。
というわけで、
スタバに避難してお仕事。
午後からは、
WEBテクニックの勉強会。
ガッツリ、お仕事モードです。
で、前回、ガッツリ沖縄に来たときは、
ブログのタイトルを決める、
ということで、来ました。
ほんと、それだけで、沖縄。
で、このブログのタイトルも、
ほかのブログのタイトルも、
そこからチューンナップ、してます。
表面上は変わってないように見える、
のですが、実は、Googleさん的には、
調整して、最適化を行っています。
名古屋のブログ仲間の方も、
結構、ブログのタイトルに悩んでいる
感じではあるのですが・・・。
さっさと、決めましょう。
まずは、決めて、変える。
で、後は調整する。
最初から完璧なんか、
目指しちゃいけないのです。
まずは、決めて、変える。
実践する。そこがスタートです。
とはいえ、なかなか、
ブログのタイトルとか、
決められないと思うので…。
あ、実は、ボクはタイトルが、
重要じゃないと思っているんですよね。
タイトルは、脳から汗をかいて、
かいて、かいて、出てきた結果、
これでしかないと、思うので。
じゃあ、どうやって汗をかくか、
ボクがどうやって汗をかいているか・・・
っていうのを、少しだけ、
お見せしようかなと思うのです。
まずは、お水を一口飲んで,
姿勢を正して、深呼吸。
で、自分に問うのです。
上位2割のお客様に
共通する特徴はなんだろうか?
まずは、これ。
多くの会社で、
上位2割のお客様で
売上の8割
これが生み出されている、
んですよねー。
よーく見直して欲しいんです。
よーく見ると、
共通する特徴があるんですよね。
それこそが、
あなたがターゲットとすべき人の
特徴、だったりするわけです。
ペルソナ(理想客)は一人に絞っても
良いんですが、絞りすぎてダメだぁ、
というときには、上位2割を見る。
んです。
で、共通する特徴が見つかったら、
あなたの得意とする人で、
幸せにしたいお客さんは、
ズバリ、どんな人か?
これを、ズバッと表現する。
で、さらに・・・
幸せにしたいお客さんを、
どうやって幸せにできるのか、
これをズバリ、2つの特徴で表現。
しかも、
20秒以内で、
小学5年生にも分かる言葉、
これで表現してみる、んです。
あとは、検索結果や、
キーワードツールを使って、
その言葉が本当に、
検索されるか?
なんかをチェックして、
調整していく、感じですね。
で、あくまでもタイトルは、
結果でしかない、んですよね。
その前に、
誰を幸せにできるのか。
誰を幸せにするのか。
ここのところのデザインが甘いと、
全てのデザインが甘くなる。
中途半端になる。
誰、が明確になったら、
それにあわせて全てのデザインを
変えていかないといけないのです。
ブログであれば、
文体もそうですし、
写真の入れ方もそうですし、
文字数もそうですし・・・。
全てが統一されたデザインで、
流れるようにデザインされていないと、
本当に幸せにしたい人は、
訪れてくれない、のです。
そんなことを考えながら、
沖縄で、今日もブログ更新、
そして、お仕事しています。
移住したい・・・。
(でも、暑いのは苦手。)
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