今日もミーティングが5件あった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ほんと、毎日、ミーティング。
ファシリテーションも入ってますけど、ね。
会ってなんぼ、です。
会う時間をつくるために、
会わなくてもいいことについては、
IT化してますから、ね。
メールで済むこと、
Chatworkで済むこと、
メッセンジャーで済むこと。
ツールを使えば済む話は、
ツールに頼ればいいのです。
一方で、
ボクは電話が嫌いです。
ボクの時間を奪うので。
してくるな、と言ってるのに、
電話をしてくる人もいますが…。
電話応対がないプランなのに、
電話してくる人とか…ね。
基本的に電話は緊急連絡。
人が亡くなったときぐらいに
かけてくるもの。
あとで、請求書、
送りますよ、マジで。
でさ、
Time is money.
というのは、正解のようで、
完全なる正解ではない、
っと、ボクは思うのです。
Time = money
ということなのですから、
これでいいのか?
というわけなんです。
時間とお金は等価なのか。
この疑問にぶち当たる、
と、ボクは思うのです。
ボク、お金より、
時間のほうが重要です。
時間があれば、
お金を生み出すことも
可能ですし、
愛する人と一緒にすごす
時間も増やせます。
さらに、
尊敬すべきクライアントと
未来を描く時間も増やせます。
ということは、よ、
Time is life.
時間は人生そのもの、
なんですよね、本当は。
だからこそ、
ボクの時間を奪う人は、
ボクの人生を奪う人。
それと、同じわけです。
殺人ですよ、殺人。
人生を奪う、殺人事件。
結構している人、
多いんですよね。
ポンコツな経営者に。
平気で遅刻してくる人。
平気で期限を守らない人。
それ、殺人事件を
やらかしているのと
一緒なんですよ、マジで。
でね、ポンコツな人ほど、
付き合う人が多い、のです。
まぁ、しっかりと、
自分自身の生き方について、
考えていない、ということでしょうが。
マーケティングがしっかりと、
できていないと、こうなる、
んですよね・・・。
いろんな会に所属したり、
いろんな会合に顔を出したり。
交流会に出まくったり、
よく調べもせずに人にあって、
カモになったり。
うまい話に見せかけられて、
あとから請求書をふっかけられて
めんどくさい人たちと付き合ったり。
愚痴を言いまくったり。
…それ、無駄じゃないですかね。
誰と会うか、よりも、
誰に会わないか。
これをを決めるのが
もっと重要です。
会いたくない人に会っている、
付き合いたくない人に
付き合っている。
それって、人生を無駄にしている、
自分の人生を捨てている。
これに他ならないのです。
自殺と同じですわ。
でね、
マーケティングとか
ビジネスの世界では、
ある程度、グループでとらえます。
一番目に好きな人たちのグループ。
一番目に愛している人たちのグループ。
このグループに属している人たちと
ビジネスをしていれば、よいのです。
一方で、人生というか、
パーソナルなほうではよりシビアに
やっていかないといけないのです。
恋愛や夫婦関係。
二番目以降に
愛している人と
すごす時間は無駄。
なわけ、ですよ。
一番目に愛している人。
そんな人と、
一番やりたいことをやっている、
っていうのが、
人生で最高の
時間の使い方。
そして、幸せな時間、
なわけですよ。
無駄な時間を
二番目以降の人に
使うのはやめる。
そして、
一番目に愛している人、
その人とやりたい一番のこと、
このために準備をする。
そのほうがはるかに、
自分の人生を幸せに生きられる。
と、ボクは思うのです。
はっきりしているのは、
人はいつか死ぬ、ということ。
不老不死では、
今のところありません。
ちょっとでも無駄だなっと思ったら、
さっと、付き合うのをやめる。
特に、2番目以降の人やコトは必ず。
我武者羅に生きろ。
一番の人のために。一番のコトのために。
番狂わせ・場当たり的な犯行はやめる。
旦那の愚痴を言っている時間が
あるのであれば、さっさと別れなさい。
そんな人と一緒にいつづける
人生なんて自殺に等しいから。
でも、
別れる気がそもそもないなら、
そんな話をするのはやめなさい。
人生を無駄にしている、から。
多くの女性とつきあっている
経営者とか結構、見ますが、
ポンコツだなと思うのです。
旦那の愚痴をいっている
経営者も結構いますが、
ポンコツだなと思うのです。
無駄。
というか、生きることに
真剣じゃない。
自分の人生に真剣じゃない人が
経営している会社は、
やっぱり、真剣じゃない。
会社の実力の99パーセントは
社長一人の実力、ですからね。
誰と会うか。
誰と付き合うか。
ビジネスでも、
プライベートでも、絞り込む。
マーケティングの思考法は、
生き方ですら、司る、のです。
そんなことを考えながら、
今日もボクは仕事をしているのです。
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