マーケティング

会員制ビジネスを創り出そう

めったに弟と顔を合わせることがない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

祖父の葬祭で会ったのが
5年ぶりぐらいでしたが。

それも、もう、2年ぐらい前。

で、この前、叔母の葬儀で、
会ったのが一瞬。

豚コレラがでたから、
感染した豚を埋めに行く、
と去っていきましたが。

基本的に、冠婚葬祭でしか、
会ってないんじゃないか、
という、この10年。

そんな弟も、今日で30歳。

いとこのなかで
最後の20代だった弟。

これで、20代は絶滅。
全員、30代以上になりました。

あ、40代の
姉御たちもいますので、

あんまり最近は
年齢のことが言えない。笑

忘れちゃいけないのが、
うちの弟同様、

この方もお誕生日です。
横須賀輝尚(てるひさ)さん。

天才塾に申し込んだのが、
2009年2月24日(火) 6:41。
(記録によれば。)

10年近くのお付き合い。

支払った金額は・・・
ざっくり、250万円ぐらい?

会費以外にも払ってるので。
まぁ、ずいぶん、元は取ってます。

ちなみに、よい本、結構あります。
さっと立ち読みするんじゃなくて、
とっとと買ってほしい、のです。

◆資格起業バイブル とか、
いい本ですよ。(マジで)

◆資格起業家になる を読んで、
天才塾に入った人間です、はい。

 

…ボクもそろそろ、
経営秀才塾とか、
始めようかしらん。笑

いや、しかし、
このビジネスモデル、
大変なんだよなぁ・・・。

それよりは、ちゃんと、

士業向け
食生活ファシリテーション

サービスインしたい。

不規則な食事しかしてない
士業。健康、損なってますからね。

千里の道も一歩から。
半年でずいぶん、健康になったボク。

まだまだ健康にならないと、
っと、思っているところですけどね。

会員制コンサルティングって、
かなり枯れた存在に
なってはいますが、

いまだにかなり、
有効なシステム、ですね。

オンラインサロンなんかは、
そのライト版、という感じ、
ではあるのですが・・・。

ライトすぎて、
ボクがクライアントに
できる層じゃない、

という感じがしてます。汗

がっつり、やりたい、
ですからね、ボク。

でね、会員っていう制度、
どんな業種であっても
つくるべき、なんですよ。

会員登録制度を作って、
会員だけの特典を設ける。

ビジネスの基本はリスト。

そういえば、天才塾で、

講師⇔受講者の関係で
知り合った原田さんの
リストビルディング大百科2

よかったな・・・。

リストが整備できていない
商売って本当にもったいない。

全ての施策は
リストをとるために。

コンテンツの充実もそう。

でね、リストを取るための、
一つの施策が、会員登録制度。

無料会員でも
十分OK。

資料請求に合わせて、
無料会員登録にする。

なんてこともできるはず。
とするとね、どんな業種でも、
どんな業態でもできる、んです。

あんな業種でも、こんな業種でも、
意外な業種でも。
知られていない業種でも。

丁寧に創っていけばいくほど、
累積していく顧客リストで、
良いビジネスができるようになる。

 

でね、リストってさ、
あくまでもお客様の情報、
これをお預かりしているってこと。

預かっているからこそ、
お礼をしてあげなきゃダメ、
なわけです。

なので、

会員だけの特典を設ける。

これが肝心なわけ。

一般的によくあるのは値引きですが、
あんまり値引きはお勧めしません。

それよりも、

本当に会員限定の、
お得な情報が得られる、

というのが、いいかな。

本当に得する特典。

 

会員特典を作ったら、

本当にこの特典はお得か?
本当にこの特典は欲しいものか?

って、考えて、
チェックしてほしい。

登録しないと、
本当にもったいない状態、
これができているか、ね。

売り手も、買い手も、
会員登録しないのは、
もったいない。

こういう未来を目指して、
導線やコンテンツを
デザインできるか。

考えて、実践しなきゃ、ダメ。

会員制、特に、
会員制コンサルティングのような
有料会員制では、

セットにしておきたいものが

これがあるんですよね。

会員制度と「し放題」が、
安定収入を生む。

し放題をセットにする、
んですよ。もったいぶらずに。

安定収入を作るコツは、
まず、会員制度をつくること。

年間1万円でもいい。
少しでも、入ってくる流れを作る。

その上で、
会員は「○○し放題」という
メニューをつくっておく。

飲食店でも最近、
出てきましたね。

定額で食べ放題なお店。

定額で相談し放題な
税理士や司法書士、いてもいい。

定額でカットし放題な、
トリマーがいてもいい。

定額で預け放題な
託児所があってもいい。

定額で毎月いい靴が買える
靴屋があってもいい。

定額で毎日いいお茶が飲める
お茶屋さんがあってもいい。

ただね、

定額は、定額であって、
低額じゃなくたっていい。

超高額だけど
食べ放題・飲み放題な
フレンチのお店とかもあるし、ね。

 

定額=低額となりがち、
なんですけど、

安くなくたって、
満足のいくクオリティ。

であれば、高額でも十分、
会員は確保できる、のです。

 

そんなことを考えながら、
新規ビジネスの構想中。

 

そして、めずらしく、
東京でやる読書会の準備中。

しかも、実質、無料。

さらに、オトバンクさんに行ける
ユーザーとしては美味しいチャンス。

近隣の方はぜひ、お越しをー。

==読書会===========================
バカになるほど本を読め!本を聞け!読書会
2019年7月13日(土) 13:00-16:00

東京都文京区本郷3-4-6
御茶ノ水エビヌマビル 9階 901会議室

(詳細はこちらから)
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7129







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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