マーケティング

楽々毎日ブログを書く3秘策

朝6時から21時までフルパワーだった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

朝6時半には、会場入り。
こんなに早くなくてもええんやないか…
っと、思いつつ、関西シリーズ2日目。

朝からバタバタしつつも、
いつもどおり、いつもどおり。

サクッと、こなして、帰路に。

例年だと大阪に泊まっているのですが、
娘ちゃんのの顔を見たいので、帰ります。

娘ちゃんに顔を忘れられると、
それはそれでまずいので。笑

帰りの新幹線でプシュッと・・・
したいところですが、せずに、
カンタンに晩御飯。

また来るぞ、大阪。
そろそろ行きたいぞ、沖縄。

で、まぁさ、
クッソ忙しいわけ、ですよ。

出張って、完全に、
仕事しに来ていますからね。

今日はカンヅメでしたし…。

ま、今回は比較的、
ホテルに長くいれたんで、
結果として、仕事ははかどりましたが。

メールやチャットワーク、
書類作成を鬼のようにやってます。

で、どんなに忙しくても、
このブログを書くことは欠かしてません。

どんなときにも・・・。

死にそうになりながら、
寝落ちしそうになりながらも、
必死に書いてます。

23時59分、セーフ。

ということは、ほぼありません。

書いていて、公開して、
直して、シェアがギリギリとか、
日付を超えるとかはありますけど。

 

毎日、ブログを書く。

たったこれだけですよ。

でも、このシンプルなことが、
非常に、大変なわけですよ。

読んでいる人に役に立つコンテンツ、
これを書かなければいけないわけです。

クオリティが低くてはダメ。

でもね、忘れちゃいけない、

ブログを書くのは仕事。
接客のお仕事。

なわけですよ。

当たり前、なわけです。
あたりまえだのクラッカー。

で、やっぱりね、

初めましてのお客さんとか、
全部、ブログ読んできますから、ね。

あれですよ、あれ。
途中でブログ挫折する人いるんですが、
挫折したら、消したほうが良いと思うのです。

だってそうでしょ?

WEBサイトみて、

あ、ブログある!

っと、お客さんがみたら、
最終更新日が「2012年5月26日」とかだったら、
どう思いますか?って話。

不安しか与えないわけ、ですよ。
ここ生きてんのか?って。

だからね、挫折したのであれば、
全部、きれいさっぱり、消す。

また新しいものを始めればいい。

今までやってきたものに
未練があるのであれば、

ブログの更新を継続しなさい!

って、思うわけです。

 

もっとも、

毎日、ブログを更新する、
という覚悟がないのであれば、
ブログなんか書いちゃダメ。

そのほうが、幸せですよ、
って、思ったりもするわけです。

で、まぁ、そんなきつい想いを
感じながらブログを更新している
わけなんですけど。

このブログを毎日、
楽々に更新し続ける秘策を、
今回は3つ、特別にお伝えします。

まず、1つ目。

誰のために書くか。
何のために書くか。

これをはっきりさせること。

ここが絞り込めてないと、
コンテンツがブレる。

すると、読んでもらえない
ブログになっていくわけ、です。

このブログなんか、
ボクが幸せにしたい人にしか、
届かないし、響かないブログです。

あの人にも、あの人にも、
このコンテンツも、あのコンテンツも、
書きたーい。

っていう人、いるんですよ。

ターゲットやコンテンツの幅が
広ければ広いほどいい、と思っている人。

うん、いいですよ、やっても。

でもね、

ブログのコンテンツは
単品勝負。

これが鉄則です。

だからね、複数のターゲットや
コンテンツを取り扱いたいのであれば、

ブログを量産

してください。
数を増やすのです、数を。

ボクは一時期最大で6つほど、
ブログを更新してました。

今はそこまでではないですが…。
正直、めちゃめちゃ大変です。

なので、まずは1つ。
ここに絞って始める、のです。

2つめ。

夜に質問して、朝に書け。

どうしても、ブログの優先頻度が低いと、
夜、ぎりぎりでの執筆、になります。

で、23時半過ぎにセーフ、
とか、言い始めるのですが。笑

これだと、ポンコツ社長まっしぐら。

じゃあ、どうするの、っていうと、
夜に寝る前に、枕元で質問するんです。

明日、●●さんに本当に役立つ
コンテンツは何を書けばいいか?

という感じで。

するとね、

その質問によって、
寝ている間に脳が答えを
探し始めるんです。

で、起きたときに、
「何を書くべきか」ということが、
結構、降りてくるです。

だから、朝が良いのです。

あとはね、朝のほうが執筆、
速く進みますよ。

まだ脳がつかれていないので。

夜だとどうしても、
疲れているので、
クオリティが落ちます。

 

どうしても、夜に書く、
というのであれば、

少し寝てから

っていうのが良いとは思います。

が、朝書くほうが数倍、
いいものが書ける可能性は高いのです。

3つめ。これが究極です。

24時間365日、
ブログを書くことを考えて、
実践せよ。

これです。笑

でも、これが真実です。

ブログを書くってことは、
コンテンツを発信するということ
なわけですけど。

これって、ものすごく、
良質なアウトプットです。
(コンテンツがしっかりしていれば)

良質なアウトプットがあると、
良質なインプットができる。

のですが、アウトプット重視で、
インプットをするサイクルが創れる、
のが、ブログ更新、というやつです。

アウトプットが前提。

ここをしっかりと押さえておくと、
コンテンツをしっかり、書けるように
なってくるんですよね。

なぜかと言えば、

ネタ収集・コンテンツ収集という
インプットに真剣になるから

です。

ボク、ネタ帳も持ってます。
ネタノートも持ってます。

気が付いたときに、
写真を撮ってます。

気が付いたときに、
スマホでメモを取ってます。

運転中なら、ボイスメモ。

 

こんな感じでずっと、
インプットとアウトプットを
繰り返しているわけ、です。

で、この良質なインプットが
あるからこそ、良質なアウトプット、
コンテンツを書くことができている

わけです。

だいたい、中小零細弱小会社の社長、
真剣に考えてないんですよ、普段。

真剣に考えているふりをしている
だけですから、ね。

耳が痛いといって、指摘されても、
聞かなかったことにしたり、とか。

それじゃダメ、なわけです。

千里の道も一歩から。

アウトプットを前提にして、
インプットをする。

しっかりとしたコンテンツを
丁寧にアウトプットすることが
まずは重要になってくるのです。

少しも気を抜いてはダメ。

真剣勝負ですからね、毎日。

そんな真剣勝負をする気が
さらさらないのであれば、

最初からブログなんか
書かないほうが良いのです。

 

そんなことを思いながら、
名古屋に向かっているボクでした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    あの!論 ネットでは売れない真実

    第二のふるさと・豊橋に帰ってきた感がある稼ぐ方程式をクライアントと…

  2. マーケティング

    美しく稼ぐことに全集中せよ

    ひっさびさすぎてストーリーを忘れてた、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  3. マーケティング

    リセット勇気がなきゃダメよ

    PCの設定三昧な土曜日を過ごしているクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    絞って、絞って、絞るんです

    あんな大声出してもなぁ…と言う感じの、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    ダメ会社 顧客感情が想像できない

    ピンチのときに颯爽と登場するオトコな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    だからあの人からは買うんだ

    暖冬だけどタイヤ交換はしておく、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP