マーケティング

配るだけで売り上げが上がる

AWSが止まると世界が止まったという感じの、
【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

Amazonがサーバーを
貸してるサービス。通称、AWS。

すごく簡単にいうと、

世界にあるいろいろなサービスは、
結構、Amazonのサーバー上で
動いてることが多い、という話・・・。

なので、

Amazonのサーバーが止まると、
そこで動いてるサービスも止まる。

ということで、今日は結構、
いろいろなサービスが止まってます。

うちの会社もカード決済システムが
完全停止で・・・。決済不能orz

キャッシュレス社会もいいですけど、
停電とかシステム障害が起きたときに
ニッチモサッチモブルドック。

GAFAが倒れると世界が倒れる、
と言われてはいますが、

AmazonとGoogleが倒れると、
ほんと現代社会が崩壊しかねない。

そんな危機感を感じている、
今日でした。苦笑

で、Chatworkも障害が当然出た、
わけなので、今日はまずはメール中心。

そのあとは、アナログな郵送とか。
直接、持っていくとか。

アナログな方法に切替え。

デジタルを補完するのは、
やっぱり、アナログだったりします。

 

ま、デジタルにしろ、
アナログにしろ、

使い方・使いどころ

これが肝心なわけですよ。
間違えちゃうと、うまくいかない。

デジタルはデジタルの良さがあるし、
アナログはアナログの良さがある。

岡崎の呉服屋のじいじ、こと、
山脇さんから、送られてきた
ニュースレター。

一生懸命、印刷して、
袋詰めしたようです

超・アナログです。
(ボクだったら印刷も発送も外注)

このレターの書き方は、
木戸さんの「あなたレター」。

配るだけで契約が取れる!
「最強集客レター術」

本で読みたい方は、
こちらから。

ま、珍しく、ボクが紹介した本を、
まじめによんで、まじめに実践してる、
っという感じが伝わってきました。

 

あとでちゃんと、
請求書を送っておかないと。笑

最近はメルマガとブログ、
ですけど、結構、あなたレター、
書いていたことがあります。

ビジネスブログの極意と、
似ているところもありますが、
若干、異なるところもあります。

ビジネスブログは
相手に役立つコンテンツか、
というとろころがポイント。

一方で、あなたレターは、

会ってなくても
あなたのことが分かる

っていうことがポイント。

素のあなたを書く、
これが、アナログで届く。

キモです、キモ。

ビジネスブログでも、
素の部分は出てくるわけ、

ですが、もっと出すのが、
あなたレターです。

より日常に、より、日常に。
日記に近いのが、あなたレター。

日記ブログみたいな
感じですね。

 

これがね、ブログだと、
日記ブログは嫌われるのですが、

アナログになると好かれる

んですよね。

あなたレターすげぇ、
っという感じですが。

ブログとあなたレターで、
目的が違うからこそ、

当然、

コンテンツにすべきことが
違うので、ここは注意が必要です。

そろそろあなたレターを、
ボクも復活させよう、かしらん。

あなたレターは、
あなたのパーソナルなことを。

それで、いいわけです。

手書きと顔写真。
そして、楽しく読んでもらえる。

これで接触頻度をあげていく、
だからこそ、勝手にものが売れる、
という仕組みなわけです。

良い接触を増やす。

これがあなたレターのキモ。

で、ビジネスブログでも
同じなんですけど、

売り込みを一切しない

というのが、大前提。

なので、あなたレターの中で、
売り込みを一切しないというのも
当たり前、ではあるのですが、

同封物でも一切、
売り込みをしない。

というのが、鉄則です。

間違っても、商談会とか、
買い取りまっせっとか、
チラシを入れてはいけない。苦笑

 

なんだ売り込みか・・・
なんだDMか・・・

って、なりますから、ね。

 

目的を忘れると、
売り込みチラシを同封、
しちゃうんですけど、ね。

売り込みチラシを同封した人、
ちゃんと反省してください。笑

There is only one valid definition
of business purpose
: to create a customer.
- Peter Drucker

ビジネスとは顧客の創造である、
とは、ドラッカーの言葉。

この一歩が、毎日ブログ更新だったり、
あなたレターだったりするわけです。

千里の道も、一歩から。

あなたのことに興味を持つ。
いつも一緒にいるような気分にする。

知らないことがないんじゃないか、
ていうほどの関係性になれば完璧。

まずは、あなたレターを書いてみる。
少しの時間で、書けますよ。

 

本を読むだけでもいいですが、
講座に参加してみるのも
いいと思います。

ボク、都合、2回出てますから、ね。

そんなことを考えながら、
あなたレターを読んでいたのでした。

ん?誤字発見か?笑







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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