マーケティング

地味にスゴイ! 校閲ファシリ

石原さとみさんが可愛すぎるんだけど、
実はボクと1つ違いということに、
驚愕する
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

つまり、

ボクもいける、
ということです!(笑)

ただ、高校生のときみたいに、
無理・無茶はしなくなってきましたが。

ドリンクバーを頼んでも、
2、3杯しか飲むことができないし。

コーラにカルピスとか、
ウーロン茶にコーヒーとか、
オレンジジュースにスープバーとか。

いや、もう無理。

2016-12-07-11-01-45

3時間ぐらい打ち合わせしていて、
ボクが飲んだのはこれぐらいです。

まぁ、場所代を考えれば・・・
というところで、
納得せざるを得ない。

読書も、飲食も、
モトをとりたいなぁ・・・
と、常に思っている
ところではあります。

 

というわけで、
朝からファシリテーション。

何をやっていたか、
というと今はやりの

校閲

です。

嘘です。

でも、ある意味、
校閲かも。

[校閲]
文書や原稿などの誤りや不備な点を調べ、
検討し、訂正したり校正したりすること。

今日何をやっていたか、
というと、クライアントのもってきた
チラシをチェックしていました。

で、

まず、
やってもらうこと。

 

音読。

出てきたチラシを、
まず、声に出して、
読んでもらうんです。

 

で、

それを

録音しておく。

 

でね、ボクはこう聞くんです。

「どんな感情を持った?」

って。

toumeiglass

お客様は
ドリンクバーのグラス。

そこに、
あなたが注ぐことで、
いろんな色に変わります。

ミックスして、
別の色を作ることもできます。

そして、

どれだけの量を注ぐかで、
満足度も変わっています。

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チラシにしても、ブログにしても、
動画にしても、音声にしても、

全てのものは最終的には
「言葉」になって伝わる。

でね、

この言葉を伝える前に、
最初にやる必要のあること。

「どんな感情を持ってもらいたいか?」

この質問をして、考えてからはじめる。

商品開発にしても、宣伝広告にしても、
受け取ったお客様にどんな感情を
持ってもらいたいか、を明確にする。

すると、見違えるほどの成果が出る。

ワクワクさせたいのか、
ドキドキさせたいのか。

希望を持たせたいのか、
安心を持たせたいのか。

期待させたいのか、
楽しませたいのか。

 

そして、

「どんな感情を持った?」

というのは、

最初に考えた「感情」と
実際に作ったものを読んだ「感情」

これが一致してますか?ということ。

 

これが、往々にして、
一致していない。

 

でね、

中学生や高校生じゃないんだから、
行き当たりばったりの味や色を作って、
楽しんでちゃいけないんですよ。

 

となりの高校生、
楽しそうにドリンクバーで
遊んでましたが・・・。

 

意図したものを
意図したとおりにつくれる。

これが、プロとしての
第一歩だと、ボクは思うのです。

というわけで、

まずは、
コップに本当に自分が欲しいものを
ついでみて下さい。

どんな感情の動きを
感じられるでしょうか?







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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