マーケティング

未来デザインを失敗する方法

ギリギリセーフだったかなという感じな、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

教育・塾業界にクライアントが多く、
塾業界に実はどっぷりな身にとっては、
すげぇ、懸念材料があった、わけです。

大学入学共通テストに導入される予定
だった英語の民間検定試験。

「身の丈に合わせて頑張って」

っという一言でひっくりかえった、
といっても過言じゃないけど。

ギリギリだよねー。

いやさ、調べれば調べるほど、
????な設計でしたからね。

民間側も、文科省側に、
振り回されまくりだったし。

半年を切って、ほとんど、
明確に決まってないし。

ほんと、やっちゃダメ。

無事に止まって、
良かったと思うわけです、ほんと。

でさ、東京オリンピックの
マラソン・競歩の札幌移転。

瀬古さんが、こう言ってました。

「現場をなめとる。」

この一言につきる、
って思うわけですよ。

でね、同じことが
英語の民間試験導入でも、
言えると思うんですよ。

会場確保がどれだけ大変か。
監督員・運営要員の確保が
どれだけ大変か。

来年なんか試験会場、
借りれるとこほとんどない、
ですよ、首都圏。

さらにね、

受験票の発送などの
事務手続きが大変か。

そして、

試験の品質確保が
超・大変か。

 

にもかからわず、
民間に丸投げしようという、
設計自体が間違ってるんです。

現場、なめとる。

ま、もっとも、

大学入試センター試験の
試験運営も適当なところが
多いですけどね・・・。

そりゃあ、大学の先生方に
お願いしているからねぇ…

品質確保、難しいよね、
とは思うんですけど、ね。

 

現場が分かっていない人が
未来をデザインすると、
とんでもないものができあがる。

これの典型ですな、ほんと。

振り回されるこっちの身にも、
なってくださいよ、ほんと。

受験生も保護者も大変ですが、
塾・予備校サイドも大変です。

せっかく校了した
来年度の講座・パンフ。

カリキュラムづくりから
全部やり直しです。泣

でね、ほんと、

現場を忘れた社長が
デザインする未来

ほど、テキトーで、
ダメダメな未来、

だったりするんですよね。

もう、無茶苦茶。

 

でね、現場仕事をしろ、
っていうわけじゃない、
んですけどね。

現場を知れ。
現場を忘れるな。
現場主義になれ。

っていうことなんですよ。

これね、現場の信頼を
社長・経営者が得るために、
必須のコトでもあるんです。

現場を忘れた、
現場を見ない社長、
従業員から信用されない。

現場を見る。

これって、重要な、
社内マーケティングです。

 

でね、

利益はどこで発生しているか?

っていうと、
現場にしかない、んですよ、
利益の発生源って。

 

だからね、徹底して
現場なんですよ。

でもね、一般の従業員と
同じ程度に現場仕事をする、
んじゃなくていいわけ。

社長には社長の仕事がある、
からこそ、そっちに集中もすべき。

だからね、

多少、迷惑をかけない程度に、
するっていうのが重要。

だけど、ですよ、

一度、社長が現場に入れば、
常に、ナンバーワンでなければ
いけない、と、ボクは思うのです。

どんな現場であっても、
社長はナンバーワンであり続ける。

 

野球でたとえるのであれば、

社長はエースで四番で、
全てのポジションが守れる
選手兼任監督でコーチ

でなきゃダメなんですよ。

で、すべてのポジションが
プレーできる、からこそ、

そのポジションに最適な
プレイヤー(従業員)を、
採用し、配置できる、

んです、社長って。

 

特に、中小零細弱小会社は、
そうでなくっちゃいけません。

現場、現場、現場。

利益は会議室で
生まれているんじゃない、

現場で生まれてるんだ。

2、3年たったころから、
現場の重要性を忘れる人、
多いので、要注意です。

 

千里の道も、一歩から。

あなた、現場を忘れてません?
いつも、現場を見てますか?

しかし、現場仕事をするんじゃない。
徹底的に、社長の仕事をするべき。

まっとうな現場主義を貫く。
すごく、シンプルな主義、ですよ。

ケアマネがケアマネの仕事をし、
保育士が保育士の仕事をし、
パン屋がパンを焼く。

これが普通であって、
できないといけないこと。

でも、常に現場にいる、
ってのは、やっぱり違う。

社長はエースで四番で、
全てのポジションが守れる
選手兼任監督でコーチ。

ですからね。

正しい現場主義、
やっていきましょー。

それでこそ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を、
幸せにする。

そのための、

正しい未来を描くこと、
そして、素早く実践すること、

これができるようになる、
んですよ、ほんと。

 

とりあえず、パンフのどこを
校正するか、悩みながら、
ニュースを見ているボクでした。苦笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ダメ支援機関の餌食になるな

    どーもこーにも、嫌いなものは嫌いな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  2. マーケティング

    作り出したものはやっぱ偽物

    オフィスが闘いの場と化した、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変え…

  3. マーケティング

    接触頻度 アンチとファンの関係

    やんなっちゃうぐらいの肌荒れな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    高速道路に学ぶ稼ぐ限定方法

    早起きは300円の得、未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ…

  5. マーケティング

    ハロウィンだけが仮装でない

    日本のハロウィンに違和感ありありな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  6. マーケティング

    脱・電話 言葉で伝えきれない現実

    オフィス前で急ブレーキが多発な稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP