マーケティング

値下げだけじゃないんですよ

キズモノでも喜んで買うほうな人な、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今年は、というか、
今年も、天災が多い年で。

異常気象が普通になってそうで、
怖いところではあるのです。

異常も通常になれば、
通常、ということかも
しれませんが・・・。

そんな世の中、嫌なのです。

でね、天候が不順だったり、
天災がおきると、野菜の価格、
これにダイレクトに影響がでる。

ので、家計をあずかる主夫としては、
非常に、非常に、気になるところ。

で、結構、出荷の段階で、
キズが付いたりすると、
出荷しなかったりするんですよね。

そこまで、消費者は見栄えを
気にしているのかといえば、
結構、疑問。

これ、流通のエゴ、なんじゃ
ないかなと思うわけです。

キズモノバンザイ。

で、今日も先日の雹(ひょう)で、
傷ついた次郎柿の破棄を、
市が無料で引き受けはじめた、

というニュースとともに、

キズがついた次郎柿は、
訳アリ商品として某系列で
販売されて、即日完売

なんてのが流れました。

傷ついた、訳アリ、
っで、売っている、んですが。

これ、やっちゃうと、
残念な凡人です。

というのもね、

ワケあり→値下げしかない

って、考えちゃってるから。

まぁ、普通っちゃ、
普通かもしれませんけど、ね。

ド・凡人なわけです。

まぁ、わざと訳アリ商品を
作っていれば別ですが・・・。

天災なんかだと、
そうじゃないわけ、です。

まぁね、

がっかりするようなこと、
ネガティブなことが起きれば、

値下げしようかっていう話に
なりますよね、普通。

でもね、本当は、

ネガティブは
値上げのヒント

だったりするんですよ。

ネガティブな要素が
あるからこそ、値上げができる。

これを考えるんです。

そのためにも重要なのが、

ネガティブを
ポジティブに転換する

っていうことなんです。

ポジティブにすれば、
値上げが可能になるんです。

でね、たとえば今回の
雹(ひょう)に当たって
キズが付いた次郎柿。

通常であれば、

ネガティブですから、
訳アリの品として
値下げして売ろう。

っという話に、
なるわけ、ですよ。

でね、ネガティブを
ポジティブに転換すると、

値上げができるようになる、
わけですよ。

 

で、このネガティブを
ポジティブに転換する

ネガポ転換。

マーケティング的に
ネガポ転換をやるときには、

ターゲットを変える
ターゲットをずらす

ということをすると、
転換しやすくなるのです。

 

通常のターゲットは、
一般の買い物客。

であれば、

一般じゃない買物客を
考えてみると、
ネガポが進みます。

でね、さらにね、
ネガポを促進するのが、

親父ギャグ

だったりするんです。

キズがついた次郎柿。

何でキズがついたか?
っといえば、雹(ひょう)、
なわけですよ。

雹でキズが付いた次郎柿。

雹が当たってキズが付いた
次郎柿。

雹が当たった次郎柿。

ヒョウが当たった

・・・

票が 当たった

 

ということで(笑)、

票(ひょう)をたくさん
獲得できて、当選ができる
縁起物

として、桐箱に入れて、
売り出す。

なんてことも、
できるわけ、ですよ。

ターゲットは、

全国のありとあらゆる
選挙対策事務所。

そして、当選したい人への
陣中見舞い(ギフト需要)だって
取り込めるわけ、ですよ。

一見すると
ネガティブなことも、


見る人を変えると、
ポジティブ。


見方を変えると、
ポジティブ。

なんですよね、ほんと。

あれですよ、あれ、

事実は一つ。
見方は多数。

なんですよ。

キズがついたことを
ネガティブだけで
捉えていたらモッタイナイ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは値下げする以外の方法を
いつも、考えていたでしょうか?

しっかりと、値上げを考える。
定義や意味を変えて、値上げする。

まずは、ターゲットを変える。
少しずらすだけでも、OKです。

そして、ネガティブを
ポジティブにできる人がいないか、
新しいターゲットがいないか、

って、考えて、ネガポ転換。

このときにポイントになるのが、
親父ギャグ、なんですよ。

親父ギャグがとくいな人は、
かなり、有利だと思います。

こういう方とか、
こういう方とか。微笑

 

ネガポ、ネガポです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    考えないために、考えるのだ

    半年に1回のお買物をしてきた未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  2. マーケティング

    出していくべきものを出そう

    まぁまぁ顔が腫れてきた感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    いきなりテレビの取材 これは嘘よ

    いきなりはやっぱり心臓に悪いクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    放置しちゃいけない3つの要

    車内のペットボトルがとんでもないことになった、クライアントと稼ぐ方…

  5. マーケティング

    稼ぐ言葉の魔法 原因は商品でない

    眼の前でパトカーに捕まっていた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  6. マーケティング

    ワンランク上の商品販売公式

    毎日、美味しい食事で暮らしたい、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP