マーケティング

それ、しちゃダメな質問です

ああ、質問の仕方が下手だなぁ…っと思う、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々に、早めの帰宅。
腹痛ですよ、腹痛。

なんか、どっしり、ズキズキ。
なので、帰宅してお仕事。

で、帰宅すると
捕獲されるわけですよ。

で、相変わらず娘ちゃんは、
バッドがお気に入りなので…。

ぶんまわすこと、
ぶんまわすこと。

金本さんより、
打つんじゃないかな。

っていうか、いろんなものを
引っ張り出すの、やめてよ。笑

で、まぁ、娘ちゃんを
連れて歩いていると、
いろいろ言われるわけですが。

あの一言はこうすれば、
いいんだよなー、

っていうのが
あるんですよね。

それがね・・・

「かわいいですねー。」
「男の子ですか?」

 

ってやつ。笑

「女の子です~」

っと、答えた後の
微妙な空気感。笑

そして、取り繕った
会話が再スタートする、
わけなんですけど。苦笑

まぁ、なかなか、
髪が増えていかないからねー。

髪の長さは長くなってる、
んでしょうけど。

 

あのね、

赤ちゃんに男の子か、
女の子かを聴くときには、

絶対に、

男の子ですか?

って、聞いちゃダメです。

 

必ず、

「女の子ですか?」

って、聞くんですよ。

 

そうするとね、

男の子だったとすると、

あんまりかわいいんで、
女の子かと思いましたー。

って、逃げられる。笑

で、女の子だと、

やっぱり女の子は、
かわいいですよねー。

って、いける。笑

これがね、女の子に、
「男の子ですか?」ってきくと、
そうもいかなくなるわけ、です。

いたたまれない空気が、
その場に漂い始めます。苦笑

 

たった一言の違いで、
圧倒的な結果の差がでる。

ので、質問っていうのは、
正しく質問しなければならない、
のですよ、ほんと。

 

質問の質が、
ビジネスを変える。

質問の質が、
人生を変える。

質問の質が、
マーケティングを変える。

 

って、本気で思っています。

正しい質問をしているか。
良い質問をしているか。

質問の質で、
得られるものが変わり、

結果としてビジネスであったり、
人生の質も変えてしまうのです。

 

最低限のルールとして、

答えを引き出すことや、
答えを意図してない質問をしない。

っていうのがあります。

ただ、なんとなく質問する。

良く分からんけど、
とりあえず、質問しておく。

こういう質問をしていると、
確実に、質問の質が落ちます。

そして、人生の質が落ちます。

 

良くボクは、

「考えずに質問するな。」

っと、吠えるのですが、
吠える理由は、これですよ。

 

曖昧な質問をしていると、
曖昧な答えしか返ってこない。

ので、曖昧な人生やビジネスを
しつづけることになります。

売上を上げたいのですが、
どうすればいいですか?

っという質問には、

頑張れ

っとしか答えられないのと、
同じなわけ、ですよ。

 

これがね、

SNSを活用して、売上を上げたい、
のですが、まずは何から手を出せば
いいのでしょうか?

っという質問にすれば、
ちょっとだけでも、実践すること、
これがお伝えできるわけです。

ブログと、YouTubeですね、
っとか、なってくるわけです。

で、そこからさらにね、

ブログサービスを選ぶなら、
どこを選ぶべきですか?

っときかれれば、

アメブロの広告なしで、
っとか、さらに具体的になる。

スキンはどうしますか?
PINGはどこに送りますか?
ペタはどうしますか?

何かツールを使えばいいですか?
他のSNSと連携はどうしますか?

とか、質問を積み重ねると、
段々、質の良い質問ができ、
より、具体的にもなってくる、

わけですよ、ほんと。

 

何でもかんでも聞く、
というのは、一見すると
勉強熱心です。

でもね、

それ、逆効果です。

っていう、社長・経営者も、
少なくないのです。

質問の質が低すぎる質問、
している人が多いのです。

 

一つの質問のチェックの
仕方としては・・・

その質問、
「良い質問ですね~」っと、
池上さんに褒められるか?

って、自分に問うてから、
質問するかを決めてみる、
っていうのがあるのです。

 

するとね、

ん?ちょっと待てよ。

って、なったりする、
んですよね・・・。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの質問は、
いつも質が良いものですか?

しっかりと考えてから、
丁寧に具体的な質問をしてますか?

まずは、池上さんに褒められること。
少しずつ、質問の質、あげてきましょ。

 

質問されてくる質問の質で、
その人の「レベル」が分かっちゃう、
んですよ、ほんと。

分かっちゃうというか、
バレちゃうというか・・・。

 

質の低い質問をしていると、
レベルの高い人たちからは
相手にされなくなっちゃう。

で、自分のレベルが
上がらなくなっていくわけです。

これ、モッタイナイわけです。

質問の質、きわめましょー!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    年賀状はまだ送っちゃダメ!

    もう、11月なんだなぁと思ったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    適正金額 今こそお支払い下さい

    ちゃんとご祈祷に行ってきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    ネーミングは稼ぐ言葉の法則

    いやぁ、なんとも、なんとも…な感じな、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    自己治癒 自分の人生だからこその

    思いっきり手が滑ってしまってあいたーな稼ぐ方程式をクライアントと共…

  5. マーケティング

    全部やる 一次情報で即断・即決を

    新年早々、BCP発動でバッタバタな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    美人もはさまる つい行動させる技

    若くてキレイな女性の顔が挟まれてたクライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP