マーケティング

あなたを滅ぼすお客様の声だ

たまにはハンバーガーが食べたくなる、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なんだろうね、あの中毒症状。
誰かに埋め込まれた気がする。

ま、元からほとんど食べないし、
今年はまったく食べてない。

ロッテリア派。
子どものころからずっと。

そこから味覚が変わらない、
っというのは、結構、
恐ろしいはなし。

たまに、バーガーキングには、
行きたくなるときがあるけど。

で、バーガーキングさん。
面白いことやってるのが
話題になっています。

と、リプライするだけ、
ではなく・・・

と、Twitterの画面を彷彿させる
ラッピングをしてるという・・・^^

こういうSNSとリアルでの
コミュニケーション、面白いですよね。

大手ではなかなかできないこと。
弱者だからできること、やねー。

ほんと、会社のSNSの運用、
ダサいところが多いのです。

宣伝ばっかりながしたって、
誰も見ないんですよ。

で、バーガーキングさん。

必ずしも、ツイートをもとに、
出店を決めたわけではない、
ようなんですけど・・・。

お客様の声を聴く

というのは、基本のキ、
ではあるんですよね。

その中でも上級テクニックとして、

お客様を
アドバイザーに就任させ、

アドバイスを反映させる。

っというのが、
あたったりするんですよ。

お客様での中に、誰か、
アドバイザーに就任できる人は
いないだろうか。

お客様アドバイザーに、
改善のためのアドバイスを
してもらう。

そして、アドバイスに
少しだけでもしたがって、
改善してみよう。

すると、そのアドバイザーは、
新しいお客様を連れてきてくれる。

自分の声が届いた、
アドバイスで変わった
自分のお店。

これに、変わるから、ね。

でもね、

これが上級テクニックであるのには、
実は理由があるんですよ。

というのもね、

言葉を聞くべき相手を
慎重にも
慎重に
選ばなければならない。

んですよ。

聞くべき相手、お客様は、

適正価格で買ってくれて、
双方を良しとしてくれる人。
つまり、リピーター。

なんです。

リピーターになる人、
リピーター以外の人に、
声を聞いてはいけないのです。

というのもね・・・

リピーターになる人以外の
言葉はアドバイスじゃない。
ただの「意見」だ。

っということなんですよ。

多くの経営者が
お客様の声によって、
経営が右往左往する。

これはね、無知な人・有害な人の
意見を聞きまくっているから、
に他なりません。

確かに、あなたに意見してくれた人。
人間的には良い人かもしれません。

たまに、買物に来てくれる人、
なのかもしれません。

大切な友人かもしれません。

でもね、その良き人、友人から、
あなたが聞くべきことは、

その友人がプロであることに
限らなければいけないのです。

その人がプロの分野であれば、
知識や理論、経験に基づいた
的確なアドバイスをもらえるでしょう。

一方で、

プロではない分野においては、
その良き人、友人であっても、

知識・理論・経験に基づいた
合理的なアドバイスはできない

ということに、
注意しなければならないのです。

ただたんに、「意見」でしか、
ないんですよ。

適切な、本当に役に立つ、
アドバイスではありえない。

一方で、

リピーターであるお客様。

この方々は、あなたの商品の
プロであったりするわけです。

だからこそ、

アドバイスが言えるし、
アドバイスを聞いて実践する、
その価値があるんですよ。

 

例えばね、飲食店。

中小零細弱小の飲食店が
絶対にやってはいけないこと。

食べ放題。飲み放題。
居酒屋ならランチ営業。

あとは、モーニングやランチも、
可能な限り避けたいところ。

あ、1年以上カラ家賃払ってても
大丈夫なお店、や、
セントレアにお店が出せるところ

は、中小であっても、
あきらかに零細ではないので、
食べ放題・飲み放題はOKです。笑

でも、

体力がタダでさえない
中小零細弱小飲食店は、
絶対にやっちゃダメ。

利益を圧迫するだけじゃなく、
従業員も疲弊させるから。

やってもいいのは、
会員制の●●し放題、
ってやつ。

会員制度と「し放題」が、
安定収入を生む。

しっかりと、利益を確保しつつ、
確実に、リピーターを捕まえる。

サブスク方式、ですな。

これ以外のし放題、
食べ放題・飲み放題なんかは、

中小零細弱小にとっては
毒薬でしかありません。

でもね、上手く行ってないとき
なんかだと、

食べ放題があれば、
来るんだけどなー。

食べ放題があれば、
もっとお客さんが来るんじゃない?

っていう、言葉に、
フラフラっとのっかっちゃう。

んですよね・・・。

それ、アドバイスじゃなくて、
単なる、意見ですから。

じゃあね、その人、
どれだけお店に来てるんだ、
っていう話なわけですよ。

食べ放題にしたら、
毎日来るのか?

といわれたら、
まぁ、ほぼ来ないんですよ。

かなーり稀な場合で、週1回。
稀な場合で、月1回。
まぁまぁあって、半年に1回。

かなりあるのが、
年に1回ぐらい。

ひどいときには、
二度とこない。笑

これぐらいの感覚です。

どんな人だって、
自分の意見を持っています。

自分の意見を持っているからこそ、
他人に伝えたくなるんです。

これ、人間ですから、
当たり前です。

でもね、

意見とアドバイスは違うのです。
ここを峻別しないとだめ。

アドバイスは理論・経験・知識、
これに基づいています。

一方で、意見はその人の主観。
あくまでもその人だけの話、
なんですよね。

そんな人の話で
経営が左右されていたもんなら、
上手くいかないわけ、ですよ。

さらに、従業員も疲弊して、
負のスパイラルに陥ります。

大切にすべきなのは、
リピーターなんですよ。

そこんところ、
忘れちゃいけないわけ、です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが聞くべき声の主は、
いったい誰でしょうか?

しっかりと正しい人に、
徹底的にアドバイスを求めてますか?

まずは、リピーターに求める。
スタートはそれでよいと思います。

そして、

きちんとプロのアドバイスを聞く。

間違っても、リピーターでも、
プロでもない人の意見を
聞いてはならない、のです。

それ、あなたを滅ぼす
毒薬な声の可能性が非常に高い。

んですから、ね。

そんなことを考えながら、
美味しいミルクティを
いただいていたのでした。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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