お財布の中に1万円札しかないと
結構、ひもじいことになりかねない
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
自販機で飲み物は変えないし、
駐車場の精算もできない。
なーんてことが、
結構、ありうるわけです。
お金あるのに貧乏状態。。。
ま、今日もそんな感じでした。
こういうときに助かる
交通系ICカード・・・。
SUICAとmanacaに
助けられました。
というわけで、
お財布の中身はこんな感じ・・・
でした(過去形)
これが・・・
名鉄の株主優待乗車証
に変わりました。
これ、
金券ショップ
で買える
のです。
今回は12万円。
なので、全部、つかっちゃって、
お財布の中身に現金がなくなりました。
早くATMに行かないと・・・。
でも、
これで、名鉄の電車・バスが
全線乗り放題、です。
いちいちチャージしたり、
料金を精算する手間がありません。
バスも、電車も。
ただし、名鉄のグループ会社は
NGなので注意しないとだめですが。
(*名鉄東部交通など。)
でね、
ボク、
定額
これにこだわります。
固定費を変動させたくない
のです。
電気代とか、
携帯代とかもそう。
だから、光熱費とかコミコミの
オフィスに入居しているわけです。
読みにくい未来のお金を
できるだけ、読めるようにする。
これ、ビジネスに必要な観点。
でね、こういう定額の商品。
定額で低額にしておくと、
初めてのお客さんは買いやすい。
これがボクがいう、
「はじめての○○セット」
クライアントにはよく、
「はじめての○○セット」を
つくりましょう、と話をします。
お客様にとって、
あなたから買う、
という経験は初めて、
という場合だけでなくて、
同業他社を含めて同じ類の
商品・サービスを買うのは初めて
という場合も少なくはありません。
こういう場合、
お客様はなにを買えばいいのか
実は分かっていないことが多い
んです。
なので、
「はじめての○○セット」
を作っておくと、
お客様は安心して買えるんです。
で、どんなのを
うちのクライアントの皆さんは
つくられたか、というと
・はじめての旬なお野菜セット
・はじめての一人暮らしセット
・はじめての起業準備セット
・はじめての確定申告セット
・はじめての日本酒セット
・はじめてのマイナンバー対策セット
・はじめてのWEBサイトセット
・はじめてのセンター試験対策セット
・はじめての従業員教育セット
・はじめての引っ越しセット
・はじめてのフェイシャルエステセット
こんな感じです^^
さて、これをお読みのあなた、
あなたなら、どんな
「はじめての○○セット」を
つくりますか?
ちなみに・・・
名鉄の株主優待は、
ICカードmanaca(記名式)に
格納できる。
ので、速攻で格納。
こうしておけば、
落としたとしても
再発行ができます。
また、
通常、定期券は
記名人のみしかつかえませんが。
この定期券、持参人方式なので、
持っていれば誰でも使えます。
こういう
お客様のリスクを
できる限り回避できる仕組み
も、つくっておきたいところですね。
リスク、言い換えれば、
ネガティブ感情。
これを
リフレインする仕組みです。
例えば・・・
自分だけでは使えきれなかったら、
もったいない → 家族でシェアできる
1人で使うのには多すぎる
→ 会社の従業員で分け合える
期限内に使いきれるか心配
→ 期限をオプションで延長できる
という感じです。
というわけで、
今日はお客様がネガティブ感情を抱かない、
はじめての○○セットとは何か?
ちょっとだけ、考えてみましょう^^
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F