忘年会は全部、ランチにすればいいと思う、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
今日はちょっとしたランチに。
ま、一人5,000円ぐらい
ですから、忘年会レベルとしては
普通ですかね。
飲まない人間にとっては、
夜の忘年会ってやっぱり高い。
忘年会スルーしたくなる。笑
一方で、
やっぱりランチだと、
5000円でも良いものを
食べることができる。
時々行く、お気に入りのお店で、
冬のコースをいただきました。
今日も美味しい。
ごちそうさまでした。
でね、美味しくいただいては
いたんですけど・・・。
今日のコースメニュー。
【揚物】白海老かき揚げ
【鍋物】鱈のちり鍋 白子入り
【焼物】のど黒一本焼
【食事】寿司二貫
【吸物】浜汁
というような感じであった
んですけど・・・。
あれ、メニューにない
蟹さんが出てきたぞー。
なんだなんだーっと、
思いながら食べていた
んですけど・・・。
お寿司を食べて、
浜汁を飲んでいたら
分かったことがあります。
それが・・・
のど黒一本焼
これが出てきてない。
全部の料理の写真を
撮っていたので間違いない。
でね、よーく予約したときの
コースメニューをよーく、
よーく見てみた、んですよ。
そしたらね、
※漁の関係により
若干変更になる場合が
ございます。
って、最後の最後に、
ちょっとだけ書いてあった。笑
のど黒から蟹への変更って、
「若干変更」なのだろうか
と思いつつ。
っていうか、変わったことに、
一切説明がなかったのですが・・・。
ま、食べやすいように
調理してあったし、
美味しい蟹だったので、
ヨシとしますが。微笑
でね、注意書きとかって、
ちゃんと伝わっていないと、
後でトラブルにつながるわけ。
普段からボクたちは、
チラシをつくったり、
ランディングページを
つくったりして、
幸せにできる人で
幸せにしたい人を集める努力、
これをしているわけ、ですが。
そのときにね、
注意書きが生じること、
ないわけではないのです。
あとは、これだけは、
きちんと理解してもらわないと
タイヘンなことになる・・・
っという重要事項も、
あるわけですよ。
注意書きにしても、
重要事項にしても、
伝わってなければ、
まったく意味がないのです。
もちろん、
あるかないかで、
あるじゃん、という話であれば、
幾分かはこちらの落ち度ってのは
低下はしますよ。
でもね、
それは幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために
なっているか????
って、疑問を
持ってもらいたいのです。
※漁の関係により
若干変更になる場合が
ございます。
って、さらっとすみっこに
書かれていたって、
伝わらないんですよ、ほんと。
で、ボクらはどうしているか、
どうデザインしているか、
っていうとね・・・
注意書き・重要事項は
最低3回説明する
っていうことを
徹底しています。
例えば、
WEBサイトでの申し込み。
ランディングページに
重要事項を書いておく。
申し込みフォームにも、
重要事項を書いておく。
(で、チェックボックスをつくる)
さらに、
完了後の折り返しメールにも、
重要事項を書いておく。
最低限、この3回。
で、この後にも、
接触をするたびに、
重要事項を書いておいてもいい。
正直、しつこいぐらい
書いておくぐらいが良いかも。
あれなんですよ、あれ。
お客様は、ほとんど読まない。
ボクみたいに、利用規約とか
精読する人って、マレ。
さらっとみて、チェックいれて、
同意するを押して、申し込んじゃう。
それで、本当にいいのか?
トラブルが防げるのか?
っといえば、NO!です。
だからね、丁寧に丁寧に、
重要なことは何度でも説明する。
最低限、3回ね。
でね、注書きとか、重要事項とか、
お客様のためでもあるのですが、
ボクたち売り手側のためでもあるんです。
リスクヘッジではありますから、ね。
でね、
先に言うと、説明。
後で言うと、言いわけ。
なんですよね。
だからこそ、できるかぎり、
丁寧に、事前に説明する。
これが必要なわけです。
先に回って、説明する。
これが肝心なわけです。
出たとこ勝負で、
場当たり的な対応をしていては、
お客様は満足できないのです。
しっかりと、
未来から逆算して、
説明すべきことを
あらかじめ説明しておく。
そうすれば、
言い訳にならない。
説明になる。
あれなんですよね、
注書きとか重要事項を
きちんと説明できる、
っというのは、
お客様の未来を
真剣にイメージしている
っていうことなんですよね。
そして、自分たちの
未来のイメージも、ね。
悪いイメージが出てきたら、
それを防ぐための手当てをする。
それが説明なわけです。
だからね、
未来がイメージできない人、
場当たり的なことしかできない人、
こういう人は社長とか、
経営者に全く向いてません。
「言った」じゃだめなんですよ、
「説明した」じゃないと、ね。
もちろん、
「いいわけ」なんかナンセンス、です。
千里の道も、一歩から。
あなたはお客様に対して重要なことを
いつも3回以上、説明してますか?
しっかりと「説明」しないと、
手遅れになるパターンが多いのです。
ルールをしっかり、守る。
重要なことは、3回以上、
事前に説明する。
タイミング、タイミングで、
説明する。何度でも。
そうすれば、
いいわけではなくなる。
あれですよ、あれ。
ドリカムの曲を思い出すんです。
何度でも、何度でも、
何度でも、書いておいて
言うよきみのために
声がかれるまで
っていう感じ。笑
そんなことを考えながら、
最後のデザートを食べていた
ボクだったのでした。
のど黒も捨てがたかった
けどね・・・。
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