思考術・仕事術

道は選びなおせるはずなんよ

相変わらず回避することは上手いと思う、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日は、午前中は名古屋。
午後は、娘ちゃんたちと一緒に
岡崎の家にリターン。

高速に乗って移動・・・
なわけですが、世間は正月休み。

普段、高速に乗らない人が
多くて、危険なわけですよ。

で、ちゃんと1時間運転したら、
休憩というのを守ってるので、
刈谷PAで小休止。10時40分。

満杯の駐車場でも、
スッと停められるのが、
ボクが持ってるチカラです。笑

で、交通情報を聞いていたら…。

東名・この先、
豊田JCT付近で3キロ渋滞

という情報が入ってきたので、
新東名経由に変更。

しようとしたんですが…。

10時45分の情報で、
追加の情報が・・・。

新東名・この先、岡崎PA付近で、
10時40分ごろ、乗用車数台による
事故が発生しました。

現場を先頭に2キロほど、
渋滞しています。

っと。汗

正月早々、あらま、
っという感じでした。

まぁ、もとから豊田JCTは混むので、
東名ではなく、伊勢湾岸で向かっていた
わけだったんですけど。

豊田JCTで伊勢湾岸→東名の
合流が上手くいかなくて、

伊勢湾岸まで渋滞する、
っというのは想定の範囲内。

ですが、

事故で新東名がNGになる、
っというのは想定外。

事故直後だから、
渋滞が伸びることが、
かなり高い確率で予想できます。

あれですよ、あれ。
わき見渋滞とか、あるんで。

事実、更新された情報を
見ていると、どんどん、
どんどん、渋滞が伸びる…。

9キロまで伸びたところまで、
ボクは把握しましたけど、ね。

じゃあ、どうするか。

事故の起きた新東名に
ボクは突っ込むのか。
(出口は岡崎東IC)

それとも、

合流渋滞に加えて、
新東名の事故の影響さらに、
渋滞が悪化していくであろう、

伊勢湾岸→東名ルートを
選ぶか・・・。
(出口は岡崎IC)

 

さて、あなたならどうしますか?

ボクが選んだ答えは・・・

豊田東ICで降りて、
シタミチで自宅に向かう

でした。笑

第三の選択肢。

ですが、
これがベターだったかと。

というのも、娘ちゃんが
渋滞に耐えられるか分からず…。

早めに、シタミチに降りておけば、
途中、いくらでも休憩は取れる、
わけですよ。

ま、そんなこと関係なしに、
娘ちゃんは寝てましたけど。笑

 

でね、忘れちゃいけないのは、
どの道を選ぶのか、っていうのは、
手段でしかない、ということなんですよ。

道を選ぶことが、
目的じゃないわけです。

 

目的地は、自宅です。
そこは変わらないわけです。

 

だからね、

究極の話、目的地にさえ、
つけばいいんですよ。

できれば、できれば、
最短のルートで。

でも、この最短のルート、
最適なルートってのは
状況によって変わるわけです。

 

だからね、

状況・状況に応じて、
柔軟に道は選びなおす、
それでよいのです。

なにも、最初に決めた道だけが、
ゴールへ続く道じゃあない、
んですよ、多くの場合は、ね。

未来から逆算しつづける、
だからこそ、別の道を探せるし、
別の道を選ぶこともできるのです。

でね、道を変更できるというのは、

ゴール
=未来がしっかり描けている

から、できることでも、
あったりするんですよね。

目的地が分からない状態で、
走っていると、行きどまったり、
渋滞にハマったら、どうなるか、

といえば、

そのまま突っ込んで、
無駄な時間・人生を過ごす、
っていうことになるわけです。

また、目的地がはっきりしてい、
なんとなく、このへんかな?

ぐらいで走っていると、
やっぱり、つっこんでいく。

人生を無駄にする時間を、
選びたくなくても選ぶ。

なんてことが多くなるわけです。

 

でもね、ゴールがハッキリして、
その途中で困難が見えてくれば、

困難を回避しつつ、
最適なルートを選びなおす、

って言うことが、
できるようになるんですよね。

 

ビジネスでも、まったく同じ。

 

計画通りにいかなかったら、
フリーズしちゃう人、
多いんですよ。

でもね、

目指すべき未来を
はっきり描いていたら、

リルートするのは、
すごく簡単なことなのです。

だって、その未来に行ければ、
良いってことを理解しているから。

 

未来は決まっている。

そこにどんなルートで
行くか?っていうのは、
一本道じゃないからね。

ちなみに、何度となく出てきている、
フューチャーマッピング、ですが。

出現する未来=ゴールも、
描かれているのですが、

起こるべきして起こる困難、
なんかも、チャートから、
読み取ることができます。

 

いうなれば、

カーナビのVICSと、
道路交通情報のラジオと、
JARTICさんの渋滞・自己予測

みたいなもんなんですよね。

 

ここで、こういうことおきますから、
あらかじめ準備しておきましょ。

なんてことを
教えてくれるわけですよ。

だからこそ、ボクなんかは、
安心してビジネスを走行してられる、
んですけど、ね。

たった一枚のチャートのおかげで、ね。

何をすべきなのか、
これが、はっきりするから、ね。

見たくない真の課題も、
見せてくれるし、ね。

ようやく、岡崎のジャムおじさんも、
やりたくなくて、目を背けてたことに
踏み出す決意をしたようですし。

 

まぁ、決意しただけじゃダメで、
実際に、踏み出して、前に進まないと、
いけないわけ、ですけど、ね。

 

ちなみに、ボクらは大みそか、
悲しげに売られていたパンたちを、
救出しにいきましたが・・・。

冬の寒空に震える、
ダンボールの中の捨て猫・・・
みたいなイメージでしたが。苦笑

 

千里の道も、一歩から。

明かに困難が訪れるのであれば、
いつきても良いように備えておく。

知っているからこそ、できること。
適当にやっていでは、できないこと。

まずは、出現する未来を描く。
素敵な未来を、ね。

でも、まぁ、
その未来に行きつくためには、
かなり、困難があったりする、

んですけど、ね。苦笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    ド近眼になってちゃダメです

    意外にもちゃんと視力はある、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. 思考術・仕事術

    ひきこもる日を天引き設定!

    今日は奥様以外には誰もも会っていないクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  3. 思考術・仕事術

    朝に思考 至極のゴールデンタイム

    朝からフルスロットルでフルスピードな感じな稼ぐ方程式をクライアント…

  4. 思考術・仕事術

    速度あげよ 人生を変える意思決定

    納得のスピード感がやっぱりある稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. 思考術・仕事術

    お金がかかってもやるんです

    2日で3枚もバリバリに割れてしまった、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  6. 思考術・仕事術

    泊まるホテルも考えなきゃ!

    大阪ってやっぱすげぇな、と思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP