マーケティング

素人とプロはやっぱり違うの

どこもかしこも人人人で、
若干うんざりしちゃう、

【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

これが師走か・・・。

 

っていうか、今日、
土曜日か。

どーりで、
買い物客が
多いわけだ。

車も多いので、
バスも結構、
遅れてます。

最近は、バスの位置が
スマホで見られる

ので、それを見てから
バス停にいきます。

こんな感じで、見られるわけですよ。

管内において、
交通集中による渋滞が発生し、
ご迷惑をお掛けします。

本日、10分遅れでした。

名古屋市内だと、
25分遅れとかザラにありますが。

で、遅れたバスに間に合って、
結果オーライ、という場合も。

まぁ、交通集中による渋滞って、
しょうがないよね・・・。

と、思いつつ、
ちょっとまった!

と思ったわけです。

この、
「管内」という言葉、
ちゃんとお客様に
伝わっているのでしょうか?

そうだよねー、
○○営業所管内は混むからねー

って、思うのは、
一部のバス好きだけだと思います。

そもそも、「管内」という
概念はお客様にとっては、
どーでもいいこと。

そして、普段、
使わない言葉・・・。

○○警察署管内とかは、
たまに見聞きしますが、
それでも、マレです。

一般人は、やっぱり、使わない。

 

「管内」という言葉を使った人、
ちゃんとしたプロなんですよ。

営業所で運行管理するプロ。

だからこそ、
ついつい、管内と言う言葉を
使ってしまったのです。

自分の売っている
商品・サービスのプロ。

これは誰しもがそう。

だから、プロとしてお客様に
商品・サービスについて話をする。

でもね、

お客様はズブの素人。

だから

素人は
プロの言葉は
わからない。

 

これが大原則。

どんなにプロの言葉で
説明しても、
お客様は分からない。

 

だからこそ、

小学生でも分かる

これを基準にして、
分かりやすい言葉で話をする。

管内と言う言葉は、
例えば、「市内」という言葉に
置き換えることができますよね?

「市じゃなくて、町だ!」

というツッコミをうける
おそれがあれば、
表現を変えてしまえばOK。

例えば・・・

車の量が多く、渋滞がたくさんおきています。
バスが遅れることをお詫びいたします。

こんな感じでも、伝わるのです。
文字数は多くなりますが。

漢字を少なくするとか、
漢字を使っても
画数の少ないものにする、

というのも
テクニックです。

 

さて、これをお読みのあなた、
難しい言葉、お客様に
使っていませんか?

当たり前すぎて、
気がついていないんだけど、

実はお客様には伝わっていなかった、
そんなことがあるかもしれませんよ。

 

というわけで今日は、
これ通じるかな?とちょっとだけ、
自分の言葉を疑ってみましょう。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    澤田式 キャッチコピーの基本

    勢いだけの言葉にイラッとする未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  2. マーケティング

    天命の美味 運命の本気が幸せを

    久々に超・お腹がいっぱいになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    理解してないから売れないの

    Starbucksの新商品に苦労した、未来逆算マーケティングで…

  4. マーケティング

    ドストレート表現 功罪と対策

    台風の被害が思ったよりは少なかった、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  5. マーケティング

    負けないために 叫ばずささやけ

    相変わらずウルサイもんだなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  6. マーケティング

    社会を憂いている余裕はない

    愛知県内をいったりきたりしていた未来逆算マーケティングで低コストで…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP