マーケティング

だから私は選び続けるのです

大規模にノウハウの公開をスタートさせた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今まで、あまり、あまり、あまり、
外に出してはきてはいませんでした。

が、まぁ、そろそろ公開しても
いいかなっと、思いまして・・・。

全面公開しました。

ジャーン。

これ、実は虎の巻、
だったりするんですよねー。

なので、クライアントになりたい、
というお申し出ががった方にのみ、
お見せしてはいたのですが・・・。

公開しちゃいました。

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクは言っています。

社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、
マインドでもあるんですけど、

もう一つ、心の面で言えば、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない。

んですよ、実は。

さすがに新型コロナは
多少影響がありそうですが、

それでも限定的です。

でもね、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。

なんですわ。

でね、人間関係って、
非常にしんどい。

超・ストレスがたまる。

でね、このストレスを
なくすためにはどうすればいいか。

っていうと、

非常に簡単でシンプルです。

嫌いな人を
徹底的に避ける

これで、解決できます。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスだと、
ボクは言っていますが、

この中にはね、

自分が幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人=嫌いな人、
これは、排除しましょうね、

っということが、
含まれているわけです。

嫌いな人って、
いるじゃないですか。

徹底的に付き合うこと、
やめましょうよ。

意味のない、
人付き合いなんかも。

有益な人とだけ、
付き合っていけばいい、
んですよ。

有害な人のために、
あなたの人生を使う必要、
ボクはないと思うのです。

社長はさ、

ストレス源となる人と、
接触してはいけない

というルールを確実に、
確実に、守ってほしいのです。

でさ、

自分が幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人=嫌いな人 

これを徹底的に排除する
仕組みが

クライアント・ポリシー

なんですよね。

これね、アップデート、
し続けています。

なので、最新版は
リンク先を見て欲しい、
って、思うわけですが。

クライアント・ポリシー。
これ、かなり強力です。

そして、

ボクのノウハウが詰まってます。

さらに・・・

ボクが嫌いな人が
たっぷり詰まってます。笑

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

実践して自ら学ばない人は、
私たちのクライアントではありません。

知識泥棒・時間泥棒など他人の人生を盗む人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

依頼してないことを「依頼した」という人、
私たちの通念上正当ではないことを要求する人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払っているんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

他力本願の人、自立する意志のない人は、
私たちのクライアントではありません。

自分の不断の努力で結果を出そうとしない人は、
私たちのクライアントではありません。

全ての結果は
自分の実践した・実践しなかった結果
であることを受け止められない人は、

私たちのクライアントではありません。

私たちの定める
グラウンド・ルールを守れない人は、
私たちのクライアントではありません。

場づくりに協力できない人は
私たちのクライアントではありません。

私たちの考える正当な対価を
支払う意思がない人は、
私たちのクライアントではありません。

言動に一貫性がなく、場当たり的な人は、
私たちのクライアントではありません。

他者をバカにする人は、
私たちのクライアントではありません。

データやファクトに基づくことなく、
自分の思い込みと事実誤認を元に判断する人は、
私たちのクライアントではありません。

粗暴な言葉や侮蔑的な言葉、
下品な言葉を使う人は、
私たちのクライアントではありません。

「くん付け」「ちゃんづけ」
「呼び捨て」をする人は、
私たちのクライアントではありません。

電話をしてくる人、
理解できない言葉を使う人は、
私たちのクライアントではありません。

飲み会や接待など
時間の無駄を要求する人は
私たちのクライアントではありません。

都合のいいこと、
調子のいいことを言う人は、
私たちのクライアントではありません。

パートナーとして
私たちを受け入れない人は、
私たちのクライアントではありません。

人間として尊敬できない要素がある人は、
私たちのクライアントではありません。

でね、ダメ押し的に、

なんかも追加している、
わけなんですよ。

正直、えげつない。笑

まぁ、でも、ほんと、
お勧めできないですよ、

ボクと合わないのにもかかわらず、
ボクと関わっていくのって。

ボクだって、一緒ですよ。
合わない人とお付き合いする、
しんどいわけです。

だからね、

ボクも付き合う人を
選ぶわけ、ですよ。

 

お客さんを選んじゃいかん

そんなの、誰が決めた?
誰も決めてないでしょ。

ボクはね、

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

自分のノブレス・オブリージュに
気づき、実践し続ける人を、

エキスパート

と、呼んでいますが、
この人たちだけを、
クライアントにするのです。

そして、

エキスパートが集う、
最高の集団のことを、

エキスパート・カンパニー

っと呼んでいますが、

エキスパート・カンパニーに
なれる会社だけを、

クライアントにするのです。

そんな宣言でも
あったりするんですよね。

だいぶ、甘くなってたな、
っという反省でもあるわけですが。

今日から徹底します。

なので、

セミナーに参加できない人も
いるんでしょうけど、ね。苦笑

あ、NGの方は申し込みがあっても、
お断りしますから、悪しからず。

利用規約、見直さなければ・・・。

ミーティングにも、
デポジットをしっかり、
とりますよ。

>デポジットについて

 

ちなみに、クライアントを
選べば、選ぶほど、

成約率は上がるし、
顧客単価は上がる。

顧客獲得単価が下がるし、
リピート率は上がる。

んですよねー。

 

 

千里の道も、一歩から。

あなたが付き合っては
いけない人は、誰ですか?

しっかりと、言葉にする。
丁寧に、文章にしてください。

ルールにするんですよ、
ちゃんと、ルールに。

そのルールを自分が一番、
守らないといけないのです。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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