マーケティング

アフターコロナは本来の会社

時代はまだボクを追い越せてはいない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

アフターコロナの環境づくり。
このご依頼もいただきつつある
今日この頃、ではあるのですが。

リモートワークにむけた
環境整備とか・・・。
ハードも、ソフトも。

リモートワークとか、
テレワークとか、

コロナでいっきに
メジャーになった感がありますが、

これ、ボク、
11年前からやってますから。

11年前に、
リモートワークの発想、
テレワークの発想がある。

で、それに向けて、
オフィスをデザインして、
実践し続けている。

そんなボク、えらくないっすか?笑

完全に自画自賛、ですが。笑

で、まぁ、最初から、
リモートワークとか、
テレワークとか、

カッコイイ(?)言葉で
表現できていたわけじゃない、
んですよね。

行政書士で独立する前、
ですから、12年前の
ボクの頭の中にあったもの。

それは・・・

どこでもオフィス

という未来というか、
発想、でしたから。

ダサい。笑

でも、まぁ、

PCとスマホとネットがあれば、
どこでも仕事ができる状況

というのをつくり続ける、
という発想は、今でも一緒です。

だからね、

11年間一度も、
固定電話も固定ファックスも、
ボクはもったことがありません。

でも、

固定電話の番号もうけれるし、
ファックスだって、どこにいても
すぐに確認することが可能です。

北海道にいようが、
沖縄にいようが、

オフィスのPCを操作して、
データを見ることは可能ですし、

なんなら、

オフィスに出社しなくたって、
自宅でも、カフェでも、
どこででも仕事はできます。

ほんと、オフィスいるのか?
って、思うことが多いのですが、

行政書士的にはちゃんとした
オフィスを置いておかないと
いけないので、

それだけのために、
オフィスがあるような
気がしてなりませんが。苦笑

ま、

本は紙ベースで欲しい人、
なので、本置き場として、
オフィスは役立ってます。笑

会社っていう物理的なものは、
どんどんなくなっていく。

そんな未来予測を、
ボクらは10年前からしている

のですが、

ようやく現実が新型コロナで
追いついてきたような
気がしています。

カンパニーってさ、
集まるという意味ですから。

合コンのコン。
コンパのコン。

一緒ですから、ね。

コンパニオンっていうと、
宴会にいるおねーちゃん、

これを想像してしまうのが
日本人だったりしますが(苦笑)、

companionっていうのは、
仲間とか、連れ、とかいうのが
英語では本来の意味です。

で、companionの語源である
ギリシア語のcompāniōn。

これは、

com  共に
pains パン
ion  (する)こと

ということで、
共にパンをすることを
表しています。

日本語で意訳すると

同じ釜の飯を食う

ということになるのでしょうか。

で、

companion の語尾、
ion は状態を表している

のですが、これを、
集団を表すもの、

y に変えたものが、

company

なわけですよ。

なので、

会社=company は
同じ釜の飯を食う仲間

っという意味であって、
物理的な場所を表す言葉、

ではなく、

集団そのものを指す、
のですよ、本来は。

というわけで、本来、
会社、というのは、

何か一緒に行動する仲間や集団

っという意味なので、
それに原点回帰する。

という意味でも、

リモートワークとか、
テレワークとか、

っていうのは良いんじゃないかと、
ボクは考えています。

いつでも、仕事ができる。
どこでも、仕事ができる。

これってさ、

今までは時間という単位を
仕事としてきたことからの
大転換も意味します。

会社は従業員に対して、
時間あたり働いてくれたから、

ということよりはむしろ、

単位時間あたりに
従業員が生産した成果

に対して、お金を払うようになる、
ということになっていくんだと、
ボクは考えています。

そして、

こっちのほうがより正しい、
っと、ボクは思っています。

同じ100の仕事があって、

1時間で終わらせるAさん
10時間で終わらせるBさん、
28時間かかるCさん、

といれば、

一番、Aさんが高い報酬を
得るべきだと、ボクは考えます。

でも、現実には、
Cさんに一番、お金が入ったり、
するんですよね・・・。

単位時間当たりの生産性が
非常に高いAさんよりも、

残業をしまくって
コストをかけまくるCさんに
お金が流れて行っている。

結構、ボクはこういう
不思議な現象をよく見ます。

 

そうじゃないよねー

て、ツッコンデいますけど、ね。

というわけでね、

単位時間あたりの
生産性をあげる

ためにも、

リモートワークとか、
テレワークとか、

してかなきゃダメ、
なんですよ。

そしてそれは本来の
会社(カンパニー)の姿への
原点回帰でもあると考えています。

 

でね、

自分のノブレス・オブリージュに
気づき、実践し続ける人を、

エキスパート

と、呼んでいます。

そして、エキスパートが集う、
最高の集団のことを、

エキスパート・カンパニー

っと、定義しています。

ボクはエキスパートと、
エキスパートカンパニーを
一緒にデザインする

これがお仕事です。

エキスパートと
エキスパートカンパニー。

彼らが結果を出し続けることは、
社会を幸せにすることだと、
ボクは信じています。

だからこそ、

ファシリテーターを
やっているわけです。

でね、エキスパートと
エキスパートをつなぐ
ツールが

リモートワークだったり、
テレワークだったり、

するわけなんですよね。

だからこそ、ボクは、
リモートワークとか
テレワークを推進してるんです。

 

全ては、

ノブレス・オブリージュに
気づいたエキスパートを
有機的に結合した

エキスパート・カンパニー

これを創り出すために、です。

 

千里の道も、一歩から。

アフターコロナの会社は、
いったいどうなるか、と言えば、

しっかりと原点回帰するんだ、
適切な状態に戻っていくのは
間違いないと考えています。

すごく人間として、
当たり前に戻っていく。

そんな感じがするのです。

近代社会、物理的な会社が
できてから、まだ150年ぐらい、
ですから、ね。

江戸時代どうだったんだ?
平安時代どうだったんだ?

っというと、

会社がほとんどない時代、

このほうが
圧倒的に長いわけで。

ちゃんと戻っていくんだ、
そんな予感がするのです。

コロナのおかげでね。

 

というわけで、
アフターコロナに備えて、

もう、実践しないと
ダメ、ですよ!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    稼ぐ3方程式はあの大臣に!

    正直に話すことは、衝撃を生むと考える未来逆算マーケティングで低コス…

  2. 思考術・仕事術

    魔法のコトバ 所詮、ジブンゴト。

    両太ももがパンパンで寝られなくなる稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  3. マーケティング

    稼ぐ実践 手数を減らせば利益が増

    相変わらずのムリゲーが続く、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  4. マーケティング

    ソフトとハードでがっちり!

    慣れないことをすると翌日に響く未来逆算マーケティングで低コスト…

  5. マーケティング

    スリーレターを実践しなきゃ

    やつはとんでもないものを盗んでいったと思う、クライアントと稼ぐ方程…

  6. マーケティング

    圧倒的保証と根拠のない自信

    麦茶を飲んだら、烏龍茶の味がした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP