マーケティング

やるべきことのために捨てよ

地元の会社にお金を落とそうと行動している、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

どうせお金を使うなら、
地元の会社に払いたい。

ということで、
今日は一日、岡崎。

タイヤを買って、
お酒を買って、パンを買って、
ご飯を食べて、マスク買って。

スイミング&高校の後輩のお店。
大正8年創業!3代目!

アマビエさんが可愛い・・・。
靴屋でマスクを買うという。

全部、岡崎の地元の会社で、
お支払いをしました。

諭吉さんは結構、
お出かけになられましたが…。

ちゃんと戻ってきてね。

娘ちゃんも、美味しそうな
生食パンをもって、ご満悦。

後輩のお店で買って、
閉店祝いなのか、開店祝いなのか、
で、送った日本酒。【稼ぎ頭】。

しっかり稼いでいただかないと、
ボク、報酬いただけないので、
頑張ってくださいという辛口エール。

お酒自体は、非常に、
フルーティーだそうです。

…車を運転しているから、
試飲できず・・・です。苦笑

さてさて、コロナショック。
もう飽きているところも、
多くなってきていますが。苦笑

多かれ少なかれ、
ダメージ出てきてるところ、
多いなと、肌で感じます。

飲食店がダメになって、
そこに納品している
人たちも苦労。

中小零細がやっている
飲食店は8割は壊滅。

・・・になるんじゃないかと、
ボクは予測するわけ、ですが。

 

でさ、いろいろなことに
手を出そうとしているところ、
結構、多いわけですよ。

飲食店で一番多いのは、
テイクアウト、ですな。

…行政書士として、
ご相談の多いところ。

許可の範囲内か・・・
が、ポイントなわけですが。

あとは、ぼちぼち、
お問合せがあるのが、

在庫のお酒のみを販売できる
半年間限定の酒販免許。

…要件満たすのか?って、
疑問がないわけでもない。

あと、ちゃんと数量管理とか
できるのか・・・と思いつつ。

 

ネット通販を始めたり・・・。
なんかも、よく聞くところ。

が、ネットは魔法の武器じゃない。

ネットに出せば、
世界から注文が来る。

そんなありえないことに、
心踊らされ散っていったいい大人が、
15年ぐらい前にはいっぱいいました。

 

うわぁっと、思ったのは、
売上が激減している金券ショップが、

Uber Eatsのまねごとを、
Twitterを使って飲食店を募り、
やろうとしている案件。

うーん。

Uber Eatsをターゲットにするの、
ヤバくないか、と思いつつ。

 

で、そもそも、何か新しいこと、
異業種に出るというのは、

今は、危険すぎる。

っということを、
理解できてないのは、ヤバい。

 

本業から離れれば離れるほど、
客層がズレるわけだから、

戦力が低下するわけです。

だから、弱者は絶対に、
ゼッタイに、やってはいけないこと。

ランチェスター経営の
竹田陽一先生がこう定めています。

【弱者の経営戦略17カ条】

第1条
弱者の社長は1位作りに
強い願望と熱意を持て

第2条
自社よりも大きな会社は
攻撃目標にするな

第3条
弱者は強い会社と同じ方法で経営せず
違ったやり方をせよ

第4条
1位作りの目標は
対象を細分化して発見せよ

第5条
弱者は市場規模が小さな商品で
1位になることを目ざせ

第6条
弱者は商品の幅は狭くして
経営力の分散を防げ

第7条
弱者は市場規模が小さな地域で
1位になることを目ざせ

第8条
弱者は営業地域の最大範囲を
狭くせよ

第9条
弱者は市場規模が小さな業界や客層で
1位になること目ざせ

第10条
目標には1位になれるだけの
戦術力を投入せよ

第11条
弱者は間接販売を避けて
最終利用者へ直接販売することを重視せよ

第12条
弱者はお客に感謝の心を伝え
お客の維持力を高めよ

第13条
弱者は人の力がより有効に発揮できる
組織システムを作れ

第14条
弱者は資金の固定化を防ぎ
経理の仕事は簡単にせよ

第15条
弱者の社長は朝型を中心に
3200時間以上仕事をせよ

第16条
弱者の社長は経営戦略の研究に力を入れ
上位3%に入る実力を身につけよ

第17条
弱者は調子に乗るな。
小さな成功で生活内容を変えるな。

これ、非常に、非常に大切な
原理・原則なわけですが・・・。

ピンチの今だからこそ、
しっかりと経営者は守らんと
いけないわけ、ですよ。

でね、誰しもが思い浮かぶもの、
ゼッタイにやっちゃだめですよ。

レッドオーシャンです。

そもそも、飲食店が弁当なんて、
すでに、弁当でシェアをとっている
弁当店やコンビニとガチンコです。

勝ち目、ないですよ、ほんと。

 

で、結構見ていると、
うどん屋がオムライスや唐揚げ弁当、
売ってたりするんですけど・・・。

こういうことすると、
アフターコロナの世界に、
あなたの場所は、ありませんよ。

完全に、消えます。

消えても良いのであれば、
やってもいいとは
思いますけど、ね。

美しく、散ってください。

 

すべきでないことは、
すべきこと以上に、
インパクトを与える。

だからこそ、

すべきでないことを、
人々はやり始めるのですが・・・。

今、やるべきことは、

やるべきことをやる。

このシンプルなことです。
絞って、絞って、絞る。

やるべきでないことを
すべて捨てる。

何をやるべきでないかは、
弱者の経営戦略17カ条を
読めば、分かるはず。

分からない人は・・・
早めにお店や会社、
たたんだほうが良いのです。

そうじゃないと、
身近な人たちを不幸にしていく。

早めにやめたほうが、
ほんと、良いのです。

 

傷口は浅いうちに、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今、本当にやるべきこと、
いったい、なんでしょうか。

しっかりと、絞りきってください。
徹底的に、不要なもの、捨ててください。

まったく今までと異業種なことをしても、
全てうまくいきませんよ、間違いなく。

 

真の本業の内容を理解し、
真の本業を徹底すること。

 

これが、今、やるべきこと。

それってさ、実は、
ノブレス・オブリージュなんですけど、ね。

 

 

そんなことを考えながら、
明日も、また岡崎に戻る
ボクなのでした・・・。

お家に忘れ物した・・・。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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